食事に関する質問です。

朝食:フルーツグラノーラ
昼食:オートミール(お湯でふやかす)
焼き魚、サラダ、おひたし
夕食:オートミール
鶏胸肉(皮は捨てています)

運動としては週6回ジムに通い、体の部位ごとに曜日を分けて2時間ほど筋トレをしています。

体の脂肪を落とすために何か改善すべき点はないでしょうか??

A 回答 (5件)

朝食はグラノーラ+ヨーグルトまたは豆乳にすることでたんぱく質を摂取した方がいいと思います。


昼食と夕食は週に数回は豚肉にしてみては。
夕食のオートミールは糖質ですが低GI食品なので特に変える必要はないと思います。

朝からお昼に関しては食事での糖質の摂取は脂肪燃焼のエネルギー源になるのであまり気にしなくていいと思います。

運動の20〜30分前にアーモンドやクルミ、ソイジョイクリスピーなど200kcal以下の間食を摂ると空腹時に運動するより脂肪燃焼しやすいそうです。
因みにソイジョイクリスピーは大豆製品+低GIなので安心です。

豚肉ではビタミンB群が摂取できるので脂肪燃焼に効果があると思います。
アーモンド、大豆製品ではビタミンEが摂取できます。血行が良くなる効果があるようです。
脂質も少ないように思います。お魚 特に青魚の脂はいいですが、肉類の動物性の脂質はなるべく控えた方が良さそうです。
脂質は栄養の吸収の効率を上げる役割もあるので、朝食のグラノーラにオリーブオイルやアマニ油をティースプーン2杯程入れてみるのもいいと思います。
昼食や夕食の焼き魚や鶏胸肉もオリーブオイルやココナッツオイルを使用してみては。

甘い物を我慢しているようでしたら、最近は低GIのチョコレートなどもありますし、たまには食べた方が無理なく長続きできると思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
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フルーツグラノーラは砂糖の塊ですから食べない方がいいですよ。


砂糖中毒になります。もうなりかけているかも。

ほかの回答にもあったけど、タンパク質と脂質が少なすぎる。そのくせ糖質が多すぎる。

太ったり脂肪がつくのは糖質を摂り過ぎているからです。糖質を減らしてタンパク質と脂質を積極的にとれば、毎食満腹になっても食事量が減って、カロリーオフとなり痩せる可能性が高まります。
タンパク質と脂質は消化吸収に手間どるので、ちょっとの量で胃が処理能力の上限に達してしまうからです。
またたんぱく質と脂質をちょっと食べただけで、しばらくお腹が空かなくなります。

一方、糖質をたっぷり摂る食生活だと、食後血糖値の乱高下が起こります。血糖値が急降下すると体がエネルギー不足に陥ったと脳が誤判定して空腹信号を発します。
糖質は食えば食うほど腹が減りやすい栄養素です。

上述の説明が、糖質たっぷりの食生活から、糖質制限(タンパク質と脂質をたっぷり摂る)に変えると痩せやすくなる理由になります。
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カロリーを十分に抑えられているのでしょうけど、食事はやや糖質が多いような気もします。


夕食は納豆の代わりに、納豆や豆腐など、大豆製品に置き換えてみてはいかがでしょうか。

週6で毎回2時間のジムで筋トレができるということは、負荷が軽すぎると思います。その場合、部位を日によって分けることに意味はないと思います。有酸素運動を重点的に行う日と、有酸素運動を行わずに、とことんまで筋線維をいじめる日と分けた方がいいのではないかと思います。
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タンパク質が あきらかに不足してますね



不足した栄養分は、筋肉が分解されてエネルギー変換されて補います
このメニューですと、太りやすい体作りをしている形になってますよ


また朝にフルーツグラノーラ。
これもインシュリンで太りやすい体作りの食事メニューですね
http://mec-lowcarb.com/theory/02.html
人が太るメカニズム

根本的に体についての基礎となる情報を学ぶ必要があると思います


脳内ホルモンの元になるセロトニンなども栄養素も不足してますし、
肉体の衰えのほか、メンタルも病んでしまいますよ。

腸内細菌についてもしっかり検索し把握したほうがいいです。


脂肪をおとすかわりに、肌が汚く老化してしまっては
元も子もなくなってしまいます(´;ω;`)ウッ…


週6回ジムということなので
 オートミール+プロテイン +BCAA推奨です
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