プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行のパンフレットを見ると、
ホテルや旅館はお一人様の料金表示されているのに、例えばJR 新幹線+在来線+
宿泊パッケージの場合お一人様割増料金を加算するんですよ。これってどうしてですか?一人旅する人は比較的少なくないのに。旅行会社の話だとかつてはお一人様は受け付けなかったが、最近それが緩やかになったらしいけど。

A 回答 (5件)

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。
>地方のホテル旅館は、お一人様の利用だと採算が悪いって暗に言ってる

ホテルに関してはNOです。現に大抵のホテルにはシングルルームという
1人利用前提の部屋があるのはそのためです。

旅館に関しては、昔ながらの団体優先、宴会場を使ってねという
旅行会社介入スタイルから個人旅行へシフトしている傾向に対応しているところ、
そうでないところが、場所によって顕著になっていると思います。

中居さんの存在、2食付前提の料金体系など旅館はホテルより人件費がかかるので
ご指摘の通りお一人様利用だと採算は悪い面もあると思います。
中居さんがいないカジュアル化や個室露天風呂付きの部屋などハード面を変えて
人件費を抑えるか、客単価を上げる両極化も傾向としてあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、木村さんいや、中居さんの存在が大きいかも知れないですね。

日本の宿泊施設は海外の宿泊施設と異なり、一部屋いくらではなく通常一人いくらで宿泊料金が設定されています。

よって、質問者さんが理解されている通り、一人だけしか宿泊しないのでは、宿の採算が極めて悪くなります。 そのため、今でも一人の宿泊は受け付けない宿が多いし、一人宿泊可能の宿でも複数人で一部屋に泊まるよりも割高になっています。
    • 0

今時は温泉宿だと厳しいと思いますが、ホテルなら一人旅用の移動+宿だけのパッケージありますよ。

各社のパッケージ販売サイトで「出張」とか「一人旅」などと言うキーワードで検索すると出て来ます。

日本は海外と違って1部屋いくらで宿泊施設が料金設定されることが多いです。
ツインを1人で使うのと2人で使うの料金違うですよね?事実そうだから仕方ないです。
旅館は首都圏周辺以外だと、いまだに1人だと泊めない所が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、それって地方のホテル旅館は、お一人様の利用だと採算が悪いって暗に言ってるようなもんですよね?

旅館及び一部のホテルは一部屋2人が基本(ホテルはツインベッドを用意)のため1人だと割り増し料金を加算します。

(ビジネスホテルは出張など一人用シングルルームもあります)
ちなみにツアー旅行で一人参加し、割り増し料金(一泊1万円程度)を払ったところツインベッドや3人部屋でした。
JR 新幹線往復+宿泊パッケージの場合一人割増料金加算でシングルルームがあることもあります。(5000円増し程度で温泉旅館より安いはず)
    • 0

宿泊料金は、お部屋料金+一人当たりの利用料金となっています。

通常は、宿泊料金は、複数人利用を想定した一人当たりの利用料金に含まれています。
一人の利用ではお部屋料金を回収できないので、「お一人様割増料金を加算」で回収します。
逆に言えば、規定人数以上を詰め込めば減算となるはずです。
ご参考まで。
    • 0