コストパフォーマンスの高い車を作りたいと考えています。
現時点の仕様は以下の通りです。

排気量:1200cc(AT限定)
ターボ:あり
気筒数:4本
駆動方式:FF
定員:最大8人(3列✕3シート)
ドア:両側スライドドア
サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
タイヤサイズ:16インチ

軽自動車では満足できないファミリーユースを想定しています。
他に必要な要素ありますかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご意見より、少し改善しました。

    軽自動車では物足りない、セレナ、ノア、ステップワゴンにも対抗できる、
    新型ミニバンということです。


    価格:180万円

    対象ユーザー:ファミリー層
    サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
    定員:最大8人(3列✕3シート)
    ドア:両側スライドドア

    排気量:1600cc(AT限定)
    気筒数:4本(ガソリン直噴・自然吸気)
    ターボ:なし
    燃費:16km/L
    駆動方式:FF

    タイヤサイズ:16インチ
    自動ブレーキシステム:あり

      補足日時:2017/06/14 13:10
  • 皆さんのご意見より、少し改善しました。

    価格を180万円から200万円へ。
    タイヤサイズを16インチから15インチへ。
    自動ブレーキシステムを非搭載としました。

    価格:200万円

    対象ユーザー:ファミリー層
    サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
    定員:最大8人(3列✕3シート)
    ドア:両側スライドドア

    排気量:1600cc(AT限定)
    気筒数:4本(ガソリン直噴・自然吸気)
    ターボ:なし
    燃費:16km/L
    駆動方式:FF

    タイヤサイズ:15インチ
    自動ブレーキシステム:なし

      補足日時:2017/06/14 22:00
  • 皆さんのご意見より、少し改善しました。

    価格を200万円から180万円へ。
    排気量を1600ccから1500ccへ。
    燃費を16km/Lから12km/Lへ。

    価格:200万円

    対象ユーザー:ファミリー層
    サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限)
    定員:最大8人(3列✕3シート)
    ドア:両側スライドドア

    排気量:1500cc(AT限定)
    気筒数:4本(ガソリン直噴・自然吸気)
    ターボ:なし
    燃費:12km/L
    駆動方式:FF

    タイヤサイズ:15インチ
    自動ブレーキシステム:なし

      補足日時:2017/06/15 09:48
  • 自分のコンセプトと皆さんのご意見より、
    簡単にまとめてみました。
    いかがでしょうか?

    「【車】コストパフォーマンスの高いクルマを」の補足画像4
      補足日時:2017/06/15 13:19

A 回答 (26件中11~20件)

200万円も出すんだったら、セレナやノアやボクシーやステップワゴンを買います、40歩譲ってMPVとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

180万円ならどうですか?

お礼日時:2017/06/15 09:48

まず、排気量1600という時点で、バカ


ありえない
1600は2000㏄と自動車税が一緒で39500円
1500だったら34500円
100㏄の差といえば
トルクが約1キロ違うだけなので
エンジンをそういうチョイスにした時点でセンスがない

このクラスで思い出すのが
昔のマツダボンゴとトヨタイプサム(初代)
大体、車格が5ナンバー枠ぎりぎりですが
車重が1800キロぐらいあります
1500で、私が乗ってるラクティスが1200キロで
十分かったるいというか重たい
それを考えると乗員や荷物を載せて3トン近くの車が
1500㏄で燃費16キロは無理 ラクティスが実燃費8キロ/L ぐらいです
現実味のある方法だと
排気量2L か1.5Lターボじゃないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:49

実情も勘案せずに机上の空論の羅列ですね。


たったそれだけのスペック提示でどこにコスパ抜群と判断できる材料があるのでしょうか?
一定の需要のある車を構想するには経験値が不足しています。
ターボ?タイヤ16インチ?
コスパ抜群ならランニングコストまで考慮してください。

ファミリー層向け8人乗りが実際問題として必要か?
現状6~7人乗りミニバンでも三列目席が活躍するのは年に一~二回が当たり前。
5ナンバーサイズでは横幅が狭いので二列目、三列目に横三人乗車はつらい。

価格180万円となると
エクステリアデザインに凝ることができず四角四面の箱車になる。
インテリアも極力チープにするしかない。
商業用バンそのものだが日本人がそれを買いたがるのか大いに疑問。
ボディサイズが5ナンバー枠いっぱいにとってあるけど
価格対比で使える高張力鋼版の量は決まっている。
シャーシをどこまで削れるか強度計算したの?
ペラペラ、ヘナヘナのシャーシになってしまい耐久性が低下しそうだ。
長く乗れない車となってはコスパ最低の判断を下すしかない。

君の構想した車は買いたくないし乗りたくないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識を破る車を作りたいんです

お礼日時:2017/06/15 09:50

ホントに車の設計技術者でしょうか。

あなたが本物なら、車造りに求められる要求事項がアンケート・苦情やクレーム・営業(販売店)・車組立て工場や協力会社・部品外注先・内部レビューなどから多数寄せられているはずで、こんなところにスポット的に尋ねるようなものではない、と思うんですけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:51

まぁ、考えるのは自由ですw


ただし相反しがちな仕様が混在するのが難しいところです。

必要な要素としては、ひとえに『安全性』でしょうね。
諸条件を見ると、ぜんぜんスピードが出なくても、そういうコンセプトになるのは明白です。
自分は…いらないです(幅1.85mの8人乗りを持っています)。

ダイハツが、1200ccクラスのディーゼルを試作中のようですね。
(舶用補機分野におけるディーゼルは、相当の実績があります。)
過去に定員7名のアトレーがありましたから、そのあたりを狙ってくるかもしれません。

たしかに、ステップワゴンあたりが一番近そうです。
ゴルフトゥーランやキューブキュービックなども1400ccクラスで、一応お仲間ですかね。
(トゥーランはハイオク・ターボでそこそこ走りますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリードやシエンタ、ステップワゴン、ノアあたりが近いです
皆さんかなり辛辣です
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:52

型式とって売り出しても大赤字間違いなしかもです。


燃費カタログ16km/Lだと実燃費11km/L位でしょ?
実際もっと落ちるだろうし1600じゃ力不足で8人乗れないかも。
高速アクセルべた踏みじゃあお出かけしたくないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:52

AT言う時点でアウト。

論外です。
過給器付きは結局燃費悪いですよ。これは、真理です。
1.2Lターボで8人は辛いですね。eパワー方式にすれば、十二分なトルクが得られます。

>軽自動車では満足できないファミリーユースを想定しています。

質問文を拝見する限り、まんま、セレナ・ヴォクシー・ステップワゴンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eパワー方式にすればOKなんですね
セレナ、ステップワゴンより下、
フリード、シエンタより上のカテゴリを狙っています

お礼日時:2017/06/15 09:53

(´・ω・`)


2ちゃんねるでスレッドを立てることを強く勧めます。

人材、設計、資金調達、材料調達、試作試験、承認、量産組み立て、販売流通、メンテナンスなど様々な要素があります。
当然製品そのものの仕様も関わります。

で、何を求めているの?
「他に必要な要素」ってどこを見ての問いかけでしょうか。
素人さんが考えているのであればそれを示さないと、意図しない回答が寄せられて、眉間に皺を寄せることになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 09:53

燃費を向上させるには、直噴吸気ですねー 3列8人乗りとなると ボディーの重量が増えます。


今や安全性が重要な時代でニーズも燃費+安全性の担保です。
自動安全ブレーキと 剛性ある衝突安全ボディーが必修ここで車体重要が増えてしまいます。ここをどうするか

東名で飛び上がってバスに激闘したデミオ フロワー(床)部分と上部ボディーがきれいに千切れてました あのような弱いボディーでは、困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直噴吸気に変更しました
最新の補足のスペックではいかがでしょう?

お礼日時:2017/06/15 09:54

CP最優先なら、1200cc4気筒ではなく900cc3気筒にすればかなり安くなりますよ。


8人乗ったらゆうに2トンは超えますから、1200だろうと900だろうと「走らないクルマ」であることに変わらないでしょうから、あとは値段で勝負になりますからね。
120万円くらい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

900ccは厳しいですよね
180万円でいかがでしょうか?

お礼日時:2017/06/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング