プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でこのような状況になっています。

・自分の失敗を私のせいにしておけば良い
・八つ当たりできる
そういう対象になってしまいました。

・味方する振りをして、利用されている
・急にキレてくる
・指示がコロコロ変わる
・上司の言うことは命令だ!直ぐに従わなければ、キツい事を言うけれど仕事を失いますからね。
・あなたの考えは必要ありません。

自分の考えを捨てる事が正しいのか、迷っています。
職場で上司と関わるときだけ捨てればいいのかもしれませんが、うまく切り替え出来なさそうです。
この環境で続けると、自分で考えない人になって行きそうな気がします。
今後人生で何か失敗したときに、立ち上がれない人になるんじゃないか?と懸念があります。
どうでしょうか?

社会でやっていくなら必要ですか?
単に職種によって求める人間像が違うだけですか?

昔勤めていた会社では、自分の考えが必要でした。常に上司が同じ部屋に居る訳でもなく、放任な感じで基本自分で進めて行く風でした。自分で段取りして、納期を守る風でした。
今は確かに業種も職種も違います。
そういう違いなのか、自分の人間性に問題があるのか、どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

私が4年前に派遣で行った先がそうでした。


大企業でしたがパワハラ職場で長期病欠者が多い、5ヶ月間で25人の職場で12人の
交通事故加害者発生する職場でした。 うつ病予備軍多数。
昨年派遣でいった大企業も「いらんこと言うな!この会社には文化がある!」
と言ってました。
文化とは悪習を守り続けるものではない。 その時代に合った文化を創り伝えること。
上司の役目は業務指示を出しその通りに実行させることではない、
部下の能力を最大限に活かし適材適所で結果を出す。
「あなたの考えは必要ありません」は「私は神です。言われたようにしなさい。」
ということです。
常識的な会社は「お前の考えはないのか!言われたことしかできないのか?」
ということになります。
今は我慢の時なのか? 今後も続くのか?
自分を見失わないでください。 「井の中の蛙」にならぬよう。
    • good
    • 0

韓国ドラマ「未生(ミセン)」を、レンタルして観て見られたらいいと思います。



大卒の新入社員3人、高校中退の契約社員が、職場での

不条理な扱いに戸惑い、苦労しながら職場で頑張っていく物語です。

観ているだけで、職場ってこんなに大変なんだ!!と

胸が痛くなりました。

大卒でない契約社員は、どんなに成果をあげても、

契約社員から逃れることが出来ない。

どんなに頑張って、成果をあげても契約社員は正社員にもなれない。

それでも、頑張ってこの不条理と戦っていく姿に胸が熱くなります。

会社員の人なら、一度、観て見られることをお薦めします。

日本より学歴社会の韓国の凄まじさ、、に、

日本人は、韓国に負けるな!!と

思わされました。

これだけ不条理な会社や上司と戦っていく根性が韓国人にはあるんですね、、、。
    • good
    • 0

どんな会社?


奴隷じゃありませんから
早く辞めちゃいなよ

仕事なら他にあるから
その会社いたら
おかしくなる
あり得ない(笑)
    • good
    • 1

>社会でやっていくなら必要ですか?



以前の職場では自分の考えが必要だったという経験がおありになるのであれば、
この質問は愚問だと言うことはあなたもおわかりかと。

社会ではなく「その会社でやっていくなら必要」ということです。

>単に職種によって求める人間像が違うだけですか?

職種どころか、会社単位によって求める人材像が違うことをあなた自身が経験しているのですから、
これもまた愚問だと言うことはあなたもおわかりかと。
    • good
    • 1

そんな会社辞めてしまいましょう。


収入が多いなら別ですが
仕事って それだけで割り切れますか?
最初は 意見なんて出来ないし
我慢でしょうが 3年位したら
意見や判断も出来るし
そんな自分の考えや創造すら
出来ない会社は、自分自身が
伸びませんよ!
しっかり自分を持って判断することを進めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!