自分の不安障害について書かせてください。僕は、未成年の時から続く自分の不安障害に悩まされています。まず物事をやり直してはじめからやり直す癖が止まりません。最近では、数年前部屋の片づけを始めたのをきっかけに、一つの部屋が終わると、また次の部屋とエスカレートし、それが完璧ではないとまた繰り変えしの連続でした。部屋の片づけをやっている最中は、他のこと例えば、手を洗ったり、戸締り確認等の行為もやらないと気が収まりませんでした。また、片づけをしている最中は、買い物をしてもそのものを捨ててしまいたい感情が湧き、生活上必要なもの以外買えない状況がありました。去年ようやく片づけに一区切りがつくと、これで解放されたと喜びました。ところがつい数週間前、それは自分の指の皮が少しむけていたのが気になり、それをきれいに整えたのをきっかけに、無性に片づけ行為を始めたい気持ちがわき始めました。しかし、、、あれほど苦しい思いをして片づけ作業を終えたのに、またそのことを繰り返すとなると億劫でなりません。また一番つらいのはその間は、それ以外考えられないことです。そしての最中は張りつめて緊張するので、耐えられません。ただ、それがどんな空しい行為だとわかっていても、やりたい気持ちは襲ってくるのです。すぐに解決方法を見出すことは難しい、でもただシェアしてくれればありがたいと思い書いた次第です。ちなみに30代で、今はわけあって無職です。

A 回答 (3件)

不安障害の中でも強迫性障害の傾向が強いようですね。


素人なので拝見した感想ですが。

解決方法の1つとしては、ひたすら我慢する事です。しんどいです。悶絶です。
強迫観念が薄らいでくるのに時間がかかる場合がほとんどではないかと思います。

私の場合は自傷行為と過食嘔吐でした。
今でもモヤモヤした気分の時など たまにやってしまいますが、以前に比べると随分我慢できるようになりました。
私も30代、無職です。
    • good
    • 0

本当に腰を据えて直したいのであれば、心療内科を受診するしかありません。


ただし、ドクターが貴方を治すわけではありません。アドバイスしてくれるだけで、直すのはあくまでも自身です。自身が治そうとしない限り治りません。処方される薬は治すためのものではありません。この点誤解されている人が多いのですが。ほかには、認知行動療法というも物もあります。心療内科でも指導されている場合もあります。

以前、確認恐怖症になったことがありました。そのきっかけが空き巣に入られたことでした。うっかり窓のカギをかけ忘れてしまった。それ以来、外出して駅に着いた時や車内で思い出して、カギ閉めたかな。ガス元栓閉めたかな。エヤコン切ったかな。と気にすれば気にするほど不安になり、幾度か戻ったことがありました。当然遅刻です。ひとには相談できずに、本やネットなどで体験談を読んで自己流に編集して対策法を作成しました。試行錯誤しながらですが2,3か月で克服できました。敵は自分であり友でもある。自身で解決してやるぞというモチベーションがあるなら、ドクターを頼らなくても直せます。
    • good
    • 0

完全でなくても自分を許す訓練をしましょう。



1つの部屋掃除をやります。いつもの99%で止めてしまって次に
風呂掃除をしましょう。ここもいつもの99%で止めてしまいましょう。
ご褒美として、さっきの部屋掃除をします。100%やってもいいのです。

これの複合パターンで、いろんことを99%でやめて次に行く訓練を厳しくしていきましょう。
3つの作業を全部99%のまま、4つ目に進む訓練。
これができたら、
5つの作業を全部98%で投げ出して、6つ目の作業をやる訓練。

すこしずつすこしずつ、ゆっくり中途で投げすてる訓練ができると、やがて
丁度いい感じにきっとなれます。すぐできなくても自分を責めてはいけないよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的に限界です

7か月ほど前から、精神的に限界を感じています。
小学校3年生くらいの時から精神的にボロボロで、でもなんとか生きてこれたのですが、母との大きなトラブルが原因で、人生で最悪の精神状態になってしまい、それから常に「もう限界」だと感じています。

困っていることは、精神的な問題だけが大きくて、気が滅入って重力に逆らうことが困難になる、「もう耐えられない」という焦燥感に駆られる、「死ぬしかない」としか考えられない、人間不信になって人と関わることが苦痛、などというものです。
他にも精神的な面で悩んでいることがあるのですが、うまく言葉にできません。

でも、だいたい2時から7時まで、1~2回目が覚めることはありますが眠れています。
朝起きることがとてもつらくなって、毎日ギリギリなのがつらいくらいです。
食欲もないですが、母が料理好きで「食べない」という選択肢を選ぶことができないので無理矢理食べていますが、無理矢理でも食べることができているのでそれも大丈夫だと思います。

慢性的におなかを壊したり胃が痛くなったり頭が痛くなったり立ちくらみがしたりしますが、胃痛については8カ月前に「機能性ディスペプシア」と診断されていて、ほかは病院に行っていません。
パニックになることがあって、そのときは手の震え、動悸、息苦しさ、吐き気、耳鳴りがあります。

過去に気分の落ち込みとパニック症状を抑えるために精神科に行って薬をもらったのですが、母にばれずに病院に行かなければならないことと、金銭的に無理があったことと、薬を飲み続けられなかったことと、「やっぱり甘えじゃないか」という考えが原因で、通院することができませんでした。

現在、原因である母から逃げようとしているのですが、最後の悪あがきとしてものすごい精神攻撃を受けています。
飼い猫の命を使って脅してきます。
家を出るまであと3ヵ月なのですが、耐えられる気がしません。

「たった3ヵ月、なんで我慢できないんだ、生きていればもっとつらいことがあるんだからそのくらい我慢しろ」と言われると思います。
自分でもそう思っているので毎日毎日自分を責めて鞭を打って、それで19年間生きることができたのに、今回はなんだか「限界だ」と感じています。

精神的な問題が仕事にも支障をきたすようになり、仕事自体のつらさは耐えられる程度だったのに、ただ座っているだけで苦痛で「もう限界だ」とパニックになり逃げだしたい衝動に駆られて、トイレに逃げ込んでしまいます。
気が滅入りすぎてキーボードを打つ気力すらなくなってミスもかなり増えて、でも頑張らなければならなくて、でもできなくて、ついに仕事に行くことも苦痛になってしまいました。

彼といても気分が塞いだままで、相槌を打つこともできなくなったり、性行為を長い間拒んでしまったりして、彼に申し訳ないです。
彼を支えたいのに無力どころか足枷になっているだけの自分に絶望しています。

精神科やカウンセリングに行くことも考えたのですが、家を出るまで母にばれないように病院に行ける時間も使えるお金もないので無理です。

仕事をしなければ家を出ることもできないし、家のことも完璧にしなければ母に認めてもらえず家を出してもらえないので、今以上に頑張らなければなりません。
でも、もうつらくて頑張れる気がしないです。

「親を悪く言うなんて親不孝者だ」「社会人としてもっと自分の行動に責任を持て」「精神的につらいと言っている時点で甘えている」「あと3カ月も我慢できないなんて人間のクズだ」ということは自分でもわかっているので、もう言わないでいただけるとありがたいです。

あと3ヵ月、頑張るしかないので頑張りますが、3ヵ月頑張って自由になったら、病院に行ってもいいのでしょうか、やっぱり、精神症状だけだったら、病気じゃないので行っちゃダメなのでしょうか。

7か月ほど前から、精神的に限界を感じています。
小学校3年生くらいの時から精神的にボロボロで、でもなんとか生きてこれたのですが、母との大きなトラブルが原因で、人生で最悪の精神状態になってしまい、それから常に「もう限界」だと感じています。

困っていることは、精神的な問題だけが大きくて、気が滅入って重力に逆らうことが困難になる、「もう耐えられない」という焦燥感に駆られる、「死ぬしかない」としか考えられない、人間不信になって人と関わることが苦痛、などというものです。
他にも精神...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の早退は無理ですか?
自分が一番大事。
これから3ヶ月と思うと長いと思います。
長い人生の中であの時頑張ったから今がある。笑って彼氏さんと過ごせる日がくる。そう思える日がきっと来ます。
経ってしまえば3ヶ月なんてあっという間ですよ。
年を取ってくるとね、一年があっという間ですよ。

Q旦那が大嫌い。臭い。ダサい。性格悪い。ワガママ。はげ。頭悪い。私に依存してキモいです。気に入らないと

旦那が大嫌い。臭い。ダサい。性格悪い。ワガママ。はげ。頭悪い。私に依存してキモいです。気に入らないと私を無視してストレス発散してる。浮気してどっかいってほしい。
私は怖くて何も逆らえません。強くなる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

あらら(笑)
そこまで言っちゃう?

良いとこもあるから
結婚したんでしょ?

ただ、旦那さんが怖くて
逆らえないのは問題だな

それは、ダメだと思うよ

もし、本当なら
強くなるとかじゃなく
弁護士に相談しなよ

程度によっては、警察
110で、すぐ来てくれる

逃げなさいね☺

Q自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。 私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってく

自分がどうしたいのか。何をしたいのか。が分からない。
私は物心ついた時から周りの人は自分をわかってくれない。自分を見ていない。など周囲に対する不満を抱えてきました。今でも同じ様に思っています。自分が伝えたいことを何一つ伝えられず家族とも友人ともすれ違う事が多いです。匿名でなければ自分の本性や自分が抱えてる悩みを打ち明ける事が出来ません。私を知っている人間は私の事を「悩みなんてなさそう」「毎日何も考えてなさそう」「毎日楽しそう」と言います。でも実際私の中は引くぐらいどろどろで悩みが次から次へと浮かび毎日楽しくないです。混乱しています。無意識ですけど昔から心理学を好み自分を知りたいと思っていました。今は意識的に自分を知りたいと思い心理学を読んでいます。まだ答えは出てません。
私と同じような気持ちを抱えてる方いますか?
どうしたら抜け出せますか?

Aベストアンサー

>自分を知りたいと思っていました

これでは悩みが多くなるのは当然だと思います。
簡単に言ってしまえば「自意識のかたまり」なんじゃないでしょうか?
意識が自分に向けば向くほどストレスは溜まるでしょう。

別に「こうしなさい」「これが正しい」と言うつもりはありませんが、
心を楽にさせたいのであれば、自意識を無くすように勤めればいいと思います。

仏教も昔から「我執を捨てること」を伝えてきました。
私は特に仏教徒というわけではありませんが、古くからの知恵ですので
やはりこの世界の真理が含まれていると感じています。


※ただ、好きで自分を知りたいということで「心理学」を勉強しているのなら、止めません。
悩むのが好きということなのでしょうから。

Q家族って?バツイチだから?

私はバツイチ子持ちで子供が2人おります。
今、同棲中の彼がおり、子供たちも懐いていて結婚の話も出てきておりました。
彼のお母さんもとても良くしてくれ、子供たちに色々プレゼントをくれたりします。
私の両親も彼のことをすごく気に入ってくれており、結婚は?など聞いてきますし、彼のお母さんも結婚は?いつ?と聞いてきます。
みんなでご飯に行ったり、出かけたりするほど仲がいいです。
しかし、私はふとさみしい気持ちになります。
まだ、籍をいれていないので何か家族で飲み会などがあると彼の弟、弟の奥さん、彼のお母さんと固まって話をしているように感じてしまい、孤独に襲われます。
もちろん、まだ籍も入れておりませんし当たり前と言われたらそこまでだと思いますが…。
話の輪に入ろうとしても何かまだ打ち解けない何かがあります。
彼も彼のお母さんも家族同然だよと言ってくれていますが子供もおり、私は赤の他人なのに本当は家族とか思ってくれてないのではないか?と不安になってしまいます。
籍をいれたら本当の家族として迎えいれてくれるんだろうなぁ…と考えてしまったりします。
彼もお母さんに用事があるときに出かけていきますがそのときに彼の弟、弟の奥さんも自分の家があるのに毎晩お母さんの家に泊まっているのですが彼と彼のお母さんと彼の弟、弟の奥さんたちでどういう会話をしていてうちだけ仲間外れにされてる感じがして不安に思います。
確かに、家族の話だし…とか考えてしまったり…。
私は彼の弟の奥さんとも仲がいいのですが弟の奥さんも容赦なくお母さんにバンバン物を言うのでそれはそれで仲がいいのかなぁ?と思ってしまったりします。
このまま不安のまま、私と子供らだけ枠が違うような家族じゃないような、仲間外れなような気持ちのままなのでしょうか…。
彼に伝えてもそんなことない!家族だからね?もうって言われてしまいます。

私はバツイチ子持ちで子供が2人おります。
今、同棲中の彼がおり、子供たちも懐いていて結婚の話も出てきておりました。
彼のお母さんもとても良くしてくれ、子供たちに色々プレゼントをくれたりします。
私の両親も彼のことをすごく気に入ってくれており、結婚は?など聞いてきますし、彼のお母さんも結婚は?いつ?と聞いてきます。
みんなでご飯に行ったり、出かけたりするほど仲がいいです。
しかし、私はふとさみしい気持ちになります。
まだ、籍をいれていないので何か家族で飲み会などがあると彼の弟...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは籍を気にしておられますが、籍を入れたからといって、孤独感がなくなるとは限りません。
例えば家族の集まりでは、あなたの入っていけない話題もこれからもたくさんあるでしょうし、彼の弟の奧さんが義理の親と仲良くしてるのを見てモヤモヤもするでしょう。
なんだかんだ言って、今の時代まだまだ血のつながりも意識する人間も多いですし、この先、彼の弟の家族に子どもができた場合、あなたとあなたの子どもさんは疎外感を感じるかもしれませんね。
この先あなたがハッピーになるか否かは、あなたの考え方次第だと思いますよ。
ただね、私は義理の家族との関係はそこまで必要を感じない。あなたの家族(あなたと彼と子ども)が幸せであれば、そしてそれが不倫や略奪愛でなければ、きっとうまくいくと思います。

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Qうつと不安でしんどくて最近仕事に行けてません。 しばらく休んで入院したいって思います。 入院してよく

うつと不安でしんどくて最近仕事に行けてません。
しばらく休んで入院したいって思います。
入院してよくなりますかね?
もうなんか疲れました…

Aベストアンサー

鬱病経験者です。
まずは主治医とよく相談されて、「就労不可」の診断書を書いていただき
会社に提出して「疾病休暇」を取得なさってください。

いきなり入院するより少しの間自宅で
自由気ままな時間を過ごされてはどうですか?
やりたい事だけをやり、やりたくない事はしなくて良いんです。
その時間を過ごされても症状が改善されない場合は
主治医に相談して入院されればいいと思いますよ。

精神病棟は病院によりかなりの違いがあります。
割と自由に過ごせる所と、凄く閉鎖的な所がありますので
いきなり入院してもし、閉鎖的な所だと
症状が悪化する場合もあり得ますので
まずはご自宅で「自由気ままな生活」を送ってみてくださいね。

Q過食嘔吐で入院してたのですが、また少しだけやってしまってます。 するなっていうご指摘は無しで、明日、

過食嘔吐で入院してたのですが、また少しだけやってしまってます。
するなっていうご指摘は無しで、明日、血液検査でバレない方法を教えてください!

Aベストアンサー

貴女が、前は、太ってって言っても、他の女性からしたら、普通か、少しぽっちゃりくらいで、気にする程では、なかったのではと思いましたが。女の人って、貴女の様に気になると、徹底的に気になる性格の人って居るんですよね。そう言う所を 分かって
接してくれると、ありがたいですよね。自分の好きに成った人が、『俺は、デブは、嫌いだ』とか、『女は、すらーっとして、スタイル良い女が、良い』とか言われると、好きな男の為にと、自分の健康な身体の事より、ただ 嫌われたくない事に、集中して、我を忘れちゃうのが、女なのかなって、感じますが、貴女自身は、どうですか?違ったら、ごめんなさい。男の人は、女の人の男には無い、女の人の肌を触ると 柔らかく気持ち良いと思う体型が、一番好きですよ。過食していまう元の原因を解決する事で、今の貴女の悩みが、解決出来ると思います。ですので、今、貴女が、嘔吐しても良いんですよ。今までの精神的ストレスを 1つずつ 無くしていきましょう。

Qこの考え間違ってますか?

特に女性の人に意見を聞きたいです。既婚未婚問わず。
今、夫婦げんか中ですの夫です。
私の考えは、夫が生活費(食費光熱費消耗品費など全般)を出し、妻が家事をするというのが、基本にあります。(私の親はそうでした)
もちろん、夫の私が洗濯物やったり、炊事したり、買い物行ったりします。
その分、妻の家事負担は減ってると思うのですが、うちの妻は感謝どころか、それが当たり前という考えなのです。妻はパートに行ってますし、家にいないときは家事はできないという考えを持っていて、
それは多少理解はできるのですが、
妻がパート休みの日、子供と夕方まで出かけるときに、私が仕事から帰ってきてから、家事をやっても(炊事とか洗濯とか)、同じ考えで、逆切れされます。
私の収入が他の人より少ないし、かといって妻のパート代は生活費ではなく、こどもや妻自身のために使ってますので、生活費には含まれません。
そのことで口論になりました。私の考えは間違ってますか?

Aベストアンサー

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われるようなことはありません。

> 夫婦って言っても、もとは他人なので、ギブアンドテイクが必要

まあ、そうでしょうね。
ただ、「ギブアンドテイク」と言うとなんか冷たいので、夫婦なら、そこは「お互い様」「支えあい」と言いたいところですが。

奥様は、元々専業主婦願望があったか、もしくは周囲のお友達が「夫の稼ぎだけで充分食べていけます」という人ばかりで羨ましくなったか、じゃないでしょうか?
パートに出ているけど、「本来なら夫の稼ぎで充分良い生活が出来るのが当たり前なのに!私のお小遣いだって夫の稼ぎから出してしかるべきなのに!」的なことを思っているとか。
だから、「パートを『やってあげてる』」「私の分のお小遣いを『自力でまかなってあげてる』」感覚なのかな、と。
もしそうなら、「私に苦労をかけている分、夫が家事をするのは当然」になるのかな・・・と。

意識改革は・・・難しいでしょうね。
貴方の価値、「貴方がいてくれて良かった」ということを認識させる必要があるでしょうけど、それには別居か離婚かということになってくるでしょうし。
そうじゃなきゃ、どちらかが大病するとか、何か大きなきっかけが必要かも・・・。

ところで、家事については、他の回答者様の「やらないで放置する」提案に「自分が嫌なんです」と仰っておられますね。
こういうことは、正直、「イチイチ気になってしまう方が負け」です。
だって、気にならない人は、別にやらなくなって不快じゃないのですから、やる必要が無いのです。(その例で言うなら、夜まで干しっぱなしでも別に気にならないし、何が悪いのか分からない。)
1週間掃除機をかけなくてOKな人と、毎日かけないとイヤな人がいるなら、イヤだと思う人の方が、自分を快適にするために掃除機をかけるしかないのですよ。
まあ、専業主婦なら、夫の好みに合わせて家事するのが本当の「主婦のプロ」だとは思いますけどね・・・。奥様はそうじゃないみたいなので。
家事を放置することによる不快感を我慢するのか?
家事をやらされ、感謝されない不快感を今までどおり我慢するのか?
そのあたりは、ご自身の選択次第じゃないでしょうか。
私としては、一度前者でやってみたらと思いますけども・・・。

> うちのような妻、女性が一般的なのか

というご質問については、少なくとも我が家とは違いますね。まあ、我が家が、どう考えても「一般的」じゃないのですが。
夫婦共働き(正社員)、子なし。
家事はどちらかというと私の方がメインですが、旦那も進んでやってくれますので、たぶん 6:4 くらい。
家計を合算していないので、支出は適当にいい感じに分担する、というやり方です。たぶん、夫の方が支出額は多いと思います。
なるべくイーブンになるように気をつけてますが、夫が結構太っ腹なので、うるさく言われ...続きを読む

Q①うつ病 ②全般性不安障害 ③強迫性障害 上記の病気の人は、それぞれ、男性か女性どっちの方が多いんで

①うつ病
②全般性不安障害
③強迫性障害

上記の病気の人は、それぞれ、男性か女性どっちの方が多いんですか?

Aベストアンサー

ご質問から、鬱病はサラリーマンなどの男性に多く、全般性不安障害や強迫性障害(共に、不安障害系の病気です。)は、女性が多いのです。

男性には責任感の強い人が多く、女性には神経の繊細な人が多いことは昔から知られていますが、これらが関係しています。

Q自分自身のうつ病について。 私は26歳の女性なのですが、 23歳の時に鬱病を発症してから 精神科に通

自分自身のうつ病について。
私は26歳の女性なのですが、
23歳の時に鬱病を発症してから
精神科に通院して抗うつ剤を
服用していましたが、最近自分の鬱病が
治っているのかどうか分からなくなりました。
主治医は薬を処方するだけで
診察も短いのです。
ちなみに処方されている薬は、
イフェクサー35mg
バルプロ酸Na徐放B錠100mgトーワ
メイラックス錠1mg
エビリファイ錠6mg
モサプリドクエン酸塩錠5mgアメル
です。

完治の目安って何かありますかね?

Aベストアンサー

うつ病と診断されていますが、発症年齢、処方されている薬から、双極性障害(躁鬱病)の可能性を疑っているようですね。

主治医に病名を確認し、今後の治療の方針をしっかり説明していただいたほうが、あなたも安心できますし、焦らずに済みますよ。


人気Q&Aランキング