ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夏みかん、グレープフルーツ、せとか?はっさく、ミカンの柑橘類を庭に植えています。地植えです。
植えて30年位たちますが、今年、コナジラミ?小さい白い虫が飛び交ったので、ベニカで消毒しました。
1ヶ月して、新芽が生い茂ったので、少し剪定したのですが、5月半ばから、グレープフルーツが最初に黄色くなり落葉しだしました。次にせとか、今は夏みかんもはっさくも。少し離れた所のミカンも葉脈に沿って黄色くなり、裏には、細かなカス?白っぽいグレーの粉の様な物が、葉脈に沿ってついています。
なんでしょう?
かり欠乏?病気?害虫?
素人なので全くわかりません。

柑橘類の下にある、ツツジや紫陽花は元気だし、隣のかりんも離れた所の柿は元気です。
でも、プランターのスイカやトマト枝豆ひまわりには裏に同じような粉の物が出来てます。

対処の仕方や薬剤なとありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

「柑橘類の葉が黄色くなり落葉します!教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏側です。

    「柑橘類の葉が黄色くなり落葉します!教えて」の補足画像1
      補足日時:2017/06/14 12:50

A 回答 (1件)

白っぽい粉というのでややこしいのですが、


小さな虫ですと極小のクモの仲間で葉ダニという葉の養分を吸う害虫です。
葉の裏側などに密集しているのでよく見て下さい。
表面に白っぽい粉っぽいのが付着してるのであればうどん粉病です。
カビの一種で葉の表面に生えてきます。(うどん粉をまぶしたような感じで)
どちらも葉に水をかけてやると防げます。
なってしまったら薬剤散布です。
薬剤は同じものを使い続けると耐性が付いてしまうので3種以上でローテーションですね。

ベニカXはなってしまってはあまり効きにくい気がします。
葉ダニにはダニコール、ダニ太郎、スミチオン乳剤
うどん粉病には
カリグリーン、ベンレート水和剤等ですね。
食すのであれば人間に害がないように薬剤を選ぶ必要があります。

害虫ならhttp://www.greenjapan.co.jp/gard_musi.htm

病気ならhttp://www.greenjapan.co.jp/gard_kin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏には白いのが黄色くなった所を中心についています。虫?動いてるようにら見えないし、ハダニは赤いものと思って居たので病気かと思って居ました。

表面は何もついてません。

なので、ハダニかもしれません。

ありがとうございました。

枯れないように頑張ってみます

お礼日時:2017/06/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小玉スイカの接ぎ木苗を育てています。葉の病気について教えて下さい。

子供とスイカを育てていますが、葉が変です。ここ3年やっていますが、上手くいきません。
だいたいこの時期に、葉が黄色くなりだし、触るとパリパリとしています。
下の方からなります。
カビ?ハダニ?
なんでしょう?

慌てて両方に効くという薬を散布したのですが、希釈を間違えました!
次の日に雨が降りましたが葉が、元気のないのもいます(-_-;)

トマトや枝豆にも同じような症状があるんですが。どうしたらいいでしょう?
庭の柑橘類にも、今年は黄色くなり落葉するという状況があります。

スイカやトマトは新しい土です。写真を張り付けますので、教えて下さい。
子供が楽しみにしているので、この状況にかなり、焦ってます。

Aベストアンサー

葉裏にかなり小さなのが沢山ついていませんか?
葉ダニと呼ばれるどんな植物にもつく害虫です。
ダニと言っても小型のクモで葉から養分を吸って植物を弱らせます。最悪枯れる事も…
ですので直接ヒトに害が及ぶことはありません。
葉裏が汚いことからこの葉ダニと推測されます。
一度ご自身で確認すると良いでしょう。
表面が白く粉っぽいのであればうどん粉病です。
こちらの場合は直ぐに葉を切り落とす必要があります。
薬剤も食べるのであれば、食べることを考えて人に害が少ないものが適切です。
調べたらそういった薬剤が出て来ます。
木酢(もくさく)という自然の酢を薄めて使うのが
良いんじゃあないでしょうか。
ただ匂いが強烈なので時間、場所を考えて使いましょう。
薬剤も浸透性のモノでなければ直接葉ダニに掛かって
いなければ効果が発揮されないのでご注意を…
こちらを読む事を勧めます。
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/hadani.html

Qミニトマトについての質問です。

トマトの葉が下から黄色くなって来てしまいました。
追肥に油粕をあたえていますが、黄色くなってしまいました。
成長点は元気のようですが。
実がなっているので心配です。

病気でしょうか?
害虫でしょうか?

どうしたら良いか、素人の私に教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトの雨よけは、トマトが水分を吸い上げる速度よりも実の表皮の成長速度に違いが出て、皮が裂けるためです
それ以前はたっぷりと水分を与えて、幹を育てることが重要です

最初に着いた花枝は 3段目くらいは切り取ります
それ以降に着いた花枝を育ててください
そして、身がやや黄色味を帯びた状態になるまでは、たくさん水を与えます
それ以降は順々に実が付くので、雨よけをし、水やりも控えめにします

その頃になると、水分が不足がちになるので、余分な葉を落とそうとし、下の方から枯れてきます
また、脇芽も適当に摘み取ってください
花枝のま反対の方向に出る葉は、栄養を横取りするので摘み取りましょう

大玉種もミニ種も、旺盛に茂るので、こまめに摘み取る必要が有ります

我が家のトマト類は1m以上になり、今年も豊作が期待できます 

頑張ってみてあげてください

Q葉が黄変する

みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

Aベストアンサー

CatandCatさんに質問
ダイエットのため水だけで過ごしますか?
病気になっても気力だけで治せますか?

>私は無肥料、無農薬を心がけていますが・・
>近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

みかんの木だって生きてます、成長もしてます
無肥料、無農薬で作りたいならせめて土に植えましょう
鉢植えで栽培したいなら肥料を与えましょう

あなたがしてる事は、水は飲めるけど食事はとらない断食をしていて、風邪などの病気になっても病院にも行かない、市販の薬も飲まないで過ごしているようなものです。

全ての農薬が悪いわけではありません
病気になったら素直に薬を飲んで休み、体力の回復をもって病気に打ち勝つしかないのです。

※今回の件は、肥料をやる事
鉢の少ない土に含まれてる栄養を食べてる雑草を取ることです。

地植えならみかんの木は栄養を求めて根をドンドン伸ばしていきますから無肥料でも栄えます。
栄えていれば病気を寄せ付けない体力も備えてるから大事にも至らないのです。
そうなれば無肥料、無農薬でも育てていけますが、毎日観察して早期に病気を見つけ悪い部分の枝を落としたりしないと農薬を使って木を守るか他の木に移らないよう木を処分するかの二者選択をする事になります。

CatandCatさんに質問
ダイエットのため水だけで過ごしますか?
病気になっても気力だけで治せますか?

>私は無肥料、無農薬を心がけていますが・・
>近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

みかんの木だって生きてます、成長もしてます
無肥料、無農薬で作りたいならせめて土に植えましょう
鉢植えで栽培したいなら肥料を与えましょう

あなたがしてる事は、水は飲めるけど食事はとらない断食をしていて、風邪などの病気になっても病院にも行かない、市販の薬も飲まないで過ごしているよ...続きを読む

Qこれ何ですか

散歩していたら道端の畑に咲いていました
花も咲いていました 紫色していました

Aベストアンサー

間違っていなければ、多分マメ科ルピナス属のうちのどれかだと思います。
花の色や形も沢山あるようなので、ルピナスで検索し調べてみてください。
似たような写真が載っているのもありました。

Qこの画像の植物はなんですか?

この画像の植物はなんですか?
また挿し木できますでしょうか

Aベストアンサー

椿やサザンカの若葉みたいですね。

Q名前を教えてください

名前を教えてください

Aベストアンサー

ナツズイセンによく似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.yasashi.info/na_00009.html
https://shiny-garden.com/post-573/

Qこの花の名前は何でしょうか?

珍しい花なのかもしれませんが検索しても出てきません…
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

ヨウラクツツアナナス(ビルベルギア・ヌタンス)かも。
こちらの画像と見比べてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B9
http://garden0220.jp/blog/blog-2016/20160502.html

Qこの大型雑草の名前は?

画像の雑草が畑に生えています。
他の雑草に比べかなり大きく目立つため、何という名前の植物なのか知りたく思っています。
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

竜舌菜のように見えますが、葉を折ると乳液が出ませんか?

Qこの多肉植物の種類は何ですか?昔に購入して、名前がわからなくなってしまいました。

この多肉植物の種類は何ですか?昔に購入して、名前がわからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

この多肉 うちにもあります。
透明な感じでかわいいですよね!
お名前…定かではないのですが、玉章(ぎょくしょう)
それかパキフィツムって方がそうかもしれないです。

Qユッカの植え替え埋める深さと、葉から幹は?

こんにちは。
私の勤務先には、個人がそれぞれに持ち込んだ観葉植物がいろいろと置いてあります。
その中で、以前在籍されていた方が置いていったユッカについて教えてください。

当初、大中小と3本セットの鉢植えだったのですが、
中と小の木が枯れて今は大の木が一本だけ残っている状態です。

成長したのか、今の鉢は木の身長の割に底も浅く、木が傾いたりしてしまいます。
なので、より深い大きな鉢に植え替えてあげたいと思っています。

そこで質問です。

1.
植え替えの際、ユッカの幹はどの程度土に埋めて良いのでしょうか。
あと30cmほど深く植えると安定しそうですが、
今、土の上に出ている幹の部分を土の中に埋めても大丈夫でしょうか?

2.
あるいは、のこぎりなどで幹をスパっと切って短くすると、
土に植えておくと切り口からまた根が出てくるでしょうか?
枯れてしまいますか?

3.
植え替えの時期としては、このGW中でも大丈夫でしょうか?

4.
それから、中の木が枯れ始めて葉が段々と枯れて元気がなくなっていくとき、
幹から切り取って水につけておくと根が出てきました。
これを土に植えてやると、根付いたようで、最近元気に成長しています。
このまま育てていると、幹が出てきて木になるのでしょうか?
それとも、葉のままですか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
私の勤務先には、個人がそれぞれに持ち込んだ観葉植物がいろいろと置いてあります。
その中で、以前在籍されていた方が置いていったユッカについて教えてください。

当初、大中小と3本セットの鉢植えだったのですが、
中と小の木が枯れて今は大の木が一本だけ残っている状態です。

成長したのか、今の鉢は木の身長の割に底も浅く、木が傾いたりしてしまいます。
なので、より深い大きな鉢に植え替えてあげたいと思っています。

そこで質問です。

1.
植え替えの際、ユッカの幹は...続きを読む

Aベストアンサー

1、2,伸びた茎は切って短くすることが出来ます。(30センチ切って植えても大丈夫)
  でも、せっかくですから深鉢に植え替えてそのまま育てたほうがいいかもしれません。
  新しい鉢に根が張るまでは、支柱を挿して幹を園芸用のワイヤーで固定してあげると倒れにくいです。
3、植え替えはこれからが適切な時期です。(5~9月)
4、植えると根付いて成長します。
  新しい葉が内側からどんどん出てきて上に伸びていき、下の方の葉が枯れて幹になっていきます。

ユッカの育て方・植替え
http://yasashi.info/yu_00005g.htm
https://hitohana.tokyo/note/3035


人気Q&Aランキング

おすすめ情報