みなさんこんばんは、質問させてください。
最近日本語講師を初めて、先日はじめて教えた生徒は貿易会社に勤務か経営者で日本と取引しているようです。
今までビジネス文書を送ったことがないらしく、これからは私が内容をチェックしたものを送りたいそうです・・・が私も今まで取引先に送ったことがないのでビジネス日本語を教えるのは大変なんです。
今、下記サイトで勉強中です。
http://syakaijin.jejid.net/bunsho/shagai/post_23 …

お手数ですが、下記の文章を正しい敬語に直していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
※→は、私が訂正したものです。
それと、ビジネス文書のルールについても教えて下さい。


1.(市場、注文予測について)くわしい状況を教えてくれば、ありがたいです。
→詳しい状況を教えてくだされば、助かります。
→お手数ですが、詳細を教えて頂けますでしょうか?

2.確認して、お返事お願いします。
→お手数ですが、ご確認の上ご返信お願い致します。

3.(彼の会社が相手先にしてほしい仕事内容のこと)要求事項にくわしい説明をお願いします。
→要求事項について詳細をお願い致します。


4.いい(アイデアなど)を打ち足せるとおもいます。

以上です、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

分かる範囲で。



>1.(市場、注文予測について)くわしい状況を教えてくれば、ありがたいです。
>→詳しい状況を教えてくだされば、助かります。
>→お手数ですが、詳細を教えて頂けますでしょうか?

(固い儀礼的な表現)
・詳細な状況についてご教示いただければ幸甚に存じます。
・ご多用中恐縮ですが、詳細をご教示のほどお願い申し上げます。

(ややくだけた表現)
・詳細な状況を連絡いただけると幸いです。
・お手数ですが、詳細を教えていただきたく考えます。

>2.確認して、お返事お願いします。
>→お手数ですが、ご確認の上ご返信お願い致します。

(固い儀礼的な表現)
・ご多用中恐縮ですが、内容をご確認の上、確認結果をご連絡いただけますようお願い申し上げます。

(ややくだけた表現)
・お手数ですが、(内容を)ご確認の上、(確認結果を)ご返信をお願い致します。

(注)共通ですが、漠然と「確認」「返信」と書くのではなく、「何を」を明確に書くべきでしょう。
 「内容を」「金額を」「納期を」などなど。

>3.(彼の会社が相手先にしてほしい仕事内容のこと)要求事項にくわしい説明をお願いします。
>→要求事項について詳細をお願い致します。

(注)まず、何が言いたいのか不明です。「要求」はどちらがどちらに対してするものですか? こちらからするなら「依頼」、相手がするなら「ご要求」など、どちらのものか分かるようにすべきです。こちらから「要求する」とはふつうは言いません。あくまで「依頼する」「提示する」程度の表現でしょう。

(固い儀礼的な表現)
・貴社よりご提供いただく業務の内容について、詳細な説明を頂戴できれば幸甚に存じます。

(ややくだけた表現)
・貴社のご要求内容について、詳しいご説明をいただきたく考えます。

>4.いい(アイデアなど)を打ち足せるとおもいます。

(注)これも、何が言いたいのか不明です。「打ち出せる」ですか? ビジネスでは「いい」は使わず、「よい」を使います。また「思います」は軽いので、最低限でも「考えます」でしょう。

(固い儀礼的な表現)
・よい企画、提案などをご提示できるものと存じます。

(ややくだけた表現)
・よいアイデアなどをご提案できると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。
お陰様で、余裕を持って授業ができ、正しく指導することが出来ました。
また、ご指導お願い致します。

お礼日時:2017/06/17 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市民税は会社が負担するべきものですか?

同僚と話をしていた時に
「手取り30万欲しいと社長に交渉し雇われたが、市民税は自己負担になっている」
という同僚がいます。

社会保険は半分会社負担かと思いますが、市民税も会社が負担するものなのでしょうか?
特別徴収で市民税は給料から引かれていますがそれは自己負担です。

「手取りで30万欲しい」と交渉し、雇用契約が結ばれた場合、それはまるまる30万手元に給料として
支払われるもので、 特別徴収の市民税も会社が負担してくれるものでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

>特別徴収の市民税も会社が負担してくれるものでしょうか?

違います。会社が負担すると、税法違反で会社が罰せられます。
特別徴収は個人が払う税金を会社が預かって払うと云う事で、
個人負担でなければなりません。
特別徴収の市民税が惹かれるくらいですから、所得税も引かれていますよね。

通常「手取り30万」と云ったら、給料として振り込まれる金額の事ですが、
それを雇用に条件にする会社は、私は知りません。
常識的には契約上の給与は、税金や保険などを差し引く前の総支給額を云うと思いますが。

逆に云えば、その人は税引き後の手取り額が30万に成る様に、一生懸命頑張る必要がありますね。

Q小さい会社で、経理を担当している者です。 無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さると助かります。 あ

小さい会社で、経理を担当している者です。

無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さると助かります。

ある税務署より、当社の取引先との、取引内容等について回答依頼書が届きました。(取引先の所得税調査と記載してありました)
記入方法が、不明なので、教えて下さい。

①取引の内容 費用は?
当社は建設業で、取引先は宿泊先です。
※旅費で良いのでしょうか?

②取引の締め日は?
宿泊し終わったら、請求書を翌日送ってもらい、到着次第、振り込みしているのですが、
(宿泊日数は、2日または3日位です。)
何て記入したら良いのでしょうか?

③請求金額が、10万 振込み手数料500円は、当社負担の場合…
・取引金額(請求金額)は、いくらと記載?
・決済金額は、いくらと記載?

急いでいます。
お知恵のある方教えて下さい。
おねがいします。

Aベストアンサー

会社経営者です。
税務調査ですか・・嫌ですね(笑)

①取引の内容 費用は?
当社は建設業で、取引先は宿泊先です。

旅費でも、宿泊費でもいいです。質問者様の会社の経理の計上科目の通りでいいでしょう。

②取引の締め日は?
宿泊し終わったら、請求書を翌日送ってもらい、到着次第、振り込みしているのですが、
(宿泊日数は、2日または3日位です。)
何て記入したら良いのでしょうか?

「宿泊後請求、請求書到着後、数日以内 銀行振り込み」でいいです。

③請求金額が、10万 振込み手数料500円は、当社負担の場合…
・取引金額(請求金額)は、いくらと記載?
・決済金額は、いくらと記載?

振込手数料を質問者様の会社が負担しているわけですから
取引金額 10万
決済金額 10万です。
振込手数料は、質問者様の会社の経費になりますので、取引先には関係ないです。

ちなみに、仕入れ先に払う場合、振込手数料を相手負担にすることも多いので、その場合は
取引金額 10万
決済金額 99,500円(決済時に、手数料分を値引きしてもらった形にする)
です。

Qクレームの謝罪に担当者を連れていかないことについて

お世話になります。
クレーム対応になれておらずアドバイスいただきたくお願いいたします。

レンタル用品のフランチャイズチェーン店で事業責任者をしております。
お客様より当店女性担当者(厳密には業務委託契約)に対するクレームの電話があり、責任者である私が対応しましたが、上手く収めることができず、本部のマネージャーの力を借りて対応中です。
悪質クレーマーとまではいかないと思いますが、かなり激高しており激しい口調です。
お客様曰く、担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人で謝りに来いとの事。
詳細は割愛しますが、今回の件、少なくとも担当者には過失はなく、担当者に直接謝罪させるようなことは避けたいと考えております。業務時間中の話であり、あくまで責任者である私が対応する話だと思っております。またお客様の言葉もかなり乱暴で、そのような現場に担当者を連れて行きたくないというのも本音です。
今回の件、当店の運営上の不備が原因であると考えており、これについては謝罪をするつもりです。
従って、私と本部マネージャーの2人で謝罪に行こうと考えておりますが、お客様が「なぜ3人で来ないのか?担当者を連れてこい」と激高することが予想されます。
担当者を連れて行かないことについて、容易に納得してもらえそうにないのですが、企業としてどのような言い回しをすれば良いでしょうか。
なるべく事態を丸く収めるために担当者を連れていく方が賢明かもしれませんが、私は担当者に過失がないと考えておりますので、やはりそれは避けたいと考えております。

なお本部にも相談しますが、まずは私自身の知見を広げたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
クレーム対応になれておらずアドバイスいただきたくお願いいたします。

レンタル用品のフランチャイズチェーン店で事業責任者をしております。
お客様より当店女性担当者(厳密には業務委託契約)に対するクレームの電話があり、責任者である私が対応しましたが、上手く収めることができず、本部のマネージャーの力を借りて対応中です。
悪質クレーマーとまではいかないと思いますが、かなり激高しており激しい口調です。
お客様曰く、担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人で謝...続きを読む

Aベストアンサー

客がクレームを付けて感情的になっているのなら、客の言うように、「>担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人揃って謝り」に行くのが普通でしょう。

因みに、大手の銀行が振込みミスをした時も、菓子折持って、担当者(行員)と管理職(課長)と責任者(支店長)が来ましたよ。
こちらの口座に、不明な現金が振り込まれていたので、連絡して上げただけなのに。。。

担当者:その件についての処理の仕方を説明し、ミスがあったのか、なかったのか、会社の指示通りに行ったのかどうか等の説明。
管理職:指示に間違いはなかったのかどうか、規則や慣行等の説明。
責任者:会社としての今後の対応について等の説明。
等が必要でしょう。

ミスがなくても、クレームで激高している客をなだめるには、3人揃って、礼儀を尽くしていると言うことを知らしめなければ。。。
案外、そういう客は、納得させれば、リピーターになって、お得意さんになるのではないですか。

往々にして、手間暇惜しむとこじれます。

Qビジネス文書に「吉日」?

結婚式の招待状などではなく、ビジネス文書の発信日として
平成29年4月吉日
というのを最近よく目にするようになったのですが、これはビジネスマナーとしてセーフですかアウトですか。

指揮者の皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常のビジネス文書では、発信・作成日付が「エビデンス」となりますので、年月日を明確に書くべきで、「吉日」とすべきではありません。特に「契約書」や「納品書」などの公文書であれば「吉日」は絶対にあり得ません。

ただし、ビジネス文書であっても、創立・設立・記念日など慶事の案内状など、「日付」をエビデンスとしない、いわゆる「社交文書」の発信日であれば使うことはあり得ます。

ご参考まで。私は「指揮者」でも「識者」でもありませんが。

Qこれは、自分の社会不信が酷いだけだろうか? 大手の、書店やスーパーやコンビニや百貨店とかの社員になっ

これは、自分の社会不信が酷いだけだろうか?

大手の、書店やスーパーやコンビニや百貨店とかの社員になって働く事についてですが、
店長とかにはなってもほぼ名ばかりで責任は重く、下手すれば給料と労働の過酷さが割りに合わず、
店長から、常務、専務に上がれるような人こそ一握りで、やはりオーナー以外は所詮は皆、奴隷だと思った方が良いですかね?

なら介護士や看護士や整備士とかなら、国家資格やキャリアがあれば、何かあって辞めても、何処かしら再就職先はほぼ有ると、自由度が利くだけまだ良いですかね?

介護や看護の世界でも、やっぱり真面目な人が極限まで使われたり、
頑張る人や出来る人がどんどん難しい大変な所に回されて、まるで最終的には辞めるように仕向けられるようなものであり、雇われの身である以上はそこは避けて通れない道かと。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

言いたいことは判らなくもないですが・・・。
社会不信と言うより、自分への自信の無さを、社会への不信に転嫁してるだけじゃないですかね?

たとえば「サービス残業」なんてのは、違法だし、過酷な労働と言えると思うけど。
ただ、大企業で出世を目指している様な連中は、そう言うものも、出世への野心で捉えています。
すなわち、サービス残業に応じることが、出世への近道と判断されるなら、出世の手段として、サービス残業にも応じるワケですよ。

言い換えれば、「過酷さ」とか「責任」が「割りに合わず」ではなくて。
将来、それに見合うものを手に入れるための手段として、有効かどうか?割りに合うか?で判断します。

従い、他にも手段はあるので、無理に過酷さとか責任を背負う必要はないし。
他に手段が思い浮かばず、それでも出世欲があるなら、取り敢えずは、誰もが思い付く、過酷さや責任を背負えばよいし。

手段も思い浮かばず、出世欲もなければ、過酷さや責任などは、単なる負担でしかありませんので・・。
それらから逃げ回ったり、そう言う負担が少ない仕事選びをすればよろしいのではないかと。

過酷な労働で自死などを選ぶ人は、気の毒とは思います。
ただ、目的を見失ったり、そもそも目的が無いのなら、本来、そう言う道を進むべきじゃないとも思います。

そう言う過酷な道を、最後まで突き進めるのは、膨大な野心や欲があったり、あるいは真のエリートで、強い意思などを持っているなど、仰る通り一人握りの人間ですが。
しかし、ある程度はそう言う道を目指さなければ、社長や役員はおろか、管理職にさえなれません。

信念などカッコいいものじゃなくて、野心や欲望とかでも構わないから、強い気持ちを持って、そう言う道を選ぶのか?
あるいは、強い気持ちなどは持たず、責任など重いものは背負い込まぬ様、平穏に生きて行くのか?
基本はその2通りじゃないですかね?

いずれにせよ、中途半端が良くなくて。
いずれかの道を選んだら、せめて「覚悟」くらいの気持ちは持って。
多少の苦労を受け入れるか、自分の中に生じる野心や欲望を抑えるかは、せねばならないと思います。

言いたいことは判らなくもないですが・・・。
社会不信と言うより、自分への自信の無さを、社会への不信に転嫁してるだけじゃないですかね?

たとえば「サービス残業」なんてのは、違法だし、過酷な労働と言えると思うけど。
ただ、大企業で出世を目指している様な連中は、そう言うものも、出世への野心で捉えています。
すなわち、サービス残業に応じることが、出世への近道と判断されるなら、出世の手段として、サービス残業にも応じるワケですよ。

言い換えれば、「過酷さ」とか「責任」が「割りに合わず」で...続きを読む

Q相続についておしえてください。父親が1 1年前になくなり借金があったので相続放棄しました。その後祖父

相続についておしえてください。父親が1 1年前になくなり借金があったので相続放棄しました。その後祖父(父の父親)がなくなりました。
祖父の遺産を代襲相続できますか?

Aベストアンサー

お祖父さんの遺産の相続を代襲相続、何も問題では有りません、

ただし、
質問者はお父さんの相続時に相続放棄と有りますが、この時に、質問者の母親や兄弟・姉妹にお父さんの父母、兄弟・姉妹も更には居られるなら子供達も全員揃って相続放棄をされましたか?、
仮にですが、お祖父さん辺りが負の遺産もまとめて相続されたりはされてませんかね?、
されてるなら返済などが完了してれば良いですが残余が有ればその負の遺産も併せての相続に成りますが、
如何でしょうか?、

十分な確認が必要です。

Qこのネジの開け方が知りたい。

パソコンの中を掃除しようとネジを開けようとしたら、
見たこともないネジ穴で開け方が分かりません。
プラスでもマイナスでもなく丸です。
このネジを開けるには特別なドライバー?を買わなきゃいけませんか?
もしそうなら、ホームセンターに行きますのでどんなものを買えばいいか教えていただけますでしょうか?
ネジの大きさは8mmぐらいです。穴の大きさは3mmぐらいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

#2です。
ピンが合ってないのですが、丸ではなく六角に見えるので、一般的な六角ネジでは?
六角レンチ(六角スパナ)って使った事ないですか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/六角棒スパナ

Q兼業原則禁止のところで、黙って兼業すると どうなりますか。

兼業原則禁止のところで、黙って兼業すると どうなりますか。

教えてください。

Aベストアンサー

バレたら懲戒解雇です。
兼業した会社が普通の会社なら、市民税県民税など申告すれば本業の会社に通知がいきバレます。
普通の会社でないなら、バレないです。

Q【新ビジネス】避妊具の高速配達便の需要はありますか?【高速配達】

避妊具(コンドーム等)を注文から1時間以内に配達する、高速配達便。
コンセプトは「女性に優しいジェントルマン」です。
需要はありますでしょうか?

Aベストアンサー

配達の人員はどのように調達するのでしょうか?

1時間以内に配達するとなると、バイク便などを活用することになるか、自前で配達員をもつことが必要とされるでしょう。

24時間体制で考えると、日本国内で4万人以上の配達員を用意しなければなりません。ピザ屋のように配達区域外ですと言って、注文を受けないことができないですからね。

一箱1000円程度の安い避妊具を一体いくらで販売するのかわかりませんが、少なくとも一万円以上でなければ、人件費さえ払えません。

かなり前からコンビニで入手できる避妊具を、そのような手段で入手したい方が果たしているのか?

需要はないと思いますよ。

Q工場を閉鎖するお客様 何か品物をもっていくことはどのようなものでしょうか?

お世話になります。

数年お世話になっている。お客様が事情は分かりませんが、工場を閉鎖することになりました。
従業員規模 15名程度です。

これまでのお礼と、もしかしたら、新しいお客様(閉鎖する工場の同御者)を紹介してくださるかもしれませんので、今は何もご注文をいただいていませんが、感謝の意味も込め、
わずか3000円くらいのお菓子をもっていきたいのですが、

会社を閉鎖する側として、そのような事をされるのは迷惑ですか?

常識的にはそうした行動はいかがなものでしょうか?


言葉足らずでもうしわけありません。
こうした事にお詳しい方お教えください。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「餞別」の品を届けるのは悪いことではありません。礼儀にかなった正しい行いです。

ただ、相手の会社から「新しいお客様(閉鎖する工場の同御者)を紹介してくださるかもしれない」と期待するのは無理でしょう。同業他社は、つまり「競争相手」「商売敵(しょうばいがたき)」だったわけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報