プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが今までにした「父親孝行」を教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (15件中11~15件)

終戦後二年を経て幸運にも生還した親父、何も語らず長男の私を殴る時だけ「陸軍大佐」の威厳を示した。


殴られた方は「なにくそ体力で上回ったら殴り返すからな」としか思わなかった。
母親が冷たく当る様、本家が差別の極を振り回した事、何一つとして良い思い出は無し、せめてもの意趣返しと故郷を売る時、なかんずく墓所の移転等は連絡もせず、法的手続きは新民法に合わせて関東へ飛び出した事。
されらは両親の立場上実行し難く、私が全て取り仕切った、その結果で別の地に居を構え、両親を引き取る家を用意した。
ただ一度の親孝行、と言うほどの事でもないが、嫁姑のどうにもならないあれこれは人並みに発生、今に残る女房のボヤキ、どうしてそんな事のあれこれを背負いながら、両親を引き取って今の平穏を獲得した、果してこれで良かったのか?と女房の顔を眺める此の頃である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/15 14:48

私の母親は既に亡くなっていまして、遺品の中から私がプレゼントした扇子が出てきました。


母親はたまに出掛けるときにだけ使っていたようで、特に傷も付いてない状態でした。
生前「便利でいい」ということも言っていました。

父親はそれを自分へのプレゼントだと勘違いして、家族全員に母親が「自分のために買って隠していたのだ」と自慢しました。
私は父親に、それが間違いだと言いませんでした。
プレゼントを渡さないで隠しておくという、非現実的で自己中心的な妄想をする父親が憐れだったからです。

父親は自分勝手で、自分は神様、自分以外は虫けらだと思っている人です。
母親は誰からも愛される人で、母親がいたから家族も集まっていたのであって、母親が亡き後は誰も父親には近づきません。
私は母親が生きている頃、母親から父親に対する不満を繰り返し聞かされてきました。
昭和の夫婦には当たり前のことかもしれませんけど、男性側の甘えや我が儘の怖さを思い知りました。

今父親にそういう話をしてみても、90歳近い父親には理解できません。
扇子を「私が母親にプレゼントしたのだ」と言っても、信じようとはしないでしょう。
もういいのです、あと数年で死ぬであろう憎まれっ子が、どんな勘違いをしようとどうでもいいことなのですから。

もう数年間会っていませんから、父親は既に亡くなっているかもしれません。
そして亡くなっても、誰一人葬儀には出ないでしょう。
ただ、扇子の件は勘違いさせたままでいようと、それが私の父親に対する親孝行です。
もし本当に亡くなったという通知が来たなら、頑張って赤飯を炊こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう親孝行もありますね。

お礼日時:2017/06/15 14:48

40代後半の既婚者男性です。



起業した仕事が順調にいって、きちんと家庭を築いて
孫の顔を見せられた事かなぁ。

僕自身には大学生の娘と高校生の息子がいますが
別に「親孝行」って望んでないです。

人様に迷惑を掛けず、元気に自力で生活してくれれば
それだけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お孫さんが出来て、ご両親は幸せだと思いますよ!

お礼日時:2017/06/14 16:24

仲の悪い親子でしたが、「難関大学」というところに入学した時は、たいへん喜んでいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良かったですね!

お礼日時:2017/06/14 16:23

親より先に死なない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
これは本当に大事ですね!

お礼日時:2017/06/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!