アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

鮎を20匹以上釣れるようになりたいです。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 友釣りです。

      補足日時:2017/06/14 15:37

A 回答 (3件)

野鮎釣りには、5つの釣り方があります。

餌釣り(場所によって禁止)毛バリ釣り、見シャクリ(チョン掛け釣り)転がし釣り、友釣り、です。
ご質問が、どの釣り方かわからないので、まずは、友釣りの説明をします。
囮を鼻環でつなぐ時は、囮が弱るので、手袋をしておくことを勧めます(慣れると要りませんが)次に囮を、ゆっくりと足元から出すときに、少し水中糸を手前に引くと、囮が沖に出やすいです。水中糸は、少し緩んで後ろに引くような感じで、垂らします。し”の字を書いた感じです(オバセを取ると言います)
ポイントで、目印が少し変な動きをすれば、少し竿で、煽ってやると、囮が下へ走ります。その時に野鮎は、囮の変な動きに反応して、囮のお尻へ体当たりするので、掛かります。
囮が弱った時は、少し流れの早いところで、上流から下流へ、竿を振りながら囮を流すと、ナワバリを持つ野鮎が、追ってきて掛かります。
元気な野鮎が掛かれば、再びポイントを攻めます。
<朝瀬 昼トロ ゆう上り>と言うのが基本です。そこで釣れば、鮎は餌を食んでいると言う教えです。多くの初心者は、鮎を泳がす時に、ラインを張るので、流れに流されて、囮鮎が浮き上がっています。ラインは、先ほど書いたように少し緩めにすれば、野鮎の生息域ですから必ず掛かります。・・・最後に、初めは警戒心がゆるいですが、中盤を過ぎれば、警戒心が強くなるので、水に入らないことや入る時は静かにする、竿の影は、水面をむやみに走らせない、竿は、あまり前後に振ると、根がかりの元になる。
少し浮かせ気味で、竿位置を変えると、根がかりしにくいなどがあります。
そのほか小さな仕掛けなどのポイントもありますが。以上で、10匹以上は釣れるかな〜!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/06/14 15:40

基本は、おとりは下手から上流に向かって徐々に遡るようにあやつります。


なお、横に走るおとりも追われやすいです。

最初の天然アユのおとりが確保できれば難易度がぐっと下ります。
5匹ほど釣れば同じように数を伸ばします。
出来るならトロ場の鮎が弧を描いて光るようなところでじっくり泳がせ釣りをする。
荒い瀬はおとりがダメになることが多いので避けたほうがいいです。

9mの鮎竿を使うこれは軽いからです。瀬・トロで使える調子の竿。
仕掛け交換を水中に立ちこんで出来ることが必要です。
針もいつもで交換できるように。石で擦れるので2~3匹で交換。

水中糸は出来る限り細くしておとりが自然に泳ぐようにします。
やはり、複合金属ラインが有利。ナイロン0.2号でもいいけれど張り換えが必要です。
針先は常に鋭く。
シッポから針までの長さを1.0cm~3cmくらいかな?流れに合わせて調整する。
流れが速いと長く、トロ場は短く。鮎の背がかりの具合で調整。顔にかかるのは短いかも?

泳がせは、無駄な操作せず、竿の角度で水中糸の抵抗に逆らって泳ぐ鮎の習性を利用して操作します。手尻は抜き上げを考慮すると50cmまで?その手尻でうまく泳がせないといけません。”おばせ”という部分ですが。このおばせの取り方すなわち極意です。

時合は朝・夕方前がいいです。昼間は深いトロ場ですので20匹だとトロ場もやりましょう。初期は瀬。瀬のアカが腐って正夏は深いトロ場でアカつきがよくなります。

小さい川では出来るかぎり川の脇から釣ります。中にどかどか入るとポイントが無くなります。・・・・・

書いても書いても書き尽くせませんので。。結局は、鮎の本でも読めばいいのに。と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
勉強になりました。

お礼日時:2017/06/15 03:54

ベテラン師匠を探し 入門する事です。


行きつけの釣具店などで面倒見てくれるベテランを消化してもらうなどして
一から教わる。 川の水の状況 ポイント選び流し方 囮の操り方など全て 理論的な手法が有ると思います。川によっては、常連釣り師の縄張りも有るようなので ベテランについていくことで 顔が効き 入渓できるでしょう 〇〇さんの知り合い(弟子)となれば、常連親父たちも意地悪も出来ませんから。
本や言葉で説明を聞いても なかなか上手くはいきません実戦で習う事 師匠の釣法を見て盗むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/06/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?

Q魚釣りのコツ

魚釣り一般に相通じるようなコツを伝授してください。

Aベストアンサー

魚釣りのコツ?。
対象とする魚の習性を知ることだろうね。
習性がわかれば魚がいるところがわかる。

Q鮎の餌釣りを那珂川でやりたいのですが、具体的にどこに行けばいいですか?初心者でも釣れますか?餌は何で

鮎の餌釣りを那珂川でやりたいのですが、具体的にどこに行けばいいですか?初心者でも釣れますか?餌は何ですか?

Aベストアンサー

漁法について確認要です,
しらすをこませにしたサビキ釣りで釣れますがシーズンはつゆあけまで、
そこ付近で食います、
養殖鮎なので腹は白いです、

とも釣り鮎とは色紙が違います、

ポイントは堰の下など遡上鮎が貯まるとこ

QAmazonの2.3000円くらいまでの偏光グラスで、可視光線透過率低いの(10%くらいの)で、太陽

Amazonの2.3000円くらいまでの偏光グラスで、可視光線透過率低いの(10%くらいの)で、太陽の光真正面から見てもなるだけ眩しくないのはどれになりますか?

また、なるだけ軽量で反射ギラつき映り込みなるだけカットするオススメなのはどれになりますか?

Aベストアンサー

先日バイク用にこれ買ってみましたが、軽さは文句なし。
太陽正対の場合ミラータイプのほうが良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CR3T0T4

品質的にものすごく良いってものでもない(値段見ればわかりますね)ですが、これと言って不満もありません。
釣りには使ったことありませんのでご了承ください。

Q投げ釣りにおける、リーダー(力糸)の選択について。

皆様こんばんわ。先日は、ご回答をいただき、ありがとうございました。
早速PEラインの1・5号と、ナイロンのテーパーライン(2から12号)を
購入して使用してみました。仕掛けのハリスナイロン4号、錘も捨て錘
仕様にてやってみたのですが、根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか
切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。かと言って、テーパーライン
までPEライン製では、切れたら経済的に厳しいものがあります(笑)。そこで
なのですが、ルアーフィッシング的なラインシステムだと、どうなのかな?
と思います。例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結び
でつないだらどのようなメリットとデメリットがありますでしょうか?
投げ釣りで25号前後の錘の負荷がかかるケースで、ご回答いただければ幸い
です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸が主流になっています。

私個人的には道糸(PE)が0.6号まではちから糸がPEだろうがナイロンだろうが結び方は電車結びで充分だと思います。しかし0.6号以下の場合はルアーフィッシングのようなラインシステムを組んだ方がいいと思います。
私はサーフからの釣りなのでちから糸もPEですが、道糸PE0.6号、ちから糸PE0.6~5号を電車結びでやっていますがガイドに絡むことはありませんし、すっぽ抜けることも全くありません。もちろん投げる際も切れることもありません。
ガイドに絡むのは結び方の問題もありますが投げ方が悪くても絡むことがあります。
ただ、お使いの竿は絡みにくい形状のガイドですし電車結びでも問題はないでしょう。

あと電車結びは他のラインシステムに比べどうしても結び目が大きくなりますし、強度も多少落ちます。

>>根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。
 ということはルアーのラインシステムを組むと強度が強くなる分ますます切れなくなると思うのですが?
むしろ根掛かりしたときに強度の落ちる電車結びのほうがちから糸から切れる確率が高くなるのでそのほうがいいと思いますが。

>>例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結びでつないだら
 2mはいくらなんでも短いですよ! 竿が4.05mですから2mは無いでしょう。せめて10mは必要だと思いますよ。

お久しぶりです。
まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸...続きを読む

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Q宇崎日新 Ns遠投 か シマノ 遠投 AX どちらのがいいでしょうか?。10号のカゴ釣り や 10〜

宇崎日新 Ns遠投 か シマノ 遠投 AX

どちらのがいいでしょうか?。10号のカゴ釣り や 10〜15号のブッコミ釣りです。 飛距離は欲しいです。 ソウダガツオやサバは抜きあげたいです。 Ns遠投かなり軽くそれはかなりプラスなのですが、竿の力というか粘りというか は軽くてもちゃんとあるのでしょうか?。コスパは宇崎日新はいい様ですが、当たり外れがあるとも。

安定や硬めのがいいならAX遠投、コスパや軽さならNs遠投 でしょうか?

Aベストアンサー

遠投竿を決めるのは難しいですね。候補としては、インプレッサもありました。シマノAX Ns遠投

■10号のカゴ釣り
>すみませんが、私には、投げる仕掛けの総重量がわかりません。私の感覚では、シンプルに鉛が10号(37.5g)でナイロンカゴならウキも10号となりますがウキが大きすぎると思います。

4号ウキのロケットでコマセを入れて総重量70gくらいということもあります。(私の場合は4号ウキが標準です。また、ロケットの上側に浮力があるのでそのぶん相殺されます。)総重量100gくらいまでを投げるなら4号竿くらいでいけるとおもいます。私の場合、70gくらいなら3号竿でも4号竿でも投げることができます。

冬場のカゴでの上物釣りでは、竿が柔らかいほうが軽い仕掛けが使えて当たりをたくさん出せるということもあります。竿が硬いと投げるには重い仕掛けが必要なのであたりも出にくかったりします。そのため、冬場は抵抗の少ない4号ウキにあうステンレスかごを使います。


■安定や硬めのがいいならAX遠投、コスパや軽さならNs遠投 でしょうか?
>そうかもしれません。シマノの腰はがまかつくらいあります。

■Ns遠投かなり軽くそれはかなりプラスなのですが、竿の力というか粘りというか は軽くてもちゃんとあるのでしょうか?。コスパは宇崎日新はいい様ですが、当たり外れがあるとも。
>N'S遠投は、柔らかめでカタログ仕様では4号でもがまかつの3号より少し控えめの強さ。これがちょうどいいという方には向くでしょう。案外、私の感覚では3号クラスの名竿かもしれないです。たぶん40cmまで抜ける程度。

ご参考サイト
http://ishiguronumazu.hatenablog.com/entry/2016/12/08/183001

我流な回答になってしまいましたが慎重に必要な竿を絞り込んでください。
失礼しました。

遠投竿を決めるのは難しいですね。候補としては、インプレッサもありました。シマノAX Ns遠投

■10号のカゴ釣り
>すみませんが、私には、投げる仕掛けの総重量がわかりません。私の感覚では、シンプルに鉛が10号(37.5g)でナイロンカゴならウキも10号となりますがウキが大きすぎると思います。

4号ウキのロケットでコマセを入れて総重量70gくらいということもあります。(私の場合は4号ウキが標準です。また、ロケットの上側に浮力があるのでそのぶん相殺されます。)総重量100gくらいまでを投げるなら4...続きを読む

QオートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。 前はそんなにかかった覚えはない

オートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。
前はそんなにかかった覚えはないのですが

Aベストアンサー

1万7千 円は高いと思います。
私の車2005年式8万キロのワゴンRをディーラーでATF交換して貰った時はATF5L交換で約9千円
プラスオイルパン脱着、ストレーナ清掃で合計1万7千円でした。

Qサビキ釣り

サビキ釣り(コマセあみえび)で小あじとか釣れますよね。
釣れた豆アジや小あじを南蛮漬けや空揚げなどで食べると聞きますが
あれって小あじの胃袋にアミエビも入っていると思うのですが人が
食べても加熱して(小あじ調理の時)あるので大丈夫なんですよね?

Aベストアンサー

一応内蔵はとります

Q子供と一緒に海で釣った魚です! 魚の名前を教えてください( ・∇・) 親子共に初心者です(笑

子供と一緒に海で釣った魚です!
魚の名前を教えてください( ・∇・)
親子共に初心者です(笑

Aベストアンサー

このお魚はショウサイフグというお魚です
口には鋭い歯があるので手に取る場合などは大変ご注意ください
又、このフグには皮に毒があり 危険ですので食す事は余り…というより絶対にお勧めしません
フグを捌き食す際は全て自己責任となりますので、ご注意を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報