アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは、質問させてください。
最近日本語講師を初めて、先日はじめて教えた生徒は貿易会社に勤務か経営者で日本と取引しているようです。
今までビジネス文書を送ったことがないらしく、これからは私が内容をチェックしたものを送りたいそうです・・・が私も今まで取引先に送ったことがないのでビジネス日本語を教えるのは大変なんです。
今、下記サイトで勉強中です。
http://syakaijin.jejid.net/bunsho/shagai/post_23 …

お手数ですが、下記の文章を正しい敬語に直していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
※→は、私が訂正したものです。
それと、ビジネス文書のルールについても教えて下さい。

1.(市場、注文予測について)くわしい状況を教えてくれば、ありがたいです。
→詳しい状況を教えてくだされば、助かります。
→お手数ですが、詳細を教えて頂けますでしょうか?

2.確認して、お返事お願いします。
→お手数ですが、ご確認の上ご返信お願い致します。

3.(彼の会社が相手先にしてほしい仕事内容のこと)要求事項にくわしい説明をお願いします。
→要求事項について詳細をお願い致します。

4.いい(アイデアなど)を打ち足せるとおもいます。

以上です、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

分かる範囲で。

>1.(市場、注文予測について)くわしい状況を教えてくれば、ありがたいです。
>→詳しい状況を教えてくだされば、助かります。
>→お手数ですが、詳細を教えて頂けますでしょうか?

(固い儀礼的な表現)
・詳細な状況についてご教示いただければ幸甚に存じます。
・ご多用中恐縮ですが、詳細をご教示のほどお願い申し上げます。

(ややくだけた表現)
・詳細な状況を連絡いただけると幸いです。
・お手数ですが、詳細を教えていただきたく考えます。

>2.確認して、お返事お願いします。
>→お手数ですが、ご確認の上ご返信お願い致します。

(固い儀礼的な表現)
・ご多用中恐縮ですが、内容をご確認の上、確認結果をご連絡いただけますようお願い申し上げます。

(ややくだけた表現)
・お手数ですが、(内容を)ご確認の上、(確認結果を)ご返信をお願い致します。

(注)共通ですが、漠然と「確認」「返信」と書くのではなく、「何を」を明確に書くべきでしょう。
 「内容を」「金額を」「納期を」などなど。

>3.(彼の会社が相手先にしてほしい仕事内容のこと)要求事項にくわしい説明をお願いします。
>→要求事項について詳細をお願い致します。

(注)まず、何が言いたいのか不明です。「要求」はどちらがどちらに対してするものですか? こちらからするなら「依頼」、相手がするなら「ご要求」など、どちらのものか分かるようにすべきです。こちらから「要求する」とはふつうは言いません。あくまで「依頼する」「提示する」程度の表現でしょう。

(固い儀礼的な表現)
・貴社よりご提供いただく業務の内容について、詳細な説明を頂戴できれば幸甚に存じます。

(ややくだけた表現)
・貴社のご要求内容について、詳しいご説明をいただきたく考えます。

>4.いい(アイデアなど)を打ち足せるとおもいます。

(注)これも、何が言いたいのか不明です。「打ち出せる」ですか? ビジネスでは「いい」は使わず、「よい」を使います。また「思います」は軽いので、最低限でも「考えます」でしょう。

(固い儀礼的な表現)
・よい企画、提案などをご提示できるものと存じます。

(ややくだけた表現)
・よいアイデアなどをご提案できると考えます。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、アドバイスありがとうございます。
お陰様で、余裕を持って授業ができ、正しく指導することが出来ました。
また、ご指導お願い致します。