お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

「車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 再度確認したところ、赤線部分の水溜りより車前方から水が流れ込んでいる様です。

    同じ箇所からの浸入か分りませんが、前席フロアマットのカーペット下もかなり濡れておりました。

      補足日時:2017/06/15 10:06

A 回答 (11件中1~10件)

No9です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むことも可能性としては考えられます。

またエバポレーターのドレンはセンターコンソール奥のAC・ヒーターユニットの前方にエンジンルーム側に水抜きパイプが貫通しており、除湿後の水分をゴムホースでエンジンルーム下側の車外に排出する仕組みが一般的です。
詰まりの確認は、エアコンをONしてしばらく除湿運転し、エンジンルーム下の路面に水分が垂れて水溜りが出来れば詰まりに関してはOK(問題無い)と判断します。
長年使用していてエバポレーター周辺にゴミが付着し、それが落ちてドレン(排出口)を塞いでしまったり・ゴムホース内部が詰まっていて水分が車外に排出できず、室内に逆流してしまった例などを経験したことがありました。

またフロアパネルやゴム・樹脂部分のカビの除去ですが、これはカビキラーなどで丁寧にふき取り、カーペットと共によく乾燥させ、掃除機で吸い取るしか方法はないと思います。(その後再度雑巾掛けで清掃)

カーペットの丸洗いも実施される予定とのこと、カーペットを外すのには各シートやピラー部分の内張りの脱着も必要になるはずですから、丸洗い・乾燥をしているうちに雨漏れ(水浸入)箇所の探求と特定・対策を実施すると良いと思います。

大変な作業にはなるでしょうが、ご自身でそこまでの作業をこなされるのでしたら、きっと水浸入箇所の特定も十分出来るものと考えます。
頑張ってみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425様

何度も御回答いただき有難うございます。

現在、全シート・カーペット取り外しまで行いました。
当分、運転席だけ設置して様子を見てみようと思います。
とても参考となる情報を御教示いただき有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 09:08

【質問1】・・・正常とは言えませんが、何らかの事情で何処かの蓋が外れただけの簡単な事か、修理が必要なのかは判りませんね。

(原因究明が必要です)
【質問2】・・・通常は外から中に水が入らない構造で、穴の部分にはゴムか樹脂の蓋がキチンと嵌まって居るハズで、蓋が外れたり傷んで居ませんか?
【質問3】・・・個人で原因が如何しても判らないなら販売店等で調査して貰って、必要が有れば修理です。
昔のゴム枠の填め込みガラス等なら、其処部分から漏水も良く有りましたが、最近の車なら余り無いと思われます。(テールライトの樹脂の周辺や各種パッキンの部分から疑われますが、根気良く調べないと判らない事が多いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>テールライトの樹脂の周辺
怪しかったので対策致しました。

>>各種パッキンの部分
根気良く調べてみようと思います。

お礼日時:2017/06/19 11:54

No7です。

補足拝見いたしました。再度失礼いたします。
普段の駐車がよほど前上がりでない限り・また反対に後上がりでない限り、画像がある荷室への水浸入と前席カーペット下の濡れとは別原因だと思います。
というのは、平地(水平状態)に置いてある状態では荷室のほうが前席フロアより高い位置にあるはずだからです。
よって、水平状態では前席フロアから荷室への水の流れは考えずらいですし、もし荷室からの水の流れであれば後席のフロアカーペット下も濡れるはずです。
そのへんをもう一度ご確認願います。
推測ではありますが、荷室左側の濡れはボディー左後部のリヤコンビあたりから、また前席フロアの濡れ(左でしょうか?右でしょうか?)はフロントピラー付近もしくはエアコンのエバポレーターのドレンの詰まりによる漏水の可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

再確認致しました。
先ず、テールランプ設置回りが怪しかったので水漏れ対策致しました。
現在、テールランプ周りの水漏れに関しては問題無い事を確認済みです。
また、以前に天井の繋ぎ目?の雨漏りを修理した事があるのですが、もしかするとその辺も怪しいのかも知れません。後日点検予定です。

カーペット下の濡れの件ですが、車内の内貼り(パネル)を剥がしサイドから確認したところ、浸水と言っても過言では無い位にビショ濡れになっておりました。
前席のみならず、後席も全てビショ塗れになっておりました。
白カビ?も生えているのか、異臭もします。
全席外してフロアのカーペットを丸洗いする予定です。
また、鉄・特にゴム部分に付着した白カビが厄介です。
*有効な洗浄方法、カビ除去方法があれば御教示いただければ幸いです。

>>エアコンのエバポレーターのドレンの詰まりによる漏水
どの様に確認すれば宜しいでしょうか?

お礼日時:2017/06/19 11:51

多分、自分も経験ありますがスライドドアのパッキンが劣化したか、たまに不自然に閉めた時にあります。

再度繰り返す様なら交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ドアのパッキンが劣化という可能性もありそうですね。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 10:02

こんにちは。


他の回答者さん皆さんが回答されていますが、
①異常です。
②自然には抜けません。そもそも正常な状態では水の浸入がありえない(あってはならない)場所です。
③修理が必要でしょう。

ところでご質問者さん、せっかくここまで内装の一部をご自分で外したのでしたら、写真の左側内装も少し浮かしたうえで、ご質問者さんはリヤシート側に懐中電灯を持って乗り込み、テールゲートを閉めたうえでテールゲート上部あたりから誰かに水道ホースで水を流してもらって(雨の再現です)水の浸入箇所を調べてみてはいかがでしょうかね。
内部に侵入してくるまで少し時間が掛かる場合もありますので、水道ホースを屋根の後部側にガムテープなどで一時的に固定して2~30分(侵入が確認できるまで)流し続けてみてもいいでしょう。
ディーラーへ出しても上記とほぼ同じ方法で雨漏れの再現テスト(侵入箇所の特定)を行うと思いますよ。

現役引退の元整備士でした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうやら水が溜まっていた上部(天井)からではなく、前席から流れて来ている様です。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 10:01

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?


異常です。

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)
抜けません 室内蒸発で室内から抜けず カビ臭くなります。

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか
何処から水が混入するのか 原因箇所を特定し修理しないと かび臭く乗ってられなくなり 人体にも悪影響出ます。

想定される原因
1.リアゲートを開けた開口部周囲にゴムのパッキンが付いてます ウエザーストリップと言いますが これとリアゲートの密着性が落ちている。(ウエザーストリップの交換)
異物が挟まってる 後加工したリアヴューカメラ配線とかないかな?

2.フロアー側グロメット(ゴムの蓋)の外れ 下側にレジャーシート敷き潜って周囲を覗いてみる。 グロメット外れ紛失なら グロメッと買って付けるか アルミホイール(アルミ箔)にシリコンコーキング塗って貼りつける

解らなければ ディーラーで見てもらいましょう 構造的に年数経過で起きるような部品や構造上の問題なら 他の人も同じ水漏れ修理に来てるので 修理データーが有り対処法も出てるでしょう 状況によっては、メーカークレームで無償修理してもらえるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうやら水が溜まっていた上部(天井)からではなく、前席から流れて来ている様です。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 10:01

常識では異常だね、でもあたたの判断次第ですよ。


入ってくる;構造欠陥、穴開き、パッキン等の損傷。
出る経路、何らかの異常でふさがっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/15 09:57

はい、時々ある現象です。


その原因はかなり限定されていて、

・リアコンビレンズを、自分で、もしくはカー用品店で交換した。
・ウェザーストリップを、自分で、もしくはカー用品店で脱着した。

この2種類になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

リアコンビレンズ、社外品に交換しております。

その辺が怪しいのかもしれませんね。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:25

1.異常 2.自然に抜けない 3.異常


よくやるのが半ドア、次に余計なものをくっつけたとき、例えばナビのGPSやらアンテナやらバックカメラやらを後ろにつけて、配線の処理が悪いとか、それらを外したためにウェザーストリップに癖がついてるとか
あとは過去に板金修理しててチリが合ってないとか、ガラスの交換を失敗してるとか、バケツをひっくり返したとかそのへん
当然要修理だけど、放っておいてもいいよ車内が放置車みたいに臭くなりカビが生えるだけなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

後付けパーツによる不具合も関係ありそうですね。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:24

お答えしまひょ。


>【質問1】
異常でっせ!
>【質問2】
抜け無い様になってまっさ!
せやさかい溜まっとるんですわ!
>【質問3】
当然修理でっせ!
ところであんさん、その車新車から買うとるんでっか?
それとも中古車でっか?
それとやのぉ〜、荷室部分を修理したことありまっか?
新車で修理ありやったら、車歪んどるさかい早々に売った方がえぇ!
中古車でなっとるんやったら、販売元に「おんどれ〜!事故車やんけ!」って文句言わんとあきまへん。
新車で修理しとらんのやったら、トヨタに「何えぇ加減な物売っとるんじゃい!とっとと直さんかい!」と言いまひょ。
どっちゃにしろ「くの字かへの字に曲がった車」には違いねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

新車で事故無しですが、経年劣化みたいですね。
異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング