タイトルのとおりです。
「DB Browser for SQLite」と「PopSQLite」の2つアプリについて、なんとか「SQL文」を実行して、目的通りの結果が得られる程度までになりました。
 その実行結果がでている画面で、その結果をcsvファルとしてエクスポートすると、作成した資料の全部が出力されてきます。

マニュアルやネットで検索をしてみたのですが、結果だけを保存する手順は見当たりませんでした。

データベースの利用に際して、どうしても「SQL文の実行結果」だけを保存または印刷したいのですが、上記2つのアプリでは不可能なのでしょうか。
できる方法がありましたら教えていただきたいのですが。

また、他のアプリ(できれは無料ソフト・なければ有料でも)を紹介していただけないでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SQLiteもミドルウェア次第だと思います


MySQLやpostgreSQLなど個人利用のできるRDBでやるとよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ambejp さん お早うございます。

早速ご返事をと思いましたが、コマンドでの操作は苦手なので、GUIでの操作のための方法などについてネットで一通りの資料を得た上で、私の力量でも可能なのかを調べて、ご返事をしたほうが再度のお問い合わせをするなどの手間が省けるのではと思いましたので遅くなりました。

どのソフトを使用するかまでは、まだ決めていませんが今後時間をかけて勉強し決めたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2017/06/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオブジェクト指向の壁

Java言語などは「オブジェクト指向」が売り?だと思うのですが
素人や初心者が、ぶち当たる「オブジェクト指向の壁」って何だと思いますか?

暇な時にでも回答ください。

Aベストアンサー

多分無い
思考停止状態でもプログラミングできるのがオブジェクト指向みたいなものです
まあこれは言いすぎかもですけどw

ただし、しっかりと理解をしようとすると
カプセル化、継承、ポリモーフィズムなど
オブジェクト指向の基本機能が奥が深すぎて難しい気がする

私自身、オブジェクト指向は普段使わないので、説明できないです。
なんとなくこんなものとふんわりと理解はしていますが
正確な説明や、使い道などが全然分かりません

このふんわりとした理解でも使えてしまうのが
オブジェクト指向の欠点
内部の動作を理解できていなくてもプログラムが組めてしまうので
予想外なバグに対応できない初心者が多いみたいです

オブジェクト指向から入ったプログラマーが嫌われがちなのはこういった背景があります

Qデータベース一新

おはようございます。

会社のデータベースを一新しようと思います。
現在はMSアクセスで作ったもの(見積・請求書用)と、外注して当社用に作ってもらったもの(色々機能はあるけど今は日報管理くらいにしか使っていません)を使用しています。
これらを一本化したいのですが、何を使うのが良いでしょうか?
会社の規模は従業員20人くらいで、年商は4,5億です。データベースに同時アクセスする可能性のあるPCは5台です。もちろん、5台同時にアクセスするなんてまずありませんが、2台くらいなら頻繁にあると思います。

MSアクセスで作っても良いのですが、やはり共有化の問題と扱えるデータ数が気になります。
MSアクセスをクライアントにして他のデータベースソフトを使うという方法も聞いたことがあります。

何が一番良いと言うのは人それぞれとは思いますが、価格や作りやすさ等、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料の SQL Server 2016 Express Edition で十分だと思います。無料ですが商用利用も可能です。

SQL Server 2016 SP1 Express エディション
https://www.microsoft.com/ja-jp/sql-server/sql-server-editions-express

SQL Server 2016 のエディションとコンポーネント
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms144275.aspx

Q03分22秒36のような時間の単位を16進数で表すと、どうなりますか?

03分22秒36のような時間の単位を16進数で表すと、どうなりますか?
また、どうしてそのようになるのか、その変換の過程も教えてください。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がプログラムを作るならば、ですが、静的に時間を表記するだけで計算式にも一切使わないのであればNo.3の方のように、時、分、秒、その下の位のそれぞれの座の数値をそれぞれ独立したビットの座で表現します(例えば分、秒をそれぞれ6ビット、秒の小数点以下を7ビットで表現し、これをくっつけて表現します)。またストップウォッチのように時間をカウントするのであれば、単位時間の積み重ね(ご質問文の時間表記だと、単位時間を100分の1秒とか)で表現します。

前者の場合、ただ画面に表示するだけの目的ぐらいにしか使えませんが、取り出したい座のビットマスクとの論理積とシフト演算だけで時、分、秒等の数字を取り出すことが容易です。しかし、足し算やインクリメントなど計算を伴うと、繰り上がりや繰り下がりを実現するために条件分岐が多発するため効率よくありません。
後者の場合、インクリメントや足し算などは容易に行うことができます。時、分、秒などを取り出すのは前者ほど単純ではありませんが、それにしても四則演算のみで取り出すことができるため条件分岐を多用する必要がなく、それほど効率の悪いものでもありません。

しかし、03分22秒36を 0C 04 ですか・・・これはちょっとわかりませんね。
後者の表記法にて単位時間を100分の1秒とすると、03分22秒36は単位時間の積み重ねだと10進数で20236(202.36秒)ですが、これを16進数で表現すると 4F 0C になります。インテル系CPUのバイトオーダーでは 0C 4F 00 00 (32ビットの場合)な感じにメモリに格納されると思います。見間違えているとか、実は3分22秒36とは違う時間だった、ってことはないですよね。

私がプログラムを作るならば、ですが、静的に時間を表記するだけで計算式にも一切使わないのであればNo.3の方のように、時、分、秒、その下の位のそれぞれの座の数値をそれぞれ独立したビットの座で表現します(例えば分、秒をそれぞれ6ビット、秒の小数点以下を7ビットで表現し、これをくっつけて表現します)。またストップウォッチのように時間をカウントするのであれば、単位時間の積み重ね(ご質問文の時間表記だと、単位時間を100分の1秒とか)で表現します。

前者の場合、ただ画面に表示するだけの目的ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータを使っている世代などまだ社会に出ていないと思います。
最近、ようやく義務教育で少しづつパソコンを触らせている程度です。

今社会に出ている若い世代は、パソコンを使い始めたのは、ほとんど大学生の
ときだと思います。
大学生のときに、レポートとか、授業とかで、少しづつ、使い始めて、
必要に駆られて、だんだん使えるようになっていくのが大半だと思います。
(私もそうです)

若い世代として、思うのは、
・コンピュータを使えない世代は、ただ勉強が嫌なだけ。
・基本的な使い方程度なら、ちゃんと勉強すれば誰でもわかるのに、新しいことが億劫で面倒だからやらないだけ。
・「自分は上の人間だからコンピュータは知らなくてよい。それは若い人の仕事」と思っている。

上の世代にいいたいことは
「ちゃんと勉強してください」
です。

Q変数にドットをいれることはかのうでしょうか?

変数にドットをいれることはかのうでしょうか?
var text = '.......';
alert(text);

Aベストアンサー

#1さんの提示されたとおり「変数名」にドットは入れられませんが
命題の変数内にドットを入れる=ドットを含む文字列は
提示されているソースがそのまま動きますよね?

<script>
var text = '.......';
alert(text);
</script>

Qlinuxマシンに、windowsをインストール出来ない。

もともとドライバなどが入っていない。ジャンクからのデスクトップなのですが、linuxをインストールしたのですが、やっぱりwindows7 64bitが良いので、そちらをインストールしたいのですが、出来ません。
windowsを入れると起動して、インストールするパテーションを選択する画面が出るのですが、
2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。
ドライバをインストールする選択ボタンがあるので、そちらからISOドライバイメージを挿入するもインストールできませんでした。
linux起動時、コンピューターアインコンから、インストールされているlinuxをdeleteかunmountしようしたのですが、出来ませんでした。
解決方法のコメお待ちしております。

Aベストアンサー

> 2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。
既存のパーティションにインストールではなく、
パーティションを選んだら「削除」に進めば、フォーマットに進んでから
インストールが開始できるようになる筈です。

> linux起動時、…、linuxをdeleteかunmountしようしたのですが、…
起動している自身のファイルに対しては、そんな操作はできません。
DVD等からLinuxを起動し、内臓のGPATED(パーティションエディター)を使えば、
HD内のパーティションエディットが可能になります。

なお、マルチOSの場合は、その後一方のOSを削除すると、
残る他方のOSが起動できない、等の問題が良くあります。
事前の準備が必要かと思います。

Qハーフ&ハーフ

どういう意味ですか?
ピザなどの注文で見かけるやつ。

Aベストアンサー

ピザでなら、味を2種類(半分ずつ)選べて、注文出来て食べれるやつですかね。

QJava ライブラリを使いこなせるようになるまで

Java言語の難しい言語仕様も時間と共に慣れるは慣れるとしてJava言語のライブラリを使いこなせるようになるまで
どの位時間が掛かりましたか?

暇な時にでも...

Aベストアンサー

「ライブラリの使い方」は、基本的にどれも似通った物でしかありません。
後は、「どのライブラリを使うか」を選択するだけ。
アルゴリズムをフローチャートやPAD図、擬似コード等で記述して、必要な
ライブラリを当てはめていく事で、とりあえずライブラリを使えます。
どの様なライブラリが有るかの概要は把握しておく事。
書籍で言語対応の逆引き事典が有る場合は、それだけでも一般的な用途には
間に合います。

Qテキストファイルの途中行から読み込む方法について

こんにちは
テキストファイルの1から2行目をのぞき、3行目からPCへよむといったことは
かのうなのでしょうか?全部よむことはできたのですが、特定の行を指定してなど
読み込む方法がありましたらおしえてください。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

テキストの最後が改行で終わっている場合uboundを-1しますが
そうでない場合は-1しなくてもいいですね

set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
set f1=fs.OpenTextFile("x.txt")
allLine=f1.readALL
lines=split(allLine,vbcrlf)
j=""
for i=3 to ubound(lines)
j=j&vbcrlf&i
next
msgbox j


j=j&vbcrlf&i→j=j&i
とすれば当然改行は入りません

Q文字をもっと深く学ぶには

情報処理における数々の文字に割り振られる文字コードや7ビットで構成される(時流に合わせて8bitに拡張された)ASCII文字、確か隣国の文字に対応するために作られたとかいうunicodeなど
情報処理における文字の在り方を体系的に学べる書籍、とくに初心者、中級者、上級者向けの書籍を其々知りたいです。

ネットやプログラミング関連の書籍で文字に関する説明をちらっと見ますが、やはり本格的に学ばないと難しいと思う場面がしばしばあるため、投稿しました。

Aベストアンサー

回答がつかないようなので

プログラマのための文字コード技術入門
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%85%A5%E9%96%80-WEB-PRESS-plus-plus%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/477414164X/


> とくに初心者、中級者、上級者向けの書籍を其々知りたいです。

他の一連の質問でも感じたのですが、まずは基礎固めをされた方が良いかと
基礎が固まれば、次になにを学べば良いかが自ずとわかるようになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報