よく、リクナビやマイナビ等求人サイトで完全週休2日と書かれていますが、
実際入社してもその通り守られている企業はどの程度あるのでしょうか。

入社したら実際は違うケースが当たり前なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ではそのうち、休日出勤が発生しない企業は稀ですか?

A 回答 (6件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

三点にわけて回答します。

>よく、リクナビやマイナビ等求人サイトで完全週休2日と書かれていますが、
>実際入社してもその通り守られている企業はどの程度あるのでしょうか。

完全週休2日とあるのは週に2回休めると言うだけで、かならずしも土日に休めると言うことを保証するものではありません。といって、祝日等で週3日を休めることを保証するものでもありません。ただし企業によっては週3日休める場合もあります。週休2日については下記のページが詳しいです。

週休2日制と完全週休2日制の違い|求人用語解説(転職大辞典)
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …

>入社したら実際は違うケースが当たり前なのでしょうか。

もし異なるのでしたら、それは問題です。ハローワークの求人でしたらハローワークに、就職斡旋業者ならばその業者にクレームをいれてください。ただ週休2日の定義をきちんと把握して下さい。

>ではそのうち、休日出勤が発生しない企業は稀ですか?

毎週のように休日出勤が生じるというのは稀でしょうし、1年をとおして休日出勤が生じないという企業もめずらしいでしょう。また休日という定義も注意して下さい。労働基準法では週1回の休日が定められています。これを法定休日といいますが、これは通常週1日です。週休2日制でしたら残りは企業が定めた法定休日以外の休日(法定外休日)となります。休日出勤の割増賃金はあくまで法定休日のみですので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

完全週休2日と謳っているなら、ほとんどの企業で守られていると思いますよ。

それと休日出勤とは別です。完全週休2日は守っているが、休日全部が出勤になっているなんてのはあるかもね。
完全週休2日でないのは、隔週で週休2日とか。
    • 0

>>ではそのうち、休日出勤が発生しない企業は稀ですか?

休日が「国民の祝日」の事なら、その日は休日ですが、その代わりに土曜日は出勤日になります。大企業ほどソーなります。
    • 0

完全と言う言葉の意味ですが。

年間を通して週2回の休日がある、と言う意味です。
週3回とかでは無く「週2回しか休日が無い」と言う意味です。

土日休みだとして、中に国民の祝日が有れば土曜出勤になるのが「完全週休2日」です。
週2日だけ休日が「完全週休2日」なので、週3日は休め無いんです。
    • 0

完全週休2日とは、一般的には「土日は休日」と言うことです。

業界により、これに限らず、週の出勤日は5日間(週の休日は2日間)と言う場合もあるでしょう。
これを基準とした給与が明示されているはずです。
業務が集中すれば、当然ながらこれを超える出勤がり、休日出勤手当が付きます。
休日出勤はない、と言うことではありません。

「その通り守られている」と言うのは、
固定給が「完全週休2日に対応している」と言うことも含みます。
    • 0

マイナビやリクナビにクレーム入れよう。

そしてマイナビやリクナビは該当企業にクレーム入れる。

『完全』と謳っているのだから守るのが常識だと思うがね。
    • 0