お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

「車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 再度確認したところ、赤線部分の水溜りより車前方から水が流れ込んでいる様です。

    同じ箇所からの浸入か分りませんが、前席フロアマットのカーペット下もかなり濡れておりました。

      補足日時:2017/06/15 10:06

A 回答 (11件中11~11件)

>【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?



普通ではなく、異常です。

> 【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

自然には抜けません。
自然に抜けるのはドアの中に入った水など。
(ドアの中は、下部に水抜き穴があって、そこから水が抜けます。

> 【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?
絶対に修理です。
ほっておくと錆びて穴が開きます。

どこから漏れているか、発見するのが大変です。

2人で漏れ検査。
1人が中に入って、もう1人がホースで車に水をかける。

雨で、雑巾で数回拭くほどの漏れなら、
ホースでかければすぐにわかりそうです。

あと、車の床から水が入る場合も。
床のパネルには穴がいっぱいあり、
それぞれゴムの蓋がしてありますが。
ゴムの付け忘れや稀に外れることも??

これの確認はホースで水かけか、
懐中電灯で床から照らして、車内から光が見えるかチェック。
これも、2人いた方がいいです。

とにかく水漏れは、どこから漏れるかが困難の場合もあります。

補償期間内なら、販売店に厳重抗議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

新車購入ですが、補償期間は過ぎていると思います。
去年、別件の雨漏り(天井付近から内装が濡れていた)で修理した時は有料でした。

異常との事なので修理しようと思います。

お礼日時:2017/06/14 13:17

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車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良いのですが、コーティングしたボディに塗ると、水も弾き
ますし、艶も増します。そもそもコーティング剤の成分に含まれているものなので、より
輝く感じです。

ハトのフンが落ちるとか、虫が着くなんてケースで悩む人とかには、シリコン塗っておくと
水洗いすればサクッと落ちる感じです。

洗浄はコイン洗車場の高圧洗浄機が1番楽だと思います。1回¥300の水洗いコースで余裕で
落ちます。

シリコンスプレーがない時は、100円ショップダイソーで売っている洗車&ワックスシート
という15枚入っているものでボディのバンパーとかを拭くと、シリコンが入っているので
ドライブ前に拭いておけば、それも虫とかハトのフンとかは高圧洗浄機とかで楽に落ちます。

シリコンって分子サイズも小さくて、洗車キズのあるボディとかに塗ると、その小さなキズ
の中に入り込む性質があります。ザックリいえば、小さなキズとかの穴の中に入り込むので
その上に汚れとかが着くと、汚れをはじいてくれる感じなのです。

元々シリコンは、缶に入った液体を1缶買い、それを布に着けてサクッとボディの表面に
刷り込むというか、なでる感じで使用し、愛車を20年とかきれいに保っていらっしゃる
人が昔からいたりする感じです。

缶入りの方がコストパフォーマンスは高い。
でも、面倒くさいという場合には、シリコンスプレーをサクッとスプレーし、それを布で
伸ばすという感じの施工方法もあります。

資産家の家とかですと、雨が降った時とかにガレージに車入れて、高圧洗浄機で水をスプレー
し汚れが一気に落ちます。(ボディ1台1分くらいの洗浄時間だと思います)

あれって、業務用ガラスコーティング剤とかを業者に出して綺麗にした後にシリコンを上から
艶出しで塗っているので、水でシリコンごと落としている感じでもあります。

月極駐車場とかであれば、バケツに1杯の水とかですと12Lくらいかと思いますが、あとは
雑巾とかを濡らして、落ちるのはないでしょうか。

「虫が付着した時、鳥のフンの除去にはこれ1本」という謳い文句の商品がカー用品コーナー
に売っていたりしますが、そもそもシリコンをスプレーでもしていればあまり不要な商品
だったりします。(あれって意外と商品は高い)

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
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主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
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あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

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ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

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Aベストアンサー

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>ありがとうございます。このような電圧の変動は普通なのでしょうか?

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なお、納車時からブレーキをゆっくり踏むと、キー!という高音がなる事に気付いていました。
車はスバルのアウトバック2.5i Lパッケージ(中古)で走行距離59000キロです。

Aベストアンサー

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余り個々に回答しても駄目そうなので、良い方法として、メーカー正規ディーラーの整備工場(サービス工場)に入庫して、可笑しいと思う事全てを検査して貰って下さい。
メーカー正規ディーラーなら、メーカー直々の整備能力や基準で、整備&修理して居ると思って良いでしょう。
個別の車だけ見て、可笑しいとか云うのと訳が違うでしょ!
メーカー正規ディーラーの整備士なら、同モデル他車等を多く見たり整備しているので、一番信頼出来るでしょ!!!


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