プロが教えるわが家の防犯対策術!

加計学園、問題は、国会で、何を、話し合っているのですか、教えてください

A 回答 (7件)

玉木が献金をもらって獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞るよう要請


「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された
これが政治資金規正法に掛からないかと問題になってるんですよ
    • good
    • 0

すみません間違えて途中で押してしまいました。

続きです
文科相の人間が内部告発したにも関わらずそれを無視して政府は調べようとしなかった。
今になってようやく騒ぎが大きくなったので調べ始めました。調べるなら文科相と内閣府双方を調べなければ片手落ちと言っていたのですが、最初は文科相だけ、また後出しでようやく内閣府も調べることになりました。
しかし考えてみたら、犯人が自ら自分の証拠を出すはずがありません。茶番劇です。
第三者が調べない限り真実は出ないでしょう。
    • good
    • 1

安倍総理が友人をいこひいきしてやってはいけない不公平をしてしまったのではないか。

を問題にしているのです。更に問題が広がったのがそのことを内部告発したにも関わらず
    • good
    • 1

話合っている、と言えるのかどうかですが・・



野党が・・
安倍さんと、加計学園がお友達で、なあなあで、学校設立の許可とか何とかに特別に便宜を図ったんじゃないの?
と言う風に追及、と言うか、具体的な証拠も何も無いのに、悪い事してるよね、というイメージを国民に与えようと必死になっていて、それに同調する、反安倍政権の、首になった元官僚やマスコミが協力して騒いでいる・・という感じです。

本当に、違法行為があったら大問題ですが、今のところ、あやしい、とは言えても、違法だ、という話は何も出ていない状態です。
なので、良く聞くと、誰も、総理が違法行為した、と断言しているわけでは無いようですし、あやしい、と思わせる「総理のご意向・・」と書かれた、役所内用の書類がある、と言っているだけです。

安倍さん側は、そんなのは、公文書、として存在しない、公文書でない書類の内容は信用できない、と突っぱねてきましたが、あまりに騒がれるので、少し妥協して、少し詳しく調べます、となって、調べるけど、内容は判断しない、と言うオチになるみたい・・といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 23:49

そもそもですが、仮に忖度があったとして、忖度された方を責めることに無理があるのですよね。


話題の文書を総理が命じたというなら国会で問題にするのも分かりますが、忖度で行われたというなら、悪いのは公僕という立場で公平性を無視し勝手に忖度した人間。
忖度された方に責任があるなどと言いだしたら、失脚させたいと思ったら誰でも忖度してあげればいいことになってしまう。
    • good
    • 0

No.1さんと同じです補足的に


ただ特定の者に便宜を?的に問題視してるだけです。

民主党の時からのらりくらりで通さなかった
ペット事情で獣医師が不足 畜産では退職者を再就職でやり繰りしている
大学を造って若者誘致 思惑や経済が絡み合って早期にと
官邸側から 早くしろ が総理の意向です。
事務次官がダメな案件(法律違反)なら阻止できたし 阻止するのが当たり前
今になって自分に 天に唾吐く行動に見える。

民進党・玉木雄一郎が獣医師会から献金 玉木の父親は獣医師会副会長で弟も獣医という利害関係者 民進党信用できない 胡散臭さ過ぎる。

ニュース番組を見ていても気持ち悪い
特に朝日毎日系では 台本が有るかのように コメンテーターまで同じ答えで叩いてる
そこまで言う 公人だから噓でも構わないから叩け 違うかったら誰が責任取るのかと思うほどの攻撃力マックスだ。
    • good
    • 0

特に内容はないです。



 違法性も何もない、重要でもなんでも事を、単純に野党とマスコミが騒いでるだけです。。
以前、麻生政権で麻生首相が漢字をよみ間違えたことで 野党とマスコミが騒いで支持率低下に成功しまいsたから、味をしめて同じことをしてるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!