不安障害の方はお薬何を飲んでますか?
私は、フルボキサミン100ミリ1日飲んでます。症状は、よくなりましたか?

A 回答 (3件)

№1の追記ですが、



あまりにも不安が強いようであれば、抗うつ薬だけでなく、ワイパックスやメイラックスのような抗不安薬が必要になります。場合によっては、コントミンのような抗精神病薬も必要になります。

我慢し過ぎず、遠慮なく、主治医に相談してください。
    • good
    • 0

私の場合は気分障害で不安が強い場合ですが、ロフラゼプ1日2錠とエビリファイ1錠を飲んでいます。

    • good
    • 0

不安障害ではありませんが、フルボキサミンだけですか?



フルボキサミンだけなら、それも100mg程度なら、ものすごく悪いという状態ではないですよね?

あるいは、飲んでも症状が変わらない場合、服用し始めてから2週間程度経たないと、抗うつ薬の良い作用が出てこないことを知っておいてください。

また、飲んだからすぐ治るという病気ではありませんので、のんびり病気と付き合う程度の考えで治療を続けてください。

なお、フルボキサミンは一般の病院で150mg。病状詳記を書ける病院で300mgまで処方できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週から、100ミリに増量となり、不安感が強くて辛いです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 18:05
  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害を克服したいです。 宜しくお願い致します。 44歳女性です。 パニック障害歴20年です。

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診断で問診のときに
デパスを飲んでいると伝えたら
ものすごく否定されました。
(依存性がある。行動療法とかの本も読めとも)
20年も患っているのやから
行動療法の本もたくさん読みました。
悔しくていつもデパスを1日2ミリグラム飲んでいたのを1錠に
したらとても調子が悪いです。
減薬した離脱症状かもしれません。
長年、抗不安薬を飲んで
その後パニック障害を克服された方おられますか?
また克服中、減薬成功した、
買い物、電車、バスとか
発作が起きそうなときどうされて乗り越えられたのかお聞きしたいです。

長文になりすみません。
宜しくお願い致します。
初めて会った医師に言われて
とてもショックでした…

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診...続きを読む

Aベストアンサー

さきほどのつづきですが、デパスとは、一生お供するぞと、思っています。

こうして、聞いてもらえるだけでも、安心すると思うので。私がそうなんですが…

先がみえないので、つらいですよね。
同じ悩みの人は、沢山います。けど、なにかの拍子に、私みたいに、チョット軽くなることもあるので、ぼちぼちデパスと、お付き合い下さい。私みたいに、薬を変えるのも、一つかもですが、副作用もひどいので、あと、睡眠薬、ゾルピデム飲んでます。これは、なかなか、辞めれそうに、ありません。が、仕方ないと思ってます。

更年期の血液検査を、してくれる病院で、血液検査も、してもらいました。更年期のせいにしたかったのですが、そちらは、大丈夫でした。しかし、病は、気からで、命の母飲んでます。

良い病院に、出会えたらいいですよね。

Q魚を食べるのは安全か?

魚を食べるのは安全ですか?

お医者さんは肉より魚を食べたほうが、
体に良いと言っています
確かに祖のとおりだと思います

しかし、化学物質や環境ホルモンなどの生物濃縮によって、
魚を食べるのは安全なのかな?と疑問に思い質問させて頂きました
確かに、以前よりきれいになったとは言え、
海は色々と汚染されていますよね...

また、養殖の魚は餌も人工的に強化されていますし、
抗生剤など薬品の影響も受けているだろうなと思います
肉もそんな感じで生産されていると思うので、
何を食べれば安心なのか気になります

ということで、
やはり多様な産地の多様な品種の食材を食べるのが一番リスクが少ないのかな?
と思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、いたるものにリスクがあります。
害虫駆除などをした農作物は農家の人は(自分が収獲した農作物は)なるべく食べないようにしていますし(無農薬野菜と言っても農薬をまったく使っていないワケではありません)、養殖した魚の中には奇形になったのがいてそれを扱っている人は養殖魚は食べませんし、食品メーカーで作っている食べ物にはいろんな添加剤(いちおう安全とはされている)が入っており長期に亘って食べ続けるとどんな害が出るか分かりませんし…たとえばマーガリンやインスタント食品に含まれるトランス脂肪酸は欧米では規制されているのに日本では野放しですし…。
食べ物だけではなく、家電製品や機器・器具・建築物までもよく知るとヤバイものはいっぱいあります。電子レンジや携帯電話からは電磁波が漏れ出ていますし、蛍光灯器具にはPCBが僅かに含まれていますし、住宅などの建物にはシックハウス症候群になるとされているホルムアルデヒドなどの有害化学物質がありえますし.....

食べ物でも家電製品でも器具でも何でもあらゆるものは、そのメーカーやそれに携わっている人(プロや専門家)はそこにはどんな化学物質がありえてどんな影響がありえるのか、知っているわけですよ。それ以外の人は知らないので、自分の知っているものだけ避けてもそれ以外(無数にある)は問題の自覚がないので「お互い様」なんです。特定のものだけ避けても氷山の一角です。

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、...続きを読む

Q鬱病

というのは、治る病気なんですか?

世界で一番多い精神疾患ですが。

治るという人もいれば、一生治らず付き合っていかなくてはならない病気だと言う人もいます。

私の知人で鬱病と統合失調症がいますが、彼ら彼女らは治っていません。

寛解という言葉はなんなのでしょうか?

この間、YouTubeで鬱病患者は30秒に1人自殺していると聞いてゾッとしました。

鬱病や統合失調症を初めとした精神疾患は治るのでしょうか?治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

悲観する必要はありません。
「鬱病」も「統合失調症」も、「薬」が合えば、普通に日常生活が送れます。

Qたまには「私のこと好き ?」と、聞いてもいいですか?

恋愛相談でよく目にする「私のこと好き?」とか「私のこと愛してる?」とかいう、女子力高めの言葉ですが、私、まずほとんど言ったことがないのに気がつきました。

愛されてる自信があるから言わないだけ…とかではなく、単に間抜けなだけ??

彼はハグ大好き男なので、ハグしながら「好き好き〜」と言ってくれたりしますが、それは「チョコレート好き好き〜」とか「焼き鳥好き好き〜」というのと同じ感じで言ってるだけだし。。と思っています。

「私のこと好き?」って、あまり頻繁に言うと重いでしょうけど、たま〜には言ってみてもいいですか?
たま〜にだったら、聞かれた方もうれしかったりしますか?

Aベストアンサー

>女子力高めの言葉ですが
そうでもないかと^^;

聞き方じゃないでしょうか。
思いつめて、すがるように言われると嫌だけど、
>ハグしながら「好き好き〜」と言ってくれたりしますが、それは「チョコレート好き好き〜」とか「焼き鳥好き好き〜」というのと同じ感じで言ってるだけだし
そんなふうに同じ感じでいうなら、コミュニケーションかもしれませんね^^

でも、「私を好き?」って聞くより「あなたが好き」っていう方が前向きでいいかも。
いつも言ってるのに信じてくれてないの? と思われちゃう可能性もありますしね。

Q家系の中にうつ病の人がいて、自殺した人もいるのですが、うつ病になりやすいなどは遺伝しますか。 私は昔

家系の中にうつ病の人がいて、自殺した人もいるのですが、うつ病になりやすいなどは遺伝しますか。

私は昔から心が弱くて、強くいないといけない。これは甘えだ。と言い聞かせて生活してきたのですが、最近は毎日そう言い聞かせなくてはならないほど気持ちがしんどく今後生きていくことに不安です。
こんな精神力じゃ何もやっていけない。
甘えたらだめだ。と思えば思うほど胸が苦しくなります。

助けてください。
どうすれば強くなれますか。

Aベストアンサー

今まで一生懸命、自分に色々と言い聞かせてきたのですね
もうその荷物、下ろしましょう

うつ病の遺伝というのは全くないとは言えません
いない家系より1.5〜3倍と言われています
それは統合失調症と同じ確率です

かと言って周りの人をみてみましょう
その家族の人たちが遺伝していますか
どちらかというと気持ちに飲み込まれているのだと
思います、あとその人の気持ちに寄り添いすぎて
引き込まれてしまうのだと思います

『甘えてはいけない』その考え、もう地面におきましょう

自分にとても厳しくて人に優しい人かなと思います
でもその自分への厳しさがあなたの気持ちを疲れさせて
しまうと思います
人は甘えていいんですよ、そうすることであなたも楽に
なるし、ひいてはあなたの良さを周りに伝えることが
できるのだから

強くならないでください
強い人なんて周りはつまらなく思います
虚勢を張っていて人間らしくないからです

もっと弱くなってください
弱くなること、悩みをぶつける、気持ちを伝えることで
周りはその人間臭さに親近感を沸かせてあなたに歩み寄ろう
とするのですから

『助けてください、どうすればいいのですか』
ここまで気持ちを伝えられたのです、あなたの近くにいる
そしてあなたが一番話しやすい人に伝えてみましょう

この半分しか伝えられないとしても、相手はあなたの言葉に
耳を傾けてくれるはず、少しだけ勇気を持って伝えてみましょう
あなたならできるはず頑張って!

今まで一生懸命、自分に色々と言い聞かせてきたのですね
もうその荷物、下ろしましょう

うつ病の遺伝というのは全くないとは言えません
いない家系より1.5〜3倍と言われています
それは統合失調症と同じ確率です

かと言って周りの人をみてみましょう
その家族の人たちが遺伝していますか
どちらかというと気持ちに飲み込まれているのだと
思います、あとその人の気持ちに寄り添いすぎて
引き込まれてしまうのだと思います

『甘えてはいけない』その考え、もう地面におきましょう

自分にとても厳しくて人に優し...続きを読む

Q近親相姦してるというお母さんおりますか? 相手は?子供?

近親相姦してるというお母さんおりますか?
相手は?子供?

Aベストアンサー

受験を控えて、悶々とする我が子を、見るに見兼ねて、母親が、つい、息子の自慰の手助けをする。
韓国では、良く聞く話しです。
韓国の、学歴社会えの願望は、日本の比では無く、母親の、寺院のお百度詣から、水垢離とか、枚挙に暇が無いそうです。
そうした中に、母子相姦も、屡々行われることかの、話しです。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q不安障害とは

ノイローゼですか?どうやったら治りますか?人前では泣きたくないしぶりっこに思われたくないです。嫌な顔をされるのも嫌です。しつこい性格治りません。友達で悩んでる場合じゃないです。もう疲れました。人前で泣かないアドバイスください。隠れて泣きたいです。

Aベストアンサー

ご質問から、ここではなく、病院に受診なさることが良いと思います。

Q現在16歳の女です。 明日、もしくは近いうちに1人で学校の近くにあるらしい精神科に初めて行こうと思っ

現在16歳の女です。

明日、もしくは近いうちに1人で学校の近くにあるらしい精神科に初めて行こうと思っています。
家族にはないしょなのですが
うちは父子家庭なので料金は500円だと思うのですが保険証を渡せば500円になりますか?
それと、持っていく予定のものは保険証と今他の病院で処方してもらっている頭痛薬の紙なのですが他にもなにか必要でしょうか?初めて1人で病院へ行くのでわかりません…
質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、
精神科はカウンセリングのようにその悩みについての相談はいけないのでしょうか?(カウンセリングもした事ないのでよくわかってません)
回答お願いします。
カテゴリ間違ってましたらすいません。

Aベストアンサー

こんにちは、なぜ精神科に行きたいのか?なぜ、保護者さんには内緒なのか?が気になりますが、相談の内容に寄っては精神科でなくても良いこともあると思います。病院の前に電話での無料相談等使って見てから病院でも良いと思いますよ。

Q主治医の変更の申し出の方法

姉貴が不安障害で精神科を受診しています。主治医と診療方法等を話し合い、症状があまり芳しくありません。毎日のように病院に通っていましたが、主治医の診察日以外にも、診察を受ける事になり、別の先生に代理で診察してもらいました。色々姉貴と話している内に、姉貴に信頼感が生まれたのか、受診後に、うそのように元気になりました。また、夜も眠れたようです。病院へ電話にて主治医の変更を申し出た所、現在の主治医の診察日に直接交渉してみてくださいとのことで、現在の主治医にどう申し出たら良いか困惑しております。現在の主治医も一生懸命診察をしてくださっていますだけに心苦しいです。でも、代わりの先生の受診後の姉貴の変化を目の当たりにすると、姉貴にとっては、代わりに診ていただいた先生の方が有効ではないかと思うのですが、ちなみに、主治医と代わりの先生は、だいたい同じ曜日に診療されています。主治医の先生のプライドを傷つけずうまく言い出せる方法を教えてください。

Aベストアンサー

精神科の受付や看護婦さんに申し出てみてはいかがでしょうか?


電話ではなく、直接受付や看護婦さんに言ってみるのもひとつの手ですよ。


私の母も主治医を変えて欲しいと言ったのは、主治医ではなかったらしいらしいです。


無理に相性が合わない医師よりも、患者様に合った医師の方が、患者様にとって一番の事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報