プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも愛犬家のみなさんのアドバイスありがとうございます。今回は気温の変化で風邪をひきました。前回は愛犬と一緒に寝てますか?でした いろいろな意見を参考に、結局一緒に寝てしまいました。やはり可愛いです。そこで犬にも人間の風邪がうつるか?なんです。もし、移るのであれば部屋は別にしようと思っています

A 回答 (2件)

人間と犬が感染する風邪ウイルスは型が違うようで、双方向ともうつらない、ようです。


ご参考、
https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/hccldd …

インフルエンザも同様に、うつらない、とありますが、
インフルエンザウイルスは型を変える(変異する)ので、
双方向へうつった(感染した)報告はないとのことですが、懸念はある、とも書かれています。

ご参考まで。

####
風邪ウイルスは変異しないので、一度かかれば免疫ができて、以降同種の風邪にはかかりませんが、
毎年かかるとかは、別の風邪ウイルスです。
風邪の原因となるウイルスの種類は200種類あるといわれています。
他方、インフルエンザウイルスは変異するので、
変異後ウイルスの感染先(可能性)は周囲全ての人、となるため、
危険度が高い扱いになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇウィルスは常に変化し耐性菌とか!を作り出す怖いものですよね、まだ一緒に寝て、一週間なのできっと離れて寝たら、逆にストレスに。まぁインフルエンザとかじゃないのでこのまま一緒に寝ます。大変詳しく説明いたただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 18:39

移りません・・・・



只・・・ウィルスは形を変える性質があります・・

そのままでは感染しないが 性質を変える事に依り より強大なウィルスに変化する場合があるので 風邪を引いてるペットと寝るのは 避けた方がイイ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!