郵便局で遠隔の対面サービス、日本生命が実証実験。このサービスの取り組みについて、ご意見をどうぞ。

参考URL:郵便局で遠隔の対面サービス 日本生命が実証実験
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/f …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

遠隔対面サービスの整備もいいですが、それより先に、「自分でオンライン処理できること」をもっと増やして欲しいです。


ちょっとでも複雑な処理はすぐに有人コールセンター(平日昼間のみ、しかも繋がりにくい)に回されてしまうのは不便極まりないです。
システム上判断が難しいものは、オンライン上で承認申請を出し、センターの人間は審査のうえ「承認」「却下」を出すだけにして欲しい。
    • good
    • 0

郵政民営化の際、現かんぽ生命は税金で全国的なネットワークを作り上げた企業で


競争原理に反するのでは?という議論があったことが遠い昔のようですね。

例えば元国営つながりでJRの遠隔サービス(は音声だけですが)とは次元が異なりますが、
日生もかつては黙っていても日本一の生命保険会社だったので
背に腹は替えられないのでしょうか。

1つ疑問なのは、かんぽ生命が日生に全面協力する訳ではないでしょうが、
実験結果が往来で提携と言う話になった場合、独占禁止法には抵触しないのでしょうか。
    • good
    • 0

全然知らない、年金受け取りの年間謝礼でボトル入りお茶ハーフサイズを一本配布、手帳と印鑑を持参せよ、と言われて敢然拒否。


小泉を連れて来い、とは言わないけれど、今金融関係では時間外や他組織との振込みに屁理屈つけて、値上げを計画とている気配、一寸ピントが外れてないか?。
    • good
    • 1

郵便局では「かんぽ生命」を扱っているのに、どういう了見なのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報