コストパフォーマンスの高い車を作りたいと考えています。
現時点の仕様は以下の通りです。

排気量:1200cc(AT限定)
ターボ:あり
気筒数:4本
駆動方式:FF
定員:最大8人(3列✕3シート)
ドア:両側スライドドア
サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
タイヤサイズ:16インチ

軽自動車では満足できないファミリーユースを想定しています。
他に必要な要素ありますかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご意見より、少し改善しました。

    軽自動車では物足りない、セレナ、ノア、ステップワゴンにも対抗できる、
    新型ミニバンということです。


    価格:180万円

    対象ユーザー:ファミリー層
    サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
    定員:最大8人(3列✕3シート)
    ドア:両側スライドドア

    排気量:1600cc(AT限定)
    気筒数:4本(ガソリン直噴・自然吸気)
    ターボ:なし
    燃費:16km/L
    駆動方式:FF

    タイヤサイズ:16インチ
    自動ブレーキシステム:あり

      補足日時:2017/06/14 13:10
  • 皆さんのご意見より、少し改善しました。

    価格を180万円から200万円へ。
    タイヤサイズを16インチから15インチへ。
    自動ブレーキシステムを非搭載としました。

    価格:200万円

    対象ユーザー:ファミリー層
    サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
    定員:最大8人(3列✕3シート)
    ドア:両側スライドドア

    排気量:1600cc(AT限定)
    気筒数:4本(ガソリン直噴・自然吸気)
    ターボ:なし
    燃費:16km/L
    駆動方式:FF

    タイヤサイズ:15インチ
    自動ブレーキシステム:なし

      補足日時:2017/06/14 22:00
  • 皆さんのご意見より、少し改善しました。

    価格を200万円から180万円へ。
    排気量を1600ccから1500ccへ。
    燃費を16km/Lから12km/Lへ。

    価格:200万円

    対象ユーザー:ファミリー層
    サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
    定員:最大8人(3列✕3シート)
    ドア:両側スライドドア

    排気量:1500cc(AT限定)
    気筒数:4本(ガソリン直噴・自然吸気)
    ターボ:なし
    燃費:12km/L
    駆動方式:FF

    タイヤサイズ:15インチ
    自動ブレーキシステム:なし

      補足日時:2017/06/15 09:48
  • 自分のコンセプトと皆さんのご意見より、
    簡単にまとめてみました。
    いかがでしょうか?

    「【車】コストパフォーマンスの高いクルマを」の補足画像4
      補足日時:2017/06/15 13:19

A 回答 (26件中11~20件)

200万円も出すんだったら、セレナやノアやボクシーやステップワゴンを買います、40歩譲ってMPVとか

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この回答へのお礼

180万円ならどうですか?

お礼日時:2017/06/15 09:48

まず、排気量1600という時点で、バカ


ありえない
1600は2000㏄と自動車税が一緒で39500円
1500だったら34500円
100㏄の差といえば
トルクが約1キロ違うだけなので
エンジンをそういうチョイスにした時点でセンスがない

このクラスで思い出すのが
昔のマツダボンゴとトヨタイプサム(初代)
大体、車格が5ナンバー枠ぎりぎりですが
車重が1800キロぐらいあります
1500で、私が乗ってるラクティスが1200キロで
十分かったるいというか重たい
それを考えると乗員や荷物を載せて3トン近くの車が
1500㏄で燃費16キロは無理 ラクティスが実燃費8キロ/L ぐらいです
現実味のある方法だと
排気量2L か1.5Lターボじゃないか
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この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:49

実情も勘案せずに机上の空論の羅列ですね。


たったそれだけのスペック提示でどこにコスパ抜群と判断できる材料があるのでしょうか?
一定の需要のある車を構想するには経験値が不足しています。
ターボ?タイヤ16インチ?
コスパ抜群ならランニングコストまで考慮してください。

ファミリー層向け8人乗りが実際問題として必要か?
現状6~7人乗りミニバンでも三列目席が活躍するのは年に一~二回が当たり前。
5ナンバーサイズでは横幅が狭いので二列目、三列目に横三人乗車はつらい。

価格180万円となると
エクステリアデザインに凝ることができず四角四面の箱車になる。
インテリアも極力チープにするしかない。
商業用バンそのものだが日本人がそれを買いたがるのか大いに疑問。
ボディサイズが5ナンバー枠いっぱいにとってあるけど
価格対比で使える高張力鋼版の量は決まっている。
シャーシをどこまで削れるか強度計算したの?
ペラペラ、ヘナヘナのシャーシになってしまい耐久性が低下しそうだ。
長く乗れない車となってはコスパ最低の判断を下すしかない。

君の構想した車は買いたくないし乗りたくないね。
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この回答へのお礼

常識を破る車を作りたいんです

お礼日時:2017/06/15 09:50

ホントに車の設計技術者でしょうか。

あなたが本物なら、車造りに求められる要求事項がアンケート・苦情やクレーム・営業(販売店)・車組立て工場や協力会社・部品外注先・内部レビューなどから多数寄せられているはずで、こんなところにスポット的に尋ねるようなものではない、と思うんですけれどね。
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この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:51

まぁ、考えるのは自由ですw


ただし相反しがちな仕様が混在するのが難しいところです。

必要な要素としては、ひとえに『安全性』でしょうね。
諸条件を見ると、ぜんぜんスピードが出なくても、そういうコンセプトになるのは明白です。
自分は…いらないです(幅1.85mの8人乗りを持っています)。

ダイハツが、1200ccクラスのディーゼルを試作中のようですね。
(舶用補機分野におけるディーゼルは、相当の実績があります。)
過去に定員7名のアトレーがありましたから、そのあたりを狙ってくるかもしれません。

たしかに、ステップワゴンあたりが一番近そうです。
ゴルフトゥーランやキューブキュービックなども1400ccクラスで、一応お仲間ですかね。
(トゥーランはハイオク・ターボでそこそこ走りますw)
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この回答へのお礼

フリードやシエンタ、ステップワゴン、ノアあたりが近いです
皆さんかなり辛辣です
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:52

型式とって売り出しても大赤字間違いなしかもです。


燃費カタログ16km/Lだと実燃費11km/L位でしょ?
実際もっと落ちるだろうし1600じゃ力不足で8人乗れないかも。
高速アクセルべた踏みじゃあお出かけしたくないよね。
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この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:52

AT言う時点でアウト。

論外です。
過給器付きは結局燃費悪いですよ。これは、真理です。
1.2Lターボで8人は辛いですね。eパワー方式にすれば、十二分なトルクが得られます。

>軽自動車では満足できないファミリーユースを想定しています。

質問文を拝見する限り、まんま、セレナ・ヴォクシー・ステップワゴンですね。
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この回答へのお礼

Eパワー方式にすればOKなんですね
セレナ、ステップワゴンより下、
フリード、シエンタより上のカテゴリを狙っています

お礼日時:2017/06/15 09:53

(´・ω・`)


2ちゃんねるでスレッドを立てることを強く勧めます。

人材、設計、資金調達、材料調達、試作試験、承認、量産組み立て、販売流通、メンテナンスなど様々な要素があります。
当然製品そのものの仕様も関わります。

で、何を求めているの?
「他に必要な要素」ってどこを見ての問いかけでしょうか。
素人さんが考えているのであればそれを示さないと、意図しない回答が寄せられて、眉間に皺を寄せることになりますよ。
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この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:53

燃費を向上させるには、直噴吸気ですねー 3列8人乗りとなると ボディーの重量が増えます。


今や安全性が重要な時代でニーズも燃費+安全性の担保です。
自動安全ブレーキと 剛性ある衝突安全ボディーが必修ここで車体重要が増えてしまいます。ここをどうするか

東名で飛び上がってバスに激闘したデミオ フロワー(床)部分と上部ボディーがきれいに千切れてました あのような弱いボディーでは、困ります。
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この回答へのお礼

直噴吸気に変更しました
最新の補足のスペックではいかがでしょう?

お礼日時:2017/06/15 09:54

CP最優先なら、1200cc4気筒ではなく900cc3気筒にすればかなり安くなりますよ。


8人乗ったらゆうに2トンは超えますから、1200だろうと900だろうと「走らないクルマ」であることに変わらないでしょうから、あとは値段で勝負になりますからね。
120万円くらい?
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この回答へのお礼

900ccは厳しいですよね
180万円でいかがでしょうか?

お礼日時:2017/06/15 09:54

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用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

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故障しました。

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ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
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日常の足なら、直列4気筒。
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ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
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ではでは。

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ただし...続きを読む

Q電気自動車の問題点を記載します(いまだに実用化にならないのは問題点のクリヤーが絶望的だからです)

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距離を激減するのでLEDライトだけです。
エアコンが使えないので夏暑く冬寒い音楽は鳴らし続けると車が止まりかねない。
7.坂は結構怖い。に一時的にダイナモにして充電するがエンジンブレーキ並みとは行かない。加速が止まらない為メカブレーキを使うが電池が車重の大半でかなり重い。恐ろしくて峠には行く事が出来ない。山越えは無理です。
8.バッテリーが高価です。軽自動車を改造した電気自動車が10年前ですが中古で500万円でした。一時的にダイナモにして充電するシステムが無く。メカブレーキのみ坂は恐怖以外のものでは無かったですね。
9.あっという間にバッテリーがパンクしました。2週間でパンクした。バッテリーはパナソニックの電気自動車用。無茶苦茶高価でこれからも、この高価な電池と付き合うのかと思って結局メーカーに引き取って貰った。引き取りは30万円。つまり、恐怖のジェットコースターを2週間体験し470万円失った訳である。

今の電気自動車が一人乗りでシティカー止まりなのは上記の問題をクリヤー出来ていない為です。
ハイブリッドはエンジンがあるので上記のことはクリヤー出来ています。

燃料電池は電気自動車の全ての問題点をクリヤー出来て
さらにモーターを車輪の中に仕込む事で、その場で旋回できます。
まるで戦車です。前進と後退が同じ速度で行なわれます。結構怖い。
独楽のように回り続けることが出来ます。

ブレーキは電磁ブレーキが使えるので結構運動性能が高いです。
大容量の電気を使うので電気自動車では使えないシステムです。

以上が10年前、電気自動車に乗っていたので分った問題点で
電気自動車が普及出来ない欠点です。

電気自動車はガソリン車よりも蒸気機関よりも早く使われていました。
(馬車を改良しモーターとバッテリーを使ったらしい)
いまだに実用にならないのは問題のクリヤーが絶望的だからです。

どう思いますか?

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距...続きを読む

Aベストアンサー

絶望的なのは、電池ですね。これは共感します。
電池は、ここ20年30年を見ても、画期的な開発やら発明やらが年10件以上出続けています。が、30年前の電池と比べて、今のものは画期的には程遠くほとんど変わっていないのが現状なんですね。これは今後も同様に50年くらいは変わらないってくらい変わらない可能性が高いと思っています。

冷暖房は、そんなに電気を食わないんですよ。家庭用のを思い出してもらえば同じようなものが載ってるので分かりやすいですが、冷房で0.5kW、暖房で1.0kW程度だと思います。クルマの定速走行に必要な出力は60km/hで10馬力~7.5kW程度のようですので、エアコンをつけてると半分の距離しか走れないとか見る見るバッテリー残量が減っていくなんてのは、結構ウソです。

距離を走りたいときには、走りやすい高速道路を使うと思われるので、結構長い距離を走れます。300kmも山道のアップダウンを繰り返すようなところを走りたいと思う人は、極一部ですw

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

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水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

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すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
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意見の押しつけではありません。

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