主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

A 回答 (3件)

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条

(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご親切に色々とありがとうございます。参考になりました。

傷害保険に加入してなきゃ諦めましょう。

• 0
この回答へのお礼

傷害保険ですね。ありがとうございます。

賠償請求しなとダメじゃないっすか、その異常者に対して。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に直接は難しいと思うので、保険やさんに相談してみます。