プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供とスイカを育てていますが、葉が変です。ここ3年やっていますが、上手くいきません。
だいたいこの時期に、葉が黄色くなりだし、触るとパリパリとしています。
下の方からなります。
カビ?ハダニ?
なんでしょう?

慌てて両方に効くという薬を散布したのですが、希釈を間違えました!
次の日に雨が降りましたが葉が、元気のないのもいます(-_-;)

トマトや枝豆にも同じような症状があるんですが。どうしたらいいでしょう?
庭の柑橘類にも、今年は黄色くなり落葉するという状況があります。

スイカやトマトは新しい土です。写真を張り付けますので、教えて下さい。
子供が楽しみにしているので、この状況にかなり、焦ってます。

「小玉スイカの接ぎ木苗を育てています。葉の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 表です。

    「小玉スイカの接ぎ木苗を育てています。葉の」の補足画像1
      補足日時:2017/06/14 13:04
  • へこむわー

    全体です。もう一つの隣の小玉スイカも同じ症状ですが、実がなってます。
    毎年、実がなるとこうなってしまって、子供ががっかりします。
    何をどうしたら良いのでしょう?

    「小玉スイカの接ぎ木苗を育てています。葉の」の補足画像2
      補足日時:2017/06/14 13:07

A 回答 (4件)

葉裏にかなり小さなのが沢山ついていませんか?


葉ダニと呼ばれるどんな植物にもつく害虫です。
ダニと言っても小型のクモで葉から養分を吸って植物を弱らせます。最悪枯れる事も…
ですので直接ヒトに害が及ぶことはありません。
葉裏が汚いことからこの葉ダニと推測されます。
一度ご自身で確認すると良いでしょう。
表面が白く粉っぽいのであればうどん粉病です。
こちらの場合は直ぐに葉を切り落とす必要があります。
薬剤も食べるのであれば、食べることを考えて人に害が少ないものが適切です。
調べたらそういった薬剤が出て来ます。
木酢(もくさく)という自然の酢を薄めて使うのが
良いんじゃあないでしょうか。
ただ匂いが強烈なので時間、場所を考えて使いましょう。
薬剤も浸透性のモノでなければ直接葉ダニに掛かって
いなければ効果が発揮されないのでご注意を…
こちらを読む事を勧めます。
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張り付けて頂いたのを見ると、ハダニの様な気がします。

退治して、育てていけたらと思います。

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/06/16 12:53

私は「ケルパック」という活力剤?を使っています。


海藻から抽出した成分ですが、作物の根に効果が有り3日もすれば元気になります。
ただ、害虫だと効果は有りませんが、他の資材よりも効果が目に見えるんで野菜全般に愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ケルパックを早速さがしてみます。
ホームセンターなんかで売ってますかね?
ネットでしょうか?

うちのスイカもこれで復活してくれたらいいんですけど。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:30

根の張りが弱いかもしれません。

小さいときに水をやりすぎると根の育ちがよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水捌けに気をつけて雨をさけて来たのですが、根はりが弱いんですかね(-_-;)

この後、回復させる方法などありましたら、教えて頂けると助かります

お礼日時:2017/06/14 15:36

写真ではよく分かりませんが、黄色くなって裏に赤い小さな虫がいたらダニの可能性が高いです。

ダニは暑いとあっという間に広がりますので、早めの防除、また触った手や足は他に移るので洗いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤い小さな虫は、目で見た限りでは見つけられなかったんですが、ハダニに効く薬を散布しました。
ただ、希釈を間違えまして、慌てて水をかけて流したんですが、二株あるうちの一つは、しなしなです( ̄▽ ̄;)
薬害ってやつですよね。対処の仕方などありますか?

お礼日時:2017/06/14 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!