さらし粉について質問します

さらし粉はCa(OH)2 と HCl と HClOの複塩ということですが、次亜塩素酸は弱酸であるため、水酸化カルシウムと塩酸の反応が優先しておこってしまいCaCl2になってしまうと思うのですが、そうはならないのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます

なるほど、中和させる際に半々くらいで入れておけばいいということでしょうか?

• ご回答ありがとうございます

水酸化カルシウムを塩酸と次亜塩素酸で中和して作ると思っていたのですが、普通塩素を反応させるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

さらし粉は、湿った消石灰に低温で塩素を十分に吸収させて作られます。

Ca(OH)2 + Cl2 → CaCl(ClO)・H2O

この組成式 CaCl(ClO)・H2O を2倍にすると、CaCl2・Ca(ClO)2・2H2O となるので、さらし粉は塩化カルシウムと次亜塩素酸カルシウムとの複塩であることが分かるということだと思います。

なお、さらし粉中の CaCl2 は吸湿性があり、空気中の水分を吸収して有効成分の Ca(ClO)2 を分解し、HClO を遊離させてしまうので、CaCl2 を除き Ca(ClO)2 のみを抽出した高度さらし粉は、有効塩素量が多く安定で長期保存が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく回答いただきありがとうございます
そもそも製法が違うのですね、
参考になりました

「中和させる」というのは, なにとなにを中和させるのでしょうか?

Wikipedia を見ると
Ca(OH)2 + Cl2 → CaCl(ClO) + H2O
で作れそうな感じなんですが.
    • 0

単純に

HClO を完全に追い出すだけの HCl が存在しない
だけでは?
    • 0