プロが教えるわが家の防犯対策術!

小川敏夫議員が「もし私がヤクザに誘われて一緒にその気になって犯罪したらテロ等準備罪で処罰されますよね?それとも一般人がヤクザと一緒に犯罪を犯しても処罰対象じゃないのですか?」「私は一般人ですが、組織犯罪集団と犯罪計画したらテロ等準備罪の対象になるのですよね?」と、テロ等準備罪を批判しました。

例えばテロに使うと分かっている薬品を店で購入し、テロリストに渡した人は”一般人”であり無罪が妥当なのでしょうか?
あるいは例えばヤクザの友達に誘われて一緒に銀行強盗を行った”一般人”は逮捕されないべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>テロに使うと分かっている薬品を店で購入し、テロリストに渡した人は”一般人”であり無罪が妥当なのでしょうか?


 分かっていたかどうかは、後から証明が困難です。有罪にできるか、微妙です。
 事前に合意していた証拠があれば、テロリストの一味として、テロ等準備罪で有罪になるでしょう。(だから別名『共謀罪』)
 そのテロが、実行されなかったとしても、です。

 ただし、逮捕できないとは言ってません。
 警察が逮捕するのは、容疑者です。有罪になる罪人だけではありません。
 なので、この法律があれば、逮捕できる対象が広がるわけです。

>ヤクザの友達に誘われて一緒に銀行強盗を行った”一般人”は逮捕されないべきなのでしょうか?
 強盗を実行したら、強盗犯。逮捕ですよ。
 多分、その準備段階を「テロ等準備罪」に含めるかどうか、という話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい解説でした。

お礼日時:2017/06/15 05:16

こんな屁理屈しか言えんのか。


大したことのない奴だなぁ。
挙げ足取りとか、因縁とか、何処かの国のやつと同じ。
一番は、テロ防止を考えることでしょ。
その代案を出しなさいよ、子供じゃないんだから。
もっととんでもない奴が、党首にいるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 21:51

下端した段階で一般ではありません。



なのでおかしくありません。
ただの犯罪者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 19:30

他人の発言についてわからない点があるなら元記事を貼りなさい。


質問者様の意訳では何も問うことはできませんし、まともな回答はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(大手ニュースサイトの)記事があればもちろん張ったのですが、あいにくソースは国会中継なので記事はないようです。
尤も、まとめサイトや転載された動画などの存在は確認しましたが……

お礼日時:2017/06/14 18:37

小川議員が、本当にそこまで「馬鹿」とは思えませんので、


作為的に勘違いして、印象操作をしているのでしょう。

左翼連中は、「一般国民」を馬鹿にしている傾向が強く、
「そんなもの誰も信じないだろう。」と言う嘘を、
平気でいいます。

「ヤクザに誘われて一緒にその気になって」と言う時点で、
幾ら素朴な「一般市民」でも、その瞬間、善良な市民ではなくて、
「犯罪者の片割れ」になっています。

「一般人」も悪い事をすれば、「犯罪者」であって、一般人では有りません。

逆に、犯罪歴があっても、ちゃんと更生すれば、「立派な一般人」です。

民進党は、こんな姑息な嘘をまき散らして、本当に
恥ずかしくないのか、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、この議員は元弁護士であり裁判官であり検事である、つまるところ法律や犯罪のスペシャリストらしいのですよね。
そのような人がこのようなことを主張しているのはあまりに不思議だと思いました。

お礼日時:2017/06/14 18:27

テロに加担したら間違いなく犯罪者(テロリスト)。


罪を犯した時点で犯罪者であって、一般人ではないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。

お礼日時:2017/06/14 18:23

テロとかヤクザ以前の問題だわ。



犯罪に加担したら罪に問われるに決まってる。

一般人の意味がワカランね。

大抵の犯罪者は一般人だろ?

小川敏夫議員って興味ないから知らないけど、ワケのワカランことぬかすな!って感じぃ♡
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに『大抵の犯罪者は一般人』だと思います。
一般人が犯罪を行ったときに”犯罪者”になり、”一般人”として扱われなくなるのですよね……

お礼日時:2017/06/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!