夏みかん、グレープフルーツ、せとか?はっさく、ミカンの柑橘類を庭に植えています。地植えです。
植えて30年位たちますが、今年、コナジラミ?小さい白い虫が飛び交ったので、ベニカで消毒しました。
1ヶ月して、新芽が生い茂ったので、少し剪定したのですが、5月半ばから、グレープフルーツが最初に黄色くなり落葉しだしました。次にせとか、今は夏みかんもはっさくも。少し離れた所のミカンも葉脈に沿って黄色くなり、裏には、細かなカス?白っぽいグレーの粉の様な物が、葉脈に沿ってついています。
なんでしょう?
かり欠乏?病気?害虫?
素人なので全くわかりません。

柑橘類の下にある、ツツジや紫陽花は元気だし、隣のかりんも離れた所の柿は元気です。
でも、プランターのスイカやトマト枝豆ひまわりには裏に同じような粉の物が出来てます。

対処の仕方や薬剤なとありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

「柑橘類の葉が黄色くなり落葉します!教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏側です。

    「柑橘類の葉が黄色くなり落葉します!教えて」の補足画像1
      補足日時:2017/06/14 12:50

A 回答 (1件)

白っぽい粉というのでややこしいのですが、


小さな虫ですと極小のクモの仲間で葉ダニという葉の養分を吸う害虫です。
葉の裏側などに密集しているのでよく見て下さい。
表面に白っぽい粉っぽいのが付着してるのであればうどん粉病です。
カビの一種で葉の表面に生えてきます。(うどん粉をまぶしたような感じで)
どちらも葉に水をかけてやると防げます。
なってしまったら薬剤散布です。
薬剤は同じものを使い続けると耐性が付いてしまうので3種以上でローテーションですね。

ベニカXはなってしまってはあまり効きにくい気がします。
葉ダニにはダニコール、ダニ太郎、スミチオン乳剤
うどん粉病には
カリグリーン、ベンレート水和剤等ですね。
食すのであれば人間に害がないように薬剤を選ぶ必要があります。

害虫ならhttp://www.greenjapan.co.jp/gard_musi.htm

病気ならhttp://www.greenjapan.co.jp/gard_kin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏には白いのが黄色くなった所を中心についています。虫?動いてるようにら見えないし、ハダニは赤いものと思って居たので病気かと思って居ました。

表面は何もついてません。

なので、ハダニかもしれません。

ありがとうございました。

枯れないように頑張ってみます

お礼日時:2017/06/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング