お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

「車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 再度確認したところ、赤線部分の水溜りより車前方から水が流れ込んでいる様です。

    同じ箇所からの浸入か分りませんが、前席フロアマットのカーペット下もかなり濡れておりました。

      補足日時:2017/06/15 10:06

A 回答 (11件中11~11件)

>【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?



普通ではなく、異常です。

> 【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

自然には抜けません。
自然に抜けるのはドアの中に入った水など。
(ドアの中は、下部に水抜き穴があって、そこから水が抜けます。

> 【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?
絶対に修理です。
ほっておくと錆びて穴が開きます。

どこから漏れているか、発見するのが大変です。

2人で漏れ検査。
1人が中に入って、もう1人がホースで車に水をかける。

雨で、雑巾で数回拭くほどの漏れなら、
ホースでかければすぐにわかりそうです。

あと、車の床から水が入る場合も。
床のパネルには穴がいっぱいあり、
それぞれゴムの蓋がしてありますが。
ゴムの付け忘れや稀に外れることも??

これの確認はホースで水かけか、
懐中電灯で床から照らして、車内から光が見えるかチェック。
これも、2人いた方がいいです。

とにかく水漏れは、どこから漏れるかが困難の場合もあります。

補償期間内なら、販売店に厳重抗議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

新車購入ですが、補償期間は過ぎていると思います。
去年、別件の雨漏り(天井付近から内装が濡れていた)で修理した時は有料でした。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報