ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

「車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 再度確認したところ、赤線部分の水溜りより車前方から水が流れ込んでいる様です。

    同じ箇所からの浸入か分りませんが、前席フロアマットのカーペット下もかなり濡れておりました。

      補足日時:2017/06/15 10:06

A 回答 (11件中1~10件)

No9です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むことも可能性としては考えられます。

またエバポレーターのドレンはセンターコンソール奥のAC・ヒーターユニットの前方にエンジンルーム側に水抜きパイプが貫通しており、除湿後の水分をゴムホースでエンジンルーム下側の車外に排出する仕組みが一般的です。
詰まりの確認は、エアコンをONしてしばらく除湿運転し、エンジンルーム下の路面に水分が垂れて水溜りが出来れば詰まりに関してはOK(問題無い)と判断します。
長年使用していてエバポレーター周辺にゴミが付着し、それが落ちてドレン(排出口)を塞いでしまったり・ゴムホース内部が詰まっていて水分が車外に排出できず、室内に逆流してしまった例などを経験したことがありました。

またフロアパネルやゴム・樹脂部分のカビの除去ですが、これはカビキラーなどで丁寧にふき取り、カーペットと共によく乾燥させ、掃除機で吸い取るしか方法はないと思います。(その後再度雑巾掛けで清掃)

カーペットの丸洗いも実施される予定とのこと、カーペットを外すのには各シートやピラー部分の内張りの脱着も必要になるはずですから、丸洗い・乾燥をしているうちに雨漏れ(水浸入)箇所の探求と特定・対策を実施すると良いと思います。

大変な作業にはなるでしょうが、ご自身でそこまでの作業をこなされるのでしたら、きっと水浸入箇所の特定も十分出来るものと考えます。
頑張ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425様

何度も御回答いただき有難うございます。

現在、全シート・カーペット取り外しまで行いました。
当分、運転席だけ設置して様子を見てみようと思います。
とても参考となる情報を御教示いただき有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 09:08

【質問1】・・・正常とは言えませんが、何らかの事情で何処かの蓋が外れただけの簡単な事か、修理が必要なのかは判りませんね。

(原因究明が必要です)
【質問2】・・・通常は外から中に水が入らない構造で、穴の部分にはゴムか樹脂の蓋がキチンと嵌まって居るハズで、蓋が外れたり傷んで居ませんか?
【質問3】・・・個人で原因が如何しても判らないなら販売店等で調査して貰って、必要が有れば修理です。
昔のゴム枠の填め込みガラス等なら、其処部分から漏水も良く有りましたが、最近の車なら余り無いと思われます。(テールライトの樹脂の周辺や各種パッキンの部分から疑われますが、根気良く調べないと判らない事が多いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>テールライトの樹脂の周辺
怪しかったので対策致しました。

>>各種パッキンの部分
根気良く調べてみようと思います。

お礼日時:2017/06/19 11:54

No7です。

補足拝見いたしました。再度失礼いたします。
普段の駐車がよほど前上がりでない限り・また反対に後上がりでない限り、画像がある荷室への水浸入と前席カーペット下の濡れとは別原因だと思います。
というのは、平地(水平状態)に置いてある状態では荷室のほうが前席フロアより高い位置にあるはずだからです。
よって、水平状態では前席フロアから荷室への水の流れは考えずらいですし、もし荷室からの水の流れであれば後席のフロアカーペット下も濡れるはずです。
そのへんをもう一度ご確認願います。
推測ではありますが、荷室左側の濡れはボディー左後部のリヤコンビあたりから、また前席フロアの濡れ(左でしょうか?右でしょうか?)はフロントピラー付近もしくはエアコンのエバポレーターのドレンの詰まりによる漏水の可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

再確認致しました。
先ず、テールランプ設置回りが怪しかったので水漏れ対策致しました。
現在、テールランプ周りの水漏れに関しては問題無い事を確認済みです。
また、以前に天井の繋ぎ目?の雨漏りを修理した事があるのですが、もしかするとその辺も怪しいのかも知れません。後日点検予定です。

カーペット下の濡れの件ですが、車内の内貼り(パネル)を剥がしサイドから確認したところ、浸水と言っても過言では無い位にビショ濡れになっておりました。
前席のみならず、後席も全てビショ塗れになっておりました。
白カビ?も生えているのか、異臭もします。
全席外してフロアのカーペットを丸洗いする予定です。
また、鉄・特にゴム部分に付着した白カビが厄介です。
*有効な洗浄方法、カビ除去方法があれば御教示いただければ幸いです。

>>エアコンのエバポレーターのドレンの詰まりによる漏水
どの様に確認すれば宜しいでしょうか?

お礼日時:2017/06/19 11:51

多分、自分も経験ありますがスライドドアのパッキンが劣化したか、たまに不自然に閉めた時にあります。

再度繰り返す様なら交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ドアのパッキンが劣化という可能性もありそうですね。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 10:02

こんにちは。


他の回答者さん皆さんが回答されていますが、
①異常です。
②自然には抜けません。そもそも正常な状態では水の浸入がありえない(あってはならない)場所です。
③修理が必要でしょう。

ところでご質問者さん、せっかくここまで内装の一部をご自分で外したのでしたら、写真の左側内装も少し浮かしたうえで、ご質問者さんはリヤシート側に懐中電灯を持って乗り込み、テールゲートを閉めたうえでテールゲート上部あたりから誰かに水道ホースで水を流してもらって(雨の再現です)水の浸入箇所を調べてみてはいかがでしょうかね。
内部に侵入してくるまで少し時間が掛かる場合もありますので、水道ホースを屋根の後部側にガムテープなどで一時的に固定して2~30分(侵入が確認できるまで)流し続けてみてもいいでしょう。
ディーラーへ出しても上記とほぼ同じ方法で雨漏れの再現テスト(侵入箇所の特定)を行うと思いますよ。

現役引退の元整備士でした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうやら水が溜まっていた上部(天井)からではなく、前席から流れて来ている様です。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 10:01

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?


異常です。

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)
抜けません 室内蒸発で室内から抜けず カビ臭くなります。

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか
何処から水が混入するのか 原因箇所を特定し修理しないと かび臭く乗ってられなくなり 人体にも悪影響出ます。

想定される原因
1.リアゲートを開けた開口部周囲にゴムのパッキンが付いてます ウエザーストリップと言いますが これとリアゲートの密着性が落ちている。(ウエザーストリップの交換)
異物が挟まってる 後加工したリアヴューカメラ配線とかないかな?

2.フロアー側グロメット(ゴムの蓋)の外れ 下側にレジャーシート敷き潜って周囲を覗いてみる。 グロメット外れ紛失なら グロメッと買って付けるか アルミホイール(アルミ箔)にシリコンコーキング塗って貼りつける

解らなければ ディーラーで見てもらいましょう 構造的に年数経過で起きるような部品や構造上の問題なら 他の人も同じ水漏れ修理に来てるので 修理データーが有り対処法も出てるでしょう 状況によっては、メーカークレームで無償修理してもらえるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうやら水が溜まっていた上部(天井)からではなく、前席から流れて来ている様です。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 10:01

常識では異常だね、でもあたたの判断次第ですよ。


入ってくる;構造欠陥、穴開き、パッキン等の損傷。
出る経路、何らかの異常でふさがっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 09:57

はい、時々ある現象です。


その原因はかなり限定されていて、

・リアコンビレンズを、自分で、もしくはカー用品店で交換した。
・ウェザーストリップを、自分で、もしくはカー用品店で脱着した。

この2種類になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

リアコンビレンズ、社外品に交換しております。

その辺が怪しいのかもしれませんね。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:25

1.異常 2.自然に抜けない 3.異常


よくやるのが半ドア、次に余計なものをくっつけたとき、例えばナビのGPSやらアンテナやらバックカメラやらを後ろにつけて、配線の処理が悪いとか、それらを外したためにウェザーストリップに癖がついてるとか
あとは過去に板金修理しててチリが合ってないとか、ガラスの交換を失敗してるとか、バケツをひっくり返したとかそのへん
当然要修理だけど、放っておいてもいいよ車内が放置車みたいに臭くなりカビが生えるだけなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

後付けパーツによる不具合も関係ありそうですね。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:24

お答えしまひょ。


>【質問1】
異常でっせ!
>【質問2】
抜け無い様になってまっさ!
せやさかい溜まっとるんですわ!
>【質問3】
当然修理でっせ!
ところであんさん、その車新車から買うとるんでっか?
それとも中古車でっか?
それとやのぉ〜、荷室部分を修理したことありまっか?
新車で修理ありやったら、車歪んどるさかい早々に売った方がえぇ!
中古車でなっとるんやったら、販売元に「おんどれ〜!事故車やんけ!」って文句言わんとあきまへん。
新車で修理しとらんのやったら、トヨタに「何えぇ加減な物売っとるんじゃい!とっとと直さんかい!」と言いまひょ。
どっちゃにしろ「くの字かへの字に曲がった車」には違いねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

新車で事故無しですが、経年劣化みたいですね。
異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Qこういう故障時、どうしたら良かったか御意見ください

古い車で、トヨタクレスタ(10年目、60,000km)です、走行時エンジンマークが点灯し、しばらくしてエンジン停止状態になります。再びエンジンをかければまた走行できたのですが、異常ですから購入ディーラーに持って行きました、が、原因不明(何とか言う装置にかけても異常が出てこないらしいです)このため、修理も出来ず引き取り結局、廃車にしました。走行中のエンジン停止は、それは怖い物です・・

ただ今思えば残念です、しかしディーラーで原因不明とされたらどうしたら良かったでしょうか、他のディーラー、整備工場に行くべきだったのでしょうか・・

Aベストアンサー

エンジン停止したのは、何度も再現性があったのでしょうか? そのような場合は普通のディーラーならクルマを預かって調べる程度のことはします。
しかし1度程度だと、ディーラーのほうも、あなたの何かの勘違いだろうと疑いますから、そのような対応になります。しばらく使って再現したら言ってくださいってことなのですが、あなたが何も言わずに買い替えたなら、それでこの件は終わりです。

Q同僚が車を駐車場に停めていたところ 後ろにこんな傷ができていたそうです。 できたら傷をつけた人を見つ

同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです。

できたら傷をつけた人を見つけたいそうなんですが
どんな色の車がどう当たったかも全くわかりません

もし車の傷、事故等に詳しい方がいましたらご助言いただけないでしょうか

なお駐車場は十分広く車は購入してから1年以内だそうです

Aベストアンサー

>同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです
これが、事実かどうか、客観的に証明できるかも怪しいもんです。
表面が荒く硬いもの、例、コンクリートブロック等、でこすったあとです。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っ

車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っておくとか。つけておくとか

また、びっしりこびりついた場合、いい落とし方ありませんか?。 家庭の洗剤とかどうですか?(できたら、水をたくさん使わない良い方法だと助かります。バケツいっぱいとかならいいですが)

Aベストアンサー

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良いのですが、コーティングしたボディに塗ると、水も弾き
ますし、艶も増します。そもそもコーティング剤の成分に含まれているものなので、より
輝く感じです。

ハトのフンが落ちるとか、虫が着くなんてケースで悩む人とかには、シリコン塗っておくと
水洗いすればサクッと落ちる感じです。

洗浄はコイン洗車場の高圧洗浄機が1番楽だと思います。1回¥300の水洗いコースで余裕で
落ちます。

シリコンスプレーがない時は、100円ショップダイソーで売っている洗車&ワックスシート
という15枚入っているものでボディのバンパーとかを拭くと、シリコンが入っているので
ドライブ前に拭いておけば、それも虫とかハトのフンとかは高圧洗浄機とかで楽に落ちます。

シリコンって分子サイズも小さくて、洗車キズのあるボディとかに塗ると、その小さなキズ
の中に入り込む性質があります。ザックリいえば、小さなキズとかの穴の中に入り込むので
その上に汚れとかが着くと、汚れをはじいてくれる感じなのです。

元々シリコンは、缶に入った液体を1缶買い、それを布に着けてサクッとボディの表面に
刷り込むというか、なでる感じで使用し、愛車を20年とかきれいに保っていらっしゃる
人が昔からいたりする感じです。

缶入りの方がコストパフォーマンスは高い。
でも、面倒くさいという場合には、シリコンスプレーをサクッとスプレーし、それを布で
伸ばすという感じの施工方法もあります。

資産家の家とかですと、雨が降った時とかにガレージに車入れて、高圧洗浄機で水をスプレー
し汚れが一気に落ちます。(ボディ1台1分くらいの洗浄時間だと思います)

あれって、業務用ガラスコーティング剤とかを業者に出して綺麗にした後にシリコンを上から
艶出しで塗っているので、水でシリコンごと落としている感じでもあります。

月極駐車場とかであれば、バケツに1杯の水とかですと12Lくらいかと思いますが、あとは
雑巾とかを濡らして、落ちるのはないでしょうか。

「虫が付着した時、鳥のフンの除去にはこれ1本」という謳い文句の商品がカー用品コーナー
に売っていたりしますが、そもそもシリコンをスプレーでもしていればあまり不要な商品
だったりします。(あれって意外と商品は高い)

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良い...続きを読む

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む

Q車の電圧計について

シガーソケットに付けるタイプの電圧計を購入してつけました。
多少の誤差は承知ですが走行中14.2Vほどの電圧で、しばらく走行していると12.5Vほどに下がっており、アクセルを離すとすぐ14.2Vになります。アクセルを踏むとすぐ12.5Vになります。古い車なので充電制御車ではありません。
これはなにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

№2で回答した者ですが補足を受けて再回答します。

>ありがとうございます。このような電圧の変動は普通なのでしょうか?

充電制御がない古い車ならそれくらいは当たり前にあります。

シガーソケットから電源を取るカー用品はそれくらいの電圧変動は想定しているはずです。
まあ、一部対応してないのもありますけどね。キーエンスの計測器用の電源装置なんかを車のバッテリー端子やシガーソケットに直接つないで壊した経験がありますが、普通の人はキーエンスの計測器なんか車に搭載しないでしょうから気にしなくていいです。

Q納車して二週間です。 駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDに

納車して二週間です。
駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDにしてしまい、ガリガリと音がする時があります。
さきほどもそれをしてしまい、車を走らせていた所、ハンドルが急に軽くなりました。
2時間ほど車を停めていて、また走らせた所今度はブレーキ、アクセルもスカスカの感じがしていつもと全く運転のしごこちが違います。
ハンドル、ブレーキ、アクセル全てが軽くなってしまった状態です。どのようにしたら直せるのでしょうか。
なお、納車時からブレーキをゆっくり踏むと、キー!という高音がなる事に気付いていました。
車はスバルのアウトバック2.5i Lパッケージ(中古)で走行距離59000キロです。

Aベストアンサー

質問の方々に疑問の付く信頼性の無い質問ですね。
余り個々に回答しても駄目そうなので、良い方法として、メーカー正規ディーラーの整備工場(サービス工場)に入庫して、可笑しいと思う事全てを検査して貰って下さい。
メーカー正規ディーラーなら、メーカー直々の整備能力や基準で、整備&修理して居ると思って良いでしょう。
個別の車だけ見て、可笑しいとか云うのと訳が違うでしょ!
メーカー正規ディーラーの整備士なら、同モデル他車等を多く見たり整備しているので、一番信頼出来るでしょ!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報