プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳 既婚女性です。
ホルモンバランスの調子の悪い時か、排卵の前にいつもではないのですが、下腹部に圧迫感(上から押さえつけられるような重い感じ)や頻尿になります。婦人科の診察をうけたところ、子宮には問題がないと言われたのですが、ここ2週間程、ずっとそんな症状が続いています。もしかしたら膀胱に問題があるのかと心配しているのですが、皆さんそんな症状のある方がいらっしゃいますか?
最近、別件で尿検査を受けましたが、潜血は陰性と出ています。それって血は混じってないということですよね?
その場合、悪性の病気ではないと思っていいのでしょうか?
何かご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

>アドバイスありがとうございます。

尿路系に悪性疾患
>がみあたらないとは膀胱がんなどではない(あくまで
>たぶん)と考えてよいと言うことですか?

完全に悪性は存在しないとは検査を私が行なったわけではないので完全否定はできませんが、現状では膀胱と尿管に出血を伴う疾患が見当たらないということでしょう。


>6月と7月の2度尿検査を受けていて(この時は膀胱と
>は別件で特に本文に書いたような症状はみられなかっ
>た)異常なしと言われているのですが・・・

例えば、私の例で言いますと、患者さんが来たときに
疑う疾患というのは、経験例からまず疑うんですが
それが検査結果から現れないときには、様々な検査を行なうということになります。

しかし、案外検査で引っかからない事も多々ありますから、下腹部に圧迫感と頻尿感を伴っている間は、定期的に継続して病院にかかられると良いかもしれません。

少し長い間隔で申し訳ないですが、症状を感じている間は、少なくとも三ヶ月ペース、理想を言えば一ヶ月ペースで通われるといいでしょう。
なにか疾患が隠れて存在していたとしても、早期に見つけられるという安心感を得る目的と、割り切って通われることを望みます。

検査結果が何も出ないからといって神経質にならず、安心と健康の為とお考え下されば、病院に通う足も少しは軽くなるのではないかと思います。
    • good
    • 0

潜血検査は


<腎臓>→膀胱→尿路系
これら系統に血が混じっているかを判定するものですから、尿路系に悪性疾患が見当たらないとは、考えられます。(あくまでたぶん)
(鋭敏検査の部類ですから。但し、例外的な場合あり)
婦人科は専門ではないので申し訳ないですが

総合病院で、婦人科と泌尿器科が設置されている病院で再度診察されてみるとよいかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。尿路系に悪性疾患がみあたらないとは膀胱がんなどではない(あくまでたぶん)と考えてよいと言うことですか?
6月と7月の2度尿検査を受けていて(この時は膀胱とは別件で特に本文に書いたような症状はみられなかった)異常なしと言われているのですが・・・

補足日時:2004/08/29 09:23
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、私は以前排卵痛がありました。


今は薬を飲んでいるのでなくなっていますが。
私の場合の排卵痛はだいたい排卵日の2,3日前からはじまり
排卵日あたりで終わります。下腹部がぐーっと押されるような
中でひっぱられているような感じでした。
生理痛もありましたので、基本的には同じ感じでした。
生理痛も始まる2,3日前にも兆候があるんです。

最近排卵痛、生理痛のなくなっていた私ですが、数ヶ月前に
生理前に生理痛に近い痛みが2,3日あり、あるはずのない痛み
なので、びっくりして病院へ行ってきました。
いつも行っている婦人科へ行ったら薬飲んでいるので痛くなる
はずがない、といってあまり先生が取り合ってくれなかったので
他の病院へ行って、血液検査、尿検検査、内診、いろいろ診て
もらいました。他にも行ってるのになぜ?と言いつつそのおじい
ちゃん先生は話しを聞いてくれて、検査してくれました。
結局、どこも異常なしだったのですが、先生は婦人科系の
漢方を1週間分だしてくれました。
それを飲んで一週間お薬を飲んだ時期が生理に近くなかったので
そのときは痛みがなくなったかはわからなかったのですが、
次の生理から痛みがなくなりました。(その後1,2回生理
来てますが今のところ大丈夫です)
いろいろ忙しかったり、精神的にストレスのかかっていた時期
でもあったのでそのせいだったのかな、と今では思っています。
あとは、自分が納得いくまで診てもらって気持ち的にすっきり
したことも関係しているのかな、と思っています。

婦人科系って同姓でも個人差で生理痛が全然なかったりする人
もいるのでなかなか相談って、難しいですよね。
よい先生に巡り会えると、気軽に相談もできるようになって
そういうストレスもなくなるんですけどね。

私はお医者さんのやっているサイトで掲示板などで
相談をするときもありますよ。

がんばってくださいね。お大事に。。。
    • good
    • 0

排卵の時に下腹部が重かったり、鈍痛があるのは排卵痛だと思います。


個人差はあるでしょうが、私は生理の時よりも排卵の時の方が具合が悪いですよ。

別件で尿検査をしたそうですが、膀胱炎の検査ではなかったのでしょうか。
膀胱炎だとすると尿に炎症があって、検査で雑菌も出るそうです。
必ずしも血尿が出るとは限りません。
膀胱には常に雑菌はあるのですが、体力が消耗した時とかストレスで弱ってる時などに発病します。
頻尿になって排泄痛があるみたいですよ。

ともかく、産婦人科でしっかりと膀胱炎の検査と下腹部の鈍痛の相談をしてみて下さい。
素人判断は恐いし、重大な病気を見落とす可能性もありますよ。

参考URL:http://www.j-medical.net/etc012.html
    • good
    • 0

潜血は陰性が悪性の病気ではないとは言い切れません。


尿中に血液が混じっていないと言うだけで、他の臓器の病気の可能性があります。

再度、婦人科の診察を受けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!