アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon のd90のカメラに装着するレンズで

28-200mm



AF35-70mm

ではカメラ素人が使うにはどちらが性能的に使いやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人の感覚で左右される部分が大きいことではありますが、一般論で言えば#1さんが書かれている通りで、どちらも安易にオススメはできないかなというところです。



中古を考えられているのかと思いますが、使いやすさを求めるのでしたら、DXフォーマットに向けて作られた「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」とかを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なレンズを教えて頂いたのでそちらを探してみます。

お礼日時:2017/06/15 15:32

そのレンズ、銀塩(フィルム)時代のレンズじゃないですか?



どちらが性能的に良いかと言われれば、28-300mmは、画質二の次で、これ1本での利便性を求めるレンズであり、一般的にはズーム倍率の低い35-70mmの方が上になります。

そのレンズ、Ai AF-Sレンズなら、多分D90でも使えると思います(ニコンFマウントは複雑怪奇、レンズとボディーの組み合わせ次第では、一部機能が使えない事あり)が、矢張り、デジタル用に設計されたレンズには劣ります。

何れにしてもAPS-C機では、画角が変わるので、広角系のズームなり単焦点レンズの補強が必要になります。
となると、最初の1本目は、No2氏お勧めの『AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR』。
中古と言っても、実質、キットのバラシも豊富に出回ったいますので、変な中古レンズに手をだすより、リスクは低いと思います。
    • good
    • 1

どんな用途で使うか、です。


ある程度の望遠が欲しいけど、とりあえず1本で済ませたいなら28-200。
そうでないor望遠は後で別に買うつもりで一眼に慣れるためなら35-70でしょうか。ただ、no.1の方も書いてますが広角側がもう少し欲しいですかね。
高倍率のほうがF値が大きくなりますが、いまのカメラなら十分補正できますしきれいな写真が撮れます。
レンズの性能よりも撮影時の設定次第です。
なので欲しい画角が得られるかどうかを判断基準にしてもいいと思います。

ちなみに私はD7200の18-300のキットです。用途は子供の撮影(運動会や発表会など)なので
望遠が欲しかったのと、でも初一眼レフで予算も厳しいのでキットで済ませられるこれを選びました。
もっと明るいレンズも欲しいですが、あまり使わないので十分です。
    • good
    • 1

DXフォーマットのレンズを使用するカメラなので、レンズの焦点距離が35mm換算で1.5倍になりますから


28-200mmは、42-300mm
35-70mmは、52.5-105mm
と、短焦点側は、標準レンズの領域になりますので、広い範囲の場所を撮影するのに難儀しますので、どちらも普段使いにはお勧めできないです。

28-200のほうが35-70よりかはマシですが、50歩51歩(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!