来週、仕事で東京に行くことになりました。
最初の訪問先の最寄り駅が赤坂見附で、次の用件が御成門です。
どちらも初めてなので、乗換検索したら、次の2つが出ました。

①赤坂見附→(メトロ丸の内線)→霞ヶ関→(メトロ日比谷線)→日比谷→(都営三田線)→御成門
運賃269円、所要時間19分

②赤坂見附→(メトロ丸の内線)→大手町→(都営三田線)→御成門
運賃269円、所要時間25分

①は乗換が多いけど所要時間が短く、②は乗換が少ないけど所要時間が長くなっています。
田舎者なので、別路線への乗り換えはたいへん苦手ですが、時間の余裕もあまりないので、どちらがいいか迷っています。

都内でお住まいの方や、このあたりの路線に詳しい方にお尋ねします。
どちらのルートが便利か、駅の構造や、乗り換えるホームのわかりやすさ等を踏まえた上で、ご教示いただければ幸いです。
または、検索に出てこないけど便利なルート等がありましたら、併せてお示し願います。

A 回答 (6件)

嫌な感じでメトロと都営が重なっていない区間ですね。


実際の移動距離は大したことない(3km無いです)ので、タクシーに乗ってしまうのが第1案。

タクシーが嫌なら、私だったら御成門の目的地が
A.御成門駅の西側なら、銀座線で霞が関乗り換え、日比谷線の神谷町駅から歩く、
B.御成門駅の東側なら、銀座線で新橋乗り換え、JR浜松町駅から歩く
C.御成門駅を利用したい場合、銀座線で新橋へ移動し、三田線の内幸町駅まで歩いて
三田線で御成門駅へ移動
この3択にすると思います。

銀座線新橋駅周辺図はこちらをどうぞ
http://www.tokyometro.jp/station/shimbashi/map/i …
三田線内幸町駅周辺図はこちらをどうぞ
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーは、ネットで調べたら目安運賃が1,700~1,900円くらいと出たので、断念しました。
(職場の旅費規程では、1km以内に駅がある場合は原則として出ません)

御成門の目的地が、東でも西でもなく、芝公園駅方面の出口の目前なんです。
芝公園駅でもいいらしいんですが、どっちにしろ都営三田線しか通ってないんですよね。
途中で徒歩をはさむと、時間の余裕があまりないので、それが心配です。

投降後、夫から「浜松町から某ホテルのシャトルバスに乗って、某ホテルで降りると目の前にある。帰りに某ホテルの売店で買い物でもするか、某ホテルのレストランで食事でもしてくればいい」と聞いて、それもいいかな、と思っています。

お礼日時:2017/06/16 11:41

こんにちは。


No.4です。

御成門駅、芝公園駅ということは、
大江戸線の赤羽橋駅、芝公園の反対側でしたら大門駅も使えるのではないでしょうか?

赤坂見附駅⏩銀座線で次の青山一丁目駅へ⏩都営大江戸線に乗り換えて赤羽橋駅(赤羽橋駅の次が大門駅)

乗り換えも分かりやすいので、手間もかからない経路です。
今一度ご確認ください。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「赤羽橋?…って、赤羽?とは違うの?」というような感じでしたが、都内には私の知らない駅がたくさんあるのだなと再認識しました。
ベストアンサーに1番の方とどちらを選ぶか迷ったのですが、お一方しか選べませんので、先着の方を選ばせていただきました。
同点程度の僅差の準ベストだとご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2017/06/20 15:09

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
内幸町駅へ銀座線駅から歩くには、大差ないですが距離的に虎ノ門≻新橋です。

虎ノ門ヒルズができたからか、時間帯にもよって虎ノ門の内幸町寄りの改札は混み
距離的には近いので新橋を勧めましたが、もちろん虎ノ門から内幸町に歩いてもOKです。
地理感があるならなんとなく以下の説明で想像できると思います。

銀座線が下に走る外堀通りを新橋駅方向に歩いて、西新橋交差点まで行けば内幸町駅の入口が見えます。
新橋からも同様で、外堀通りを虎ノ門方面に歩いて西新橋交差点に行けばOKです。
西新橋交差点には三井住友銀行やみずほ銀行があるのですぐわかります。

お気をつけて。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
交差点名まで詳しく教えていただき、なんだか行けそうな気がしてきました。
頑張って行ってきます。

お礼日時:2017/06/20 15:04

こんにちは。


首都圏の鉄道会社に勤めております。

私なら、
赤坂見附駅⏩銀座線虎ノ門駅へ⏩徒歩で向かう。
若しくは、タクシーを使います。

赤坂見附~御成門、
実は距離にすると3キロも離れていないのです。
下車駅を御成門駅ではなく、周辺の駅に変えて検索した方が良いと思います。

どうしても電車に拘るのでしたら、
①の経路の1拓です。
直線で3キロも離れていないのに、皇居1/3周して戻ってくる大手町乗り換えは、行って帰ってくる時間も、乗り換えも、無駄でしかありません。

まだ、日比谷線で神谷町駅から徒歩にするとか、銀座線で虎ノ門駅から徒歩にする方が賢明です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番の方にお答えしたように、タクシーは運賃の都合で断念しました。

下車駅を御成門ではなく周辺に、というのも、やはりそこで述べたように、次に近い駅が芝公園なので、条件は似たようなものでしかありません。
大手町の乗り換えがそんなに大変とは、それが乗換検索の所要時間の差なんですね。
鉄道会社にお勤めの方のご意見には説得力があります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 11:54

大手町乗換はとんでもなく離れているので不便です。



御成門のどこかにも寄りますが
赤坂見附→(メトロ丸の内線)→霞ヶ関→(メトロ日比谷線)→神谷町
赤坂見附→(メトロ銀座線)→虎ノ門、新橋
から歩く方が便利な場合もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神谷町というのは、私にとってはどこにあるか見当もつかない駅です。
そこから御成門(やはり今回行くことになるまで、漠然と名前を聞いたことがある程度しか知らなかった)まで歩くとなると、まったく自信がありません。
次の機会があれば活かしたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 11:48

地上を5分ほど歩く乗換でもよければ,次の行き方が経路的にも最短です。



赤坂見附駅から東京メトロ銀座線(上野・浅草方面行)に乗車,2つ目の虎ノ門駅で下車。
※4分,170円
※赤坂見附駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/akasaka-mitsuke …

虎ノ門駅の9番出口を出る。
※虎ノ門駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/toranomon/yardm …

地上に出たら,そのまま歩道を直進し,前方にある内幸町駅のA4a入口から地下へ下りる。
※虎ノ門駅9番出口から内幸町駅A4a入口への経路
https://www.google.co.jp/maps/dir/35.6701435,139 …
※内幸町駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …

内幸町駅から都営三田線(白金高輪・目黒方面行)に乗車,1つ目の御成門駅で下車。
※2分,180円
※御成門駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと駅間を歩くことを考慮すると、思わぬ経路があるものですね。
実は虎ノ門は仕事で年2回くらい行く場所で、赤坂見附や御成門より知っているので安心です。
有力候補として検討させていただきます。

お礼日時:2017/06/16 11:45

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それとも

えきねっとの【お先に得だ値25】

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計算はしてませんが
>往復割引きっぷ
これは片道乗車券が往路、復路で1割引になるだけで
特急料金は割引対象外です。
なので(株主優待券を1枚いくらで買うのかにもよりますが)
特急料金も含めて4割引になる株主優待券には値段的には
かなわないでしょう。

ということで
>上野→新青森で株主優待券2枚使用
>新青森→上野で株主優待券2枚使用
と、別途
>八戸→新青森(青森)
の購入がベターですかね。

八戸→新青森なら自由席特急料金と同じ値段の、
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>えきねっとの【お先に得だ値25】
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高い割引率のものはあっという間に売り切れます。

計算はしてませんが
>往復割引きっぷ
これは片道乗車券が往路、復路で1割引になるだけで
特急料金は割引対象外です。
なので(株主優待券を1枚いくらで買うのかにもよりますが)
特急料金も含めて4割引になる株主優待券には値段的には
かなわないでしょう。

ということで
>上野→新青森で株主優待券2枚使用
>新青森→上野で株主優待券2枚使用
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⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
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おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

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Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

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こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

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Aベストアンサー

東京駅なのでは。

JR新宿は山梨県方面に、新宿3丁目や西武新宿も含めて良いなら埼玉、神奈川方面に便利ですし
湘南新宿ラインもありますが、「各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利」
と言われたら東京駅より便利とは言いづらいです。千葉は総武各駅線と本八幡だけですが都営新宿線だけ、
茨城へはバスを除けば直通する線がありません。

品川はJR東日本の新幹線、上野は京成特急があるのはポイントですが
JR東海の新幹線が来ないので、やはり東京駅かなと。

主要な駅が具体的にどこか分からないですが、1都7県のどこかと言う意味であれば
郊外でJRや私鉄に直通している地下鉄が多い大手町や、バスタ新宿がある新宿という考え方もありますが、
東京駅より便利に主要駅へ行けるかと言われると疑問です。

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Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

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こんばんは、No.3です。

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Q次のルートで、階段を一切使わずに、電車で行き来する方法を教えて下さい。

脚が悪いため、階段の上り下りを一切せずに電車を利用する方法を教えて頂けたらと思います。
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階段の上り下りがきついので、なるべく、具体的に教えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参照 赤羽駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22487.html
川口駅構内図
http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%B7%9D%E5%8F%A3_kounaizu.html
大宮駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21987.html

エレベータを使えば階段は使わずに済みます。
具体的車両と言われても、赤羽、大宮は主要駅です。
特にエスカレータや階段横のドアや車両は混雑しています。

各種乗り換えサイトで電車のどのあたりがエスカレータや階段に近いか出て来ますが
最寄り車両に乗るのが適切かどうかは、混雑時間帯を中心に限りなく疑問です。
参照 らくらくおでかけネット 経路検索
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=SearchEntry.html

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm


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