私は40代後半のシングルマザーで、今年20歳になる息子、高一の娘、中二の娘がいます。
息子は専門学校生ですが、2年間の学校で、出席率が悪く、やっとかっと進級したところ、また今年度になってから殆ど休んでいます。
休む理由は、これがしたい道なのかどうかわからないからだそうです。コンピュータデザインを学んでいて、本人の希望で、本人が見つけてきた学校です。何かと理由をつけて、休んでるように感じて、高い学費もかかるのに、このままでは就職にも繋がらず、卒業の資格も得られそうもなく、残るのは学費の借入だけということになりそうです。
親として、気が狂いそうになります。

昼夜逆転の生活を送りがちな子で、中学、高校の頃から携帯をいじったりで、夜中起きてることが多く、始まりは生活習慣の乱れだと思いますが、不眠のために登校出来ない、この辛さがわかるかー!みたいに反発されました。
確かに、4〜5月頃は外出する気力もなく、引きこもっていて、食欲も落ち、自信喪失と感じでした。
心療内科を受診し、不眠から不安感や喪失感に陥っているという診断でした。眠るお薬や抗うつ剤が処方されました。
薬はとてもあっていたようで、元気も出て、夜も眠るようになりました。
まずは元気になってくれることが一番だと思ったので、二週間ほど様子を見ていたら、夜の外出が頻繁になりました。日雇いで居酒屋で働いたり、友だちと遅くまで遊んだりしているようです。
元気になったようなので、学校に行くように話したら、相変わらず、やりたいことかどうかわからない、死にたいとまで言い始めています。
やりたいことかどうかは、学校の先生も交えて話し合い、やってみるということで、通院前はすごくやる気でした。作品のセンスも良くて、それが認められて進級したような感じです。

私にはもう、ただの怠ける言い訳を探してるようにしか見えません。
誰でも、ドンピシャな道だとは感じなくても、生きて行くために働く術を身につけないといけないし、学歴は確保したや実際に働いた後で、方向変換も可能だからです。
うちはそんなお金持ちでもないし、息子が就職したら払うということで奨学金も借りているんだよ!と言ったら、じゃあ、死ぬって言ってます。
男の子の気持ちもわかりません、ゆとり世代特有の甘えか、私はナメられているように感じます。
妹たちは自分で考えて行動出来ます。
どうしてこんな風にちょっとの頑張りも投げ出してしまうのか、こういう子にはどう接したら良いのか、アドレスをお願いします。

A 回答 (3件)

単なる甘えです。


家から放り出せば、少しは頭を冷やすのでは?
    • good
    • 3

ゆとり世代のせいでも男の子だからでもありません。

息子さんだからです。それが甘えなのか鬱なのかはわかりかねますが確かにこれだけ見てたら甘えに見えますね。私ももし自分の息子がそうなったらブチ切れますね。もういっそ休学してみては?もちろん学費は息子さんから毎月返してもらってください。高校は卒業したんですし、専門学校に通わないのならいついつまでに就職して自分で生きなさいと期限を切ってみては?
    • good
    • 3

あああ…追いつめてますよ、お母さん!!。



あなたと、息子さんは全くの別人格です。
全く違う存在です。
だから、人生の経験というのは尊いものではあるけど、それが丸々息子さんに「移植」できるわけじゃない。
何よりも男女だから、考え方も違うし、行動も異なるし。
まずはそこのところを、理解しないと。

金なんて、所詮金ですよ。
それ以外の何物でもないからこそ、お金は便利なんです。
お金に貴賤は無くて、お金は実用品以外の何物でもないのです。

奨学金を返済するにせよ、その「方法」なんて「どうだっていい」じゃないですか?。
道は一本じゃないし、仕事にもまた貴賤は無いものですよ。
極端な話、私はホストをやって返済したってかまわないと思ってる。

お金は実用品で便利な存在で、仕事はそれが大きく道を外れるようなものでない限りは、どんなものでも仕事です。
様々な仕事があるからこそ、社会は回っているのですから、それに貢献しているなら、立派にそれは「労働」なのですよ。

彼が相対しなければいけないのは、職種などではないのです。
「生きがい」として、仕事をどのように考えていけるか、ということです。
それを間違えると、深く迷いますよ。
それこそ本当に自殺もしかねないくらいにね。

放っておいてください。
それが何よりの、彼にとっての薬なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報