こんにちは。この昆虫の名前を教えて下さい。
大きさは計ったところ3.6cmぐらいで
大きいです。玉虫でしょうか。
同定していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「この昆虫の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

翅の黒い文様から、「アラメルリタマムシ」が一番近いかなと思うのですがどうでしょう。



http://insect-islands.ocnk.net/product/2097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました。確認したところ
「アラメルリタマムシ」でした。マレーシアに
生息しているんですね。詳しくどうも有り難う
ございました。

お礼日時:2017/06/14 22:57

ヤマトタマムシかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。確認したところ
ヤマトタケムシではないようです。
私のは目が赤いのでヤマトタケムシは目が黒いようです。
よく似ていますね・・・。

お礼日時:2017/06/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫の名前教えて下さい。

あるところの昆虫屋さんで昆虫のキーホルダーが
売っておりひとつ買いました。お店の方にも
この昆虫の名前を聞いたのですがわからないそうです。
玉虫にしては小さい感じだしカメムシでもない
感じです。どうかこの昆虫の名前がわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

アオタマムシかな? 
もしかしたらアヤムネスジタマムシかも。
良く見えないのではっきりとはわかりません。

Q海釣りで釣れた生物について

私の知人が海釣りで釣った生物(写真)の名前が知りたいとの事、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウミエラに似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://sorairo-net.com/aquarium/kurage/umiera/001.html
https://blogs.yahoo.co.jp/shhjw636/17090813.html

うーん、何度見ても不思議な形…。

Qこの虫を知っている方いらっしゃいますか? おばあちゃんいわくなんも害はない虫だと、でももしかすると蚊

この虫を知っている方いらっしゃいますか?
おばあちゃんいわくなんも害はない虫だと、でももしかすると蚊みたいに刺したりするんじゃないでしょうか( ˟_˟ )
知ってる方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

ガガンボによく似ていますね。
ガガンボだとすると、花の蜜などを吸うだけで人には害はありません。
大きくて突然現れるとギョッとしますが、できれば放置してあげてください。
http://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=1829
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/gaganbo.html

Qこれが何か分かる方、教えてください!!!!!!!

知人から譲られたものです。

台の上に缶が乗っていて、その缶の中にロールペーパーが入っていて、コンセントをさすと電動式で缶が回るようになっているのですが、これが何なのか分からず困っています。

譲ってきた知人も分からないそうです。

ミャンマーかタイなどのものかと思い、ネットでも色々調べたのですが、全く分からないので質問いたしました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニ車で間違いないと思います。

本来は、お寺に置いてあって、信者が1回回すと、1回お経を読んだことになる、というものです。
https://www.youtube.com/watch?v=FoLbmzeiblg

主にチベット仏教で用いられているもので、タイやブータンなど上座部仏教の国でも見かけることがあります。
日本の仏教は基本的に大乗仏教なので、あまりありませんが(大乗仏教というのは仏様に祈れば助けてくれる、と言う仏教だから信者は特にお経を読まなくていい)

京都のいくつかのお寺とか広島の宮島などにはあるようです。

ちゃんと時計回りに回りますか?反対に回ると悪い業(カルマ)が溜まっていくようですよ。

Qこの名前の読み方

ニツトノ   ??
入戸野    缶
がし? かいし? そしてかと?

Aベストアンサー

岳(がく)

Qこの蜂の名前を教えてください

いつも庭の花に来ているミツバチより、一回り大きい蜂が、同じように蜜を集めています。
他のミツバチとけんかする様子もないのですが、色がレモン色に近い黄色で、1匹だけ来ています。

あまり危険な感じはしないのですが、名前が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm
ニッポンヒゲナガハナバチ、コマルハナバチ、辺りかもしれません。
出現時期と体の太さに対して目がそれほど大きくは無く、目が張り出した感じが無いので、コマルハナバチに一票。

今回は違うだろうと思うけれど、モコモコ系だと、ビロードツリアブってのがいます。
ただ、見た感じ、口吻が飛んだときの進行方向に長い感じで、羽の後ろとおしりのラインが直線に近い感じで、羽の付け根か頭まで、そこを底辺とした三角形っぽい感じに見えます。
https://www.google.co.jp/search?q=ビロードツリアブ&tbm=isch&imgil=V2T2YjwOcEzsRM%3A%3BJAkN-12DCB59bM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fsakky_jp%252Ftsuriabu%252Fbiroudotsuriabu.html&source=iu&pf=m&fir=V2T2YjwOcEzsRM%3A%2CJAkN-12DCB59bM%2C_&usg=__cYIWS_dQ2J0eIou8BWDYgijEwWY%3D&biw=1200&bih=598&ved=0ahUKEwjD3fSOw8DUAhWMw7wKHT5DBOQQyjcIMQ&ei=1ddCWYOfHYyH8wW-hpGgDg#imgrc=m6OQ1gBn0GPacM:

http://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm
ニッポンヒゲナガハナバチ、コマルハナバチ、辺りかもしれません。
出現時期と体の太さに対して目がそれほど大きくは無く、目が張り出した感じが無いので、コマルハナバチに一票。

今回は違うだろうと思うけれど、モコモコ系だと、ビロードツリアブってのがいます。
ただ、見た感じ、口吻が飛んだときの進行方向に長い感じで、羽の後ろとおしりのラインが直線に近い感じで、羽の付け根か頭まで、そこを底辺とした三角形っぽい感じに見えます。
https://www.google.co....続きを読む

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Qおじさんが"I'm not a man."といいました。なぜですか?

文脈はこんな感じです。

おじさんが3時に帰ると奥さんからベビーシッターに伝える。奥さん出かける。

おじさん2時58分に帰る。 ベビーシッター強盗と間違えて通報中

ベビーシッター: No officer, I'm just the babysitter... Yes, a crazed man just burst through the front door..

おじさん:I'm not a man. I'm not insane.

ベビーシッター: You're early.

おじさんの返答、I'm not insane. だけじゃダメなんですか? てか、男なんですけど??? なんでこうなるのですか?

分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあったと思います。多分それがこの場合にも適応できるかと。「特定できない男じゃない」と言う意味で "I'm not a man" なのではないかと思います。この場合私の中ではクレイジーかどうかは置いといて「知らない男ではない」だけの意味しかないと言う印象です。

なので主人公は「知らない男じゃないし、クレイジーでもない。」のように二つにわけて "a crazy man" を否定しているのではないかと思います。

② "I'm not the man"
と言った場合。「私はその男ではない」は多分通じないかと。
ベビーシッターが「知らないクレイジーの男がいる」と言っているのに対して「私はそのような男ではない」ならわかりますが「私はその男ではない」と言うと質問者さんが疑問に思われたように別の男がいる印象を受けるので。

③ 花屋での "I'm not me"
別の人格が以前存在した組織のヘッドであったことと二重人格であることを誰も知らなかった為元々マーラも組織のメンバーもどちらの人格が前に出ていようとその顔を見て組織のヘッドだと認識していた。なのでその組織のメンバーである花屋の店員は顔を見てヘッドだと誤解し「あなたにはただです」と花をあげようとした。

ただヘッドとは別人格なので "I'm not me" 「私は私ではない」と言う曖昧な言い方になった。本来なら英語でも "That's not me" 「それは私ではない」と言うわかりやすい言い方があるにも関わらずこのような曖昧な言い方をさせているのは主人公 Sebastian の無気力さを浮き彫りにさせる為ではないかと思います。また、自分の体なのにもう一つの人格にのっとられていることがあった為、「私なのに私ではない」と言う無力さも感じているのではないかと。

因みに「私は以前の私ではない」の場合 "I'm not the man I used to be" と実は "the" を使うので注意ですね。「以前のその私」と特定しているので。

④ このコミックにおいてのサポートグループ
このコミックの前の小説で主人公とマーラの出会いが書かれています。二人とも患者でもないのに色んなサポートグループに潜り込んでそこで癒されると言うことを繰り返していました。なのでお互いが偽患者だと言うことに気付き同じサポートグループに行くのはやめよう、と連絡を交換しました。

小説の終わりではマーラも主人公もサポートグループ離れしたのですが10年を経て日々のつまらない日常に耐え切れずマーラが再びサポートグループ漁りを始めたところだと思います。

⑤ 薬と前の人格
薬は正直覚えてないですが恐らく主人公の精神を安定させる為のもの。

奥さんはもともとは主人公の別人格と恋人同士でした。けれど色々とあり今の主人公の人格と和解し結婚したのでした。

コミックでは暇に耐え切れずサポートグループに行きつつかつ主人公の精神安定剤をプラシーボとすりかえることによって別の人格を引き出して浮気をしようと目論んでいるようですね。

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあ...続きを読む

Q専卒と大卒で生涯賃金ってどれくるいかわってきますか?

専卒と大卒で生涯賃金ってどれくるいかわってきますか?

Aベストアンサー

2億円と2億5000万円くらい違うというデータを目にしましたが、個人によりますし、入った企業や持った仕事によって大きく変わってくるのですから、高校生にはとりあえず大学行った方が得とアドバイスしますが、結局のところ自分次第と思います。

Qこのかえるは何ガエル?

このかえるは何ガエル?

Aベストアンサー

アマガエルかな?周りの色で、緑や灰色やらに色変わるなら確実。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報