実は現在、車を配車する事に為り
必要書類を準備して業者に頼もうと思ってます

ただ…先日、下記の投稿で
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9795070.html
印鑑証明の事は質問したんですが
その中の回答で、廃車の時に実印は必要無い
実印が必要な業者は悪質だとの回答が来ました

この事に関しては、ネットでも調べたんですが
其処迄書いてるHP等を見付けられなかったんですが
私は廃車経験も初めて何で分かりません
実際には如何なんでしょうか?

尚、廃車を頼む予定の業者なんですが
千葉市内の「小高屋商会」で
http://www.odakaya.co.jp/meigi.html
『*必要書類
基本的には、車検証・印鑑証明書・実印・ナンバープレート・リサイク
ル券なのですが、車検証の住所と現住所が違っていたり、所有権の問題等
もございますので、ご相談ください。』

と書いてます
実は、この業者に関しては
昔はGS(ガソリンスタンド)だったんですが
その時代には、一時期バイトしてた店で

但し、もう20年以上は交流等も無い業者です

そこで聞きたいんですが、実際に実印は必要なんでしょうか?

A 回答 (4件)

軽なら認め印で構いませんが、小型以上なら印鑑証明が必要です。


 委任状に実印を押し、印鑑証明を添付します。
 預けるのは印鑑証明な。実印を車屋に預けてはダメですよん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
委任状に実印が必要なんですね?

分かりました
ちなみに…勿論、業者に実印は渡しません
余談ですが、もし…この投稿に回答が付かなかった場合は
一応、業者を呼んで
もし実印を預かる等と言われたら拒否しようと思ってました(笑)

お礼日時:2017/06/14 16:23

必要です。


委任状に必要なのでは無く、廃車申請書に実印の押印と印鑑証明の添付が必要です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
委任状に必要だと言う事ですね?
有難う御座いました

お礼日時:2017/06/14 16:24

ググればいくらでも情報はあります。

参考https://annai-center.com/haisya/syorui.php

悪質ではという書き込みをまるっと信じて業者の名前を出していますが
失礼だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
要するに委任状に必要なんですね?
分かりました

“ググればいくらでも情報はあります”

私もネットで調べたと書きました
ただ検索言葉が分からなかったんで
「廃車 実印 必要」等で調べましたが分からなかったんです

それと…
“悪質ではという書き込みをまるっと信じて業者の名前を出していますが”

に関してですが、私は実印が必要無いと言う書き込みに対して

『私は廃車経験も初めて何で分かりません
実際には如何なんでしょうか?』

と質問してるんですよ?
つまり貴方が書いてる様に、悪質ではという書き込みを信じて
って事じゃ無いですよ

申訳有りませんが投稿時の文章を熟読されましたか?
それを熟読せずに業者に失礼と書かれるのは
如何かと思います

お礼日時:2017/06/14 16:25

へ!


https://annai-center.com/haisya/itiji/syorui.php
必要でっせ!
委任状にやのぉ〜、あんさんの実印を押さんとあかんのや
で、押した印が「ホンマ物の実印か〜?」って疑われるさかい
「でや!証明書でっせ!」って見せるために必要なんですわ〜!
そんでもってこの話はやのぉ〜
>実印が必要な業者は悪質だとの回答が来ました
ガセネタ(嘘八百)なんでっせ!
あんさん、嘘に踊らされてるん判らんとあきまへんわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

貴方は関西の方ですか?
仕方が無いのかも知れませんが
少し表現が分かり難かったです

要するに委任状に必要だと言う事ですね

それと…ウソに踊らされてると書かれてますが
私は実印が必要無いと言う書き込みに対して
『私は廃車経験も初めて何で分かりません
実際には如何なんでしょうか?』

と質問してるんですよ?
質問と言うのは断定じゃ無いです
つまり貴方がガセだと書かれた書き込みを
信用してるって事じゃ無いですよ

お礼日時:2017/06/14 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報