20歳男です。うちの祖母はボケているのでしょうか?私の祖母は今年で91最近になるのですが、比較的元気で会話も人並みですがつい先週のこと、父は仕事に行く為あさ8時前に出ていくのですが、その日の朝一本の電話が父の携帯に入って祖母が倒れていると祖母の妹から連絡がありました。そしてその日の昼頃、近くの病院に救急搬送されました。初日は頭が痛いと言って食べても嘔吐する可能性があったので食べさせてもらえませんでした。そして先週、流動食ですが食べていました一昨日から普通に食べれるようになりました。
昨日は父が見舞いに行ってきたのですが、来てない人の事を来たと言ってみたり母親の名前を忘れたりと
家にいる時と同じ感覚でいるみたいです。コレってボケの初期症状ですか?長文になり申し訳ありませんわかりづらいかもしれませんが回答していただけたら幸いです。宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 私の感覚では、大したことですが、母はボケてるんじゃないかって心配しています。

A 回答 (4件)

お祖母様が訴えていた 頭痛の症状が 頭部打撲によるものなのか 

くも膜下出血等によるものなのかにもよりますが 
脳血管障害により 一時的に脳の血流量が減った場合 幻視・幻聴が あるようです。
それが 梗塞によって記憶部位が壊死していないなら 一時的なものだと 言えると思います。

認知症でも 徐々に記憶を失う アルツハイマーのようなものと
一時期に 一部の記憶を失う 脳血管障害のようなものがあります。
この質問文だけでは 何とも言えませんが 91歳というご年齢なので 
何があってもおかしくないと 失礼とは思いますが 言わざるをえません。

また 高齢者は 頭部の打撲によって 知らない間に少しずつ出血があり
ある日突然動けなくなることもありますので 定期的に病院を受診なさってください。
素人判断になりますが ボケの初期症状ではありませんが 脳内の状態によっては
徐々に記憶や身体機能が失われていく可能性が あると思います。
    • 0

御心配ですよねえ。

そもそも90才を越えようと言う年齢なら痴呆があってもおかしくありません。
逆に今まで凄くしっかりなさってた事に驚きです。
私の母は、82ですが痴呆がありますよ。
まさに意味不明な事を堂々と言ってます。
対応とか会話は普通に見えますけど内容が凄くチグハグです。
元気でしっかり会話してる様に見えるから周りは大丈夫と言うのですが金銭にも執着心が強く大変ですよ。
お祖母さんも認知症でしょうけど優しい対応をしてあげて下さい。
まさに良くある症状とかんじました。
    • 1

90歳を超える年齢になると(実際には75歳程度から)、自宅から病院へ移った時の環境の変化に対応できず、痴呆症を発症する場合があります。

痴呆症は、トレーニングによって進行を遅らせることができる病気ですので、もし、おばあ様の体調が良ければ、できるだけ会話をするようにしてあげてください。もし、入院先に精神科があれば、痴呆症の治療も行っていますので、精神科を利用するかどうか、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

ボケかもしれないし、今回のトラブルで一時的に記憶が混乱しているだけかもしれません。

この文章だけではさすがに判断できません。
    • 1