※男性です。

中学、高校の時に、初対面ながら、知らない女子学生がいきなり「こんにちは。」とか「名前は何て言うの?」とか話し掛けて来た事がごく偶にありましたが、皆さんはそう言う事、あり
ませんでしたか?

A 回答 (1件)

私、よくありましたよ。


 同級生だけではなく、上級生からも。
 あまり目立たない私がよく話しかけられるのですが、一番目立っていた方は全然話しかけられなかったのが、実に不思議。

 ただ、上級生の男性からはかなり睨まれていましたので、楽しい学校生活ではありませんでしたが。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ありますよね。

お礼日時:2017/06/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

Q自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。 私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってく

自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。
私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってくれない。自分を見ていない。など周囲に対する不満を抱えてきました。今でも同じ様に思っています。自分が伝えたいことを何一つ伝えられず家族とも友人ともすれ違う事が多いです。匿名でなければ自分の本性や自分が抱えてる悩みを打ち明ける事が出来ません。私を知っている人間は私の事を「悩みなんてなさそう」「毎日何も考えてなさそう」「毎日楽しそう」と言います。でも実際私の中は引くぐらいどろどろで悩みが次から次へと浮かび毎日楽しくないです。混乱しています。無意識ですけど昔から心理学を好み自分を知りたいと思っていました。今は意識的に自分を知りたいと思い心理学を読んでいます。まだ答えは出てません。
私と同じような気持ちを抱えてる方いますか?
どうしたら抜け出せますか?

Aベストアンサー

>自分を知りたいと思っていました

これでは悩みが多くなるのは当然だと思います。
簡単に言ってしまえば「自意識のかたまり」なんじゃないでしょうか?
意識が自分に向けば向くほどストレスは溜まるでしょう。

別に「こうしなさい」「これが正しい」と言うつもりはありませんが、
心を楽にさせたいのであれば、自意識を無くすように勤めればいいと思います。

仏教も昔から「我執を捨てること」を伝えてきました。
私は特に仏教徒というわけではありませんが、古くからの知恵ですので
やはりこの世界の真理が含まれていると感じています。


※ただ、好きで自分を知りたいということで「心理学」を勉強しているのなら、止めません。
悩むのが好きということなのでしょうから。

Q泊めてほしい姪、保護者だんまり

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なのでしょうか?
また年に何度も参加するものでしょうか(5月にもオープンキャンパスに参加しています)?
(2)未成年者ではなく、保護者からきちんと相談があるべきではないのでしょうか?
保護者は実の妹ですが、仲が良いわけでもないうえに、他人に頭を下げるのが大嫌いなタイプです。

断る、断らない以前に、この親子の行動がどうにも理解できません。
未成年を一人でホテルに泊まらせるのもどうかと思います。
姪っ子には「困ったことがあったら相談してみて」とは言いましたが、ホテル代わりに使われるのは心外です。
皆さんはどう思われますか?

17歳の姪っ子から連絡がありました。
東京の大学の、オープンキャンパスに参加したいので泊めてほしいとのことです。
なんでも、山形の大学のオープンキャンパスに参加し、帰宅せずにそのまま東京入りしたいそうです。
その方が「お金の負担が少ないから」とのことでした(旅費の負担は保護者です)。
ウチに泊まりたいのも宿泊費を浮かすためのようです。
保護者から直接に、お願いのメールが来たわけではありません。

質問です。
(1)オープンキャンパスは、泊りがけで2日間参加するのが通常なの...続きを読む

Aベストアンサー

先に約束事をしてはどうですか?泊ってもいいけど、朝は私と同じ時間に起きる事、ご飯の手伝いはしてもらいます。等。私は伯母の手伝いしましたよ。朝から起こされて、近くの豆腐店に走らされたり、家の中雑巾掛け手伝わされたりお風呂そうじさせられたり。でもね、今になって思うんですよ。あれは、伯母なりの私への愛情表現だったのかな⁉ってね。自分からやってくれないから、ではなくて質問者さんのお家なのですから、やってもらいましょうよ。きちんと言うべき事は言う、それがすなわち、姪子さんの為にもなりますから。

Q悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭

悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭い!と話しているのを聞いて、誰にも喫煙のことを言っていなかったこともあり、禁煙しました。
しかし、話に出る前にも隣の方が「家の中でじゃなくて出てくれば良いのにバカじゃねー」って言っていた事がありました。自分もそうなのに。嫁が仕事に行くと換気扇下で喫煙している本人には言われたくないと思いましたが。
仲の良かったかたが、隣の方に苦情を言われてちょっと頭に来た。と言っていたときにポロっと自分だって迷惑なのに。と言ってしまったんです。自分のことを棚にあげてしまったんです。
そして、禁煙してから一年位、隣の方は自分で換気扇下で喫煙して、消臭スプレー持って外に撒き散らし隣人に、「ほんっと迷惑っすよねー」とうちに聞こえるような声でいう感じでした。一年過ぎる位から隣の方は車内で喫煙したりになりました。
そして、管理しているところで働いていた
臭いと言っていた隣人の方が職場で言ったのが、こちらに苦情とは来ずに職場内、地域内に広がり、あまり人口が多くない地域なので、すぐに広まり、以前入居していた方の実家からも声が上がり、行事で人が集まる場所で、私の回りで聞こえるような声で「あの嫁がそうだわ!」と知らない人にまで遠くから私を紹介してくださっていました。
結果、見たことはあるけど知らない人にまで陰口と、聞こえるように「ブス死ねよ❗️」とか言われたりする始末です。
仲の良かったかた達も一緒に居るところを見られるのを嫌い、回りに人が居ないと話しかけて来たりすることもありますが、それ以外はありません。
自分に非があるのは自覚していますし、反省もしています。
後々気付いたんですが、隣の方だけでなく隣人のもう一件の方も換気扇下喫煙していたのだと思います。
隣の方が居ないときにも向こう側の換気扇が回って匂っていたので。
小さくて親戚だらけの人間関係の地域で、自分が言われたくないと、皆私の責任にしたのでしょうが、この地域の方はわざわざ近くにきて悪口言うのが多くて、精神的にきてます。
家事がキツイ位になってしまって、一人でいるのがキツイです。
外に出ると、自分の性格なので仕方ないのですが無理してしまうので辛いです。
昔のことは変えられないですし、喫煙している時には迷惑と気付いてなかったこと、ものすごい後悔と、迷惑かけてしまっていた本当の非喫煙者の方たちに申し訳なかったと思っています。

悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭い!と話しているのを聞いて、誰にも喫煙のことを言っていなかったこともあり、禁煙しました。
しかし、話に出る前にも隣の方が「家の中でじゃなくて出てくれば良いのにバカじゃねー」って言っていた事がありました。自分もそうなのに。嫁が仕事に行くと換気扇下で喫煙している本人には言われたくないと思いましたが。
仲の良かったかたが、隣の方に苦情を言われてちょっと頭に来た。と言っていたときにポ...続きを読む

Aベストアンサー

室内でしかも自宅で喫煙って普通の事。禁煙したなら堂々と!

Q主人の過去の秘密

ここだから質問します。
結婚してから10年経ちます、子供も一人います、2年くらいに前に主人の隠くしたかった過去が明らかになりました。主人はバツイチで子供いたことは聞いていました、前奧と別れた理由にうそをついてました、私は価値観の違いや前奧に浮気疑惑があり、別れたと聞いてました。
でも違いました、今流行りの白い粉なんとかを2人目を妊娠中にもしていたらしい、主人はやめるようにも言ったにも関わらず、やめなかったようで別れたとか何とか…もぅ、何だかわからなくなりました、怖くなりました(悲)
主人とのこれからの人生に不安を感じました、離婚も視野に入れてます。離婚理由にできますか?
主人はこのことを一生、背負って生きていくのでしょうか?今後、このことを警察や色んな所で聞かれたときは知らない、私は関係ないと言えばよいですか?
こんなことは誰にも相談出来なくて質問しました。

Aベストアンサー

ご主人が過去に覚醒剤などの罪に問われて、何らかの罪を負っていたとしても、その事を原因に離婚は出来ません。あくまでも現在の夫婦・家族関係が問題です。もし、離婚が出来るのであれば、一度過ちを犯した人は社会復帰出来ないことになります。そんな制度は日本にはありません。罪を償えば社会参加出来ます。

ご主人の過去は過去として残りますが、あくまでも過去の問題です。過去を反省し、教訓として生きている人は沢山いらっしゃるでしょう。今、真面目に生きているにもかかわらず過去がどうのこうのというのは後ろ向きの考えです。その人の人格を否定することになります。

今後の心配ですが、ご主人が過去と同じ事を繰り返さないように、あなたは居心地のいい家庭を築くことに専念されれば良いのです。それでも尚、ご主人が過去と同じ様なことを繰り返すのであれば、そこで始めて離婚の話をすれば良いのです。あなたの知らないことは知らない。知っていることは知っている。と、いう認識の元で他者に対応されれば良いでしょう。

Q現在69歳、久々に孫とキャチボールをしてみたら30mぐらいしか投げられませんでした。 どういう練習を

現在69歳、久々に孫とキャチボールをしてみたら30mぐらいしか投げられませんでした。
どういう練習をすれば、昔のように投げる 事が出来ますか?

Aベストアンサー

>どういう練習をすれば、昔のように投げる 事が出来ますか?

筋肉の運動は動作そのものです。投げるという動作をし続けていればその運動に必要に筋肉がついてきます。
ジョギングとか散歩とかは投げるという動作にほぼ関係しないのでそれをしてるからいずれ投げれるようになる、というのはありえないです。

だから投げ続けてください。そうすれば投げる筋肉がついてきます。しかし昔のように投げる、というのは難しいかもしれません。昔並みに近づくというのは可能かと思います。

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。

Q素粒子について

素粒子は、至極小さいので私たち体を通過しても何らの変化はなさそうです。
でも、カミオカンデでは数々観測されているようです。
本当に、私たちの体を通過しても健康に影響はないのですか ?
もしも、私の体内の水分と衝突するとどうなりますか ? 
ど素人ですが、心配です。教えて下さい。

Aベストアンサー

飛来する素粒子の事を「放射線」と呼びます。
放射能は安全だと習いましたか?
1つには、素粒子は小さくても、電荷を持っている
荷電粒子が多いので、命中しなくてもエネルギーを
与えます。
それで原子や分子が変質します(紫外線(これも放射線)
で日焼けしたり皮膚がんになるのと同じ)
「水分に衝突」なら大した問題になりませんが、
細胞のタンパク質に当たれば日焼け、核の遺伝子に
当たれば発がん作用があります。
自然環境の中にある放射性物質や、宇宙から降り注ぐ
宇宙線による放射能が、我々の周りには満ちています。

Q容疑者逮捕と犯人は違う気がするけど、なぜお詫びするの?

世の中色んな事件があり、社員や公務員が逮捕されると、
社長や偉い人が「関係各位にお詫びする」との報道を見かけます。

最近では福岡の母子不審死事件で、
警察官であるダンナが逮捕されたらしいのですが、
Yahooの記事には福岡県警が、
「警察官が重大な事件により逮捕されたので申し訳ない」
みたいな記者会見をしたようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170609-00000714-fnn-soci

今回の件は捕まえた警察側が、
「こいつは絶対に犯人である。間違いない」という
確証の下に逮捕したという体(てい)だから、
警察内部からの発言は理解出来るのですが、
例えば一般の企業の社員が痴漢容疑で逮捕されたとします。

容疑者は痴漢容疑を否認しているという報道と共に、
企業の社長が「逮捕された社員は厳正に処分します」
などと発言をしております。

あれ?まだ容疑者であり犯人じゃ無いよね?
容疑者が自白したならまだしも、
否認してるのになんで厳正に処分することが決まってるの?
って感じがします。

少なくとも
「裁判で有罪が確定したら厳正に処分します」
もしくは
「まだ容疑の段階なのでコメント出来ません」
というのが正解なのではないかと思います。

松本サリン事件の時にK氏ということで
マスコミが犯人扱いし、えん罪?みたいなことがありましたよね。
あのときの反省なんてどこ吹く風ですよね。

朝のワイドショーなんかでは、まだ容疑者段階なのに、
「悪い顔してますねぇ」なんて、既に犯人扱いしてます。

そういうマスコミの、容疑者=犯人という図式が、
会社の組織や一般の人々の頭の中にすり込まれているのでしょうか?

申し訳ないのですが、
容疑者=犯人と思っている人が多すぎて、
少し呆れております。

世の中色んな事件があり、社員や公務員が逮捕されると、
社長や偉い人が「関係各位にお詫びする」との報道を見かけます。

最近では福岡の母子不審死事件で、
警察官であるダンナが逮捕されたらしいのですが、
Yahooの記事には福岡県警が、
「警察官が重大な事件により逮捕されたので申し訳ない」
みたいな記者会見をしたようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170609-00000714-fnn-soci

今回の件は捕まえた警察側が、
「こいつは絶対に犯人である。間違いない」という
確証の...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミより 何も考えない一般市民の 嫌がらせや文句の電話が怖い。
光市母子殺害事件でもそうだったが 心無い文句の電話や中傷が それこそ山のようにあった。
会社など 無実であろうと何だろうと うっかりすれば風評被害で倒産してしまう。
だから「逮捕された社員は厳正に処分します」は 会社としては自衛手段が必要。

むろん 無実であればその処分は無効だが 実際の所 戻っても果たして居場所があるかどうか。
会社としては「お前が悪くないことはわかっているが 話題にされたくないんだ」だけで クビにする可能性が大きい。
そして「逮捕された社員は厳正に処分します」と言って 誰も文句を言いには行かないだろう? 貴方も。

今の日本は 冤罪に対する補償や保証って ないに等しい。
犯罪者には 手厚い更生をするくせにね。
国は一体どっちの味方なんだか とは思う。

ホントはね。
「平気で容疑者を犯人扱いするマスコミは 名誉毀損と人権侵害と慰謝料を支払うべきで それを監督しない国や企業にも責任の一端があり 同罪である」として 容疑者段階で顔写真など載せてるものはみんな 法的に処分し 被害者に補償すべきと思う。
逆に 犯行が確定しているのに 東大生とか官僚の子とかいう理由で顔写真を載せないのは マスコミとして公平性にかけるので 指導と注意が必要だと思う。

マスコミより 何も考えない一般市民の 嫌がらせや文句の電話が怖い。
光市母子殺害事件でもそうだったが 心無い文句の電話や中傷が それこそ山のようにあった。
会社など 無実であろうと何だろうと うっかりすれば風評被害で倒産してしまう。
だから「逮捕された社員は厳正に処分します」は 会社としては自衛手段が必要。

むろん 無実であればその処分は無効だが 実際の所 戻っても果たして居場所があるかどうか。
会社としては「お前が悪くないことはわかっているが 話題にされたくないんだ」だけで...続きを読む

Q素直な意見を教えてください。 性別も言ってくれると嬉しいです。 この前髪オカシイですか?

素直な意見を教えてください。
性別も言ってくれると嬉しいです。
この前髪オカシイですか?

Aベストアンサー

普通に可愛いと思いますょ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報