アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるジャーナリストがとある漫画を違法DLしたことを自白し、物議をかもしています。
そのジャーナリスト曰く、「この漫画は女性の人権にかかわる可能性があり、それは著作権より重い」「気持ちの悪いエロ漫画にお金を払いたくない」と主張しており、違法DLを正当化しています。

このような理由があれば、あるいはジャーナリストという職業であれば違法DLも許されると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

このような理由があれば、あるいはジャーナリストという


職業であれば違法DLも許されると思いますか?
   ↑
許される訳がありません。

1,正当か否か、なんてのを個人が勝手に判断できる、
そんなことが許されるなら、違法DLを取り締まる
法律の存在意義が無くなります。

正当防衛の成否を勝手に判断できるとしたら
人を殺し放題出来ることになります。
それと同じです。


2,ジャーナリストというだけで特権を認める必要
などありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 07:21

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2340/
> 理由があればあれば違法DLも許されると思いますか?
> 質問日時: 2017/06/14 18:14 質問者: しあわせドーナッツ カテゴリ: メディア・マスコミ
> とあるジャーナリストがとある漫画を違法DLしたことを自白し、物議をかもしています。 そのジャーナリス...

あなの質問は「現在でも」上のように表示されていますが、嘘がバレているのに修正しないのですか?「違法であるという確証なしに名前を出して質問して、責任とれるんですか?」と安倍首相に怒られますよ。
    • good
    • 1

「見た」というは最初から知っています。

『当人の「DLした」という発言』を求めています。質問のタイトルの「違法DL」とは何かということです。(少なくとも刑法上は)”問題ない”違法DLですか?タイトルしか見ない人に対する印象操作ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの……私の発言を見てくれていますか?
先ほどの貴方の回答に対し、私は
『確かに「見た」とは言っていたものの「PCに保存した」とは言っていないので貴方の言うとおりであれば(少なくとも刑法上は)”問題ない”行動だったのでしょう。』
と返答しています。
なので、『当人の「DLした」という発言』はありませんでした。

私は「見たということはDLした(と同じ)のだろう」と思っていたので、そういう意味では事実誤認だったのかもしれません。

タイトルしか見ない人のことは知りません。
大手新聞社やテレビ報道さえ「タイトルと内容や事実が違う」ことをやっているのに、私がそこまで気を回す義理も能力もありませんので。

お礼日時:2017/06/15 10:53

はぐらかさないでください。

その『当人の「DLした」という発言』がどこにあるのかと聞いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもはぐらかしていませんし、「ソースを見せろ」というのであれば最初からそう言ってください。
尤も、当人はその発言を削除してしまったのでなおさら「確実な証拠」を私は提示できませんし、確かに「見た」とは言っていたものの「PCに保存した」とは言っていないので貴方の言うとおりであれば(少なくとも刑法上は)”問題ない”行動だったのでしょう。

本人によるツイート削除宣言:https://twitter.com/ishiitakaaki/status/87494543 …
発言が残っているtogetter:https://togetter.com/li/1120131
保存されているtweetsave:https://tweetsave.com/ishiitakaaki/status/874848 …

お礼日時:2017/06/15 10:01

この質問(及び一部の回答)の動機は「ジャーナリストというものは信用できない」と印象付けることでしょうか。

違法DLサイトで見ること(一時的なキャッシュのためのダウンロードを含む)は違法ではありません。あなたは隠していますが(知らなかったと言うでしょう)そのサイトでは見ることもできます。違法ダウンロードをしたという「確証」がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサイトの管理者でもなければ当事者でもなく、当然警察でもないので『違法ダウンロードをしたという「確証」』はあるはずもありません。
あくまで当人の「DLした」という発言と、「読んだが気持ち悪かった」という発言を受けて「この人はDLしたのだろう」と思い、そして「こんなことは許されるのだろうか?」と疑問に思ってここで質問をしているまでです。

お礼日時:2017/06/15 08:31

また印象操作ですか?「違法DLサイトで見た」という行為は違法ではないのですが「許す」とはどういう意味ですか?「違法であるという確証がなければ質問してはいけません」と安倍首相に怒られますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『また印象操作』とは何のことを仰っているのでしょうか?
少なくともこの件に関しては事実しか書いていないはずですし、隠している情報もジャーナリスト(や漫画)の名前ぐらいでむしろその人の印象を傷つけないように配慮さえしているのですが……

『「違法DLサイトで見た」という行為は違法ではない』ということは知りませんでした。「違法サイト」という名前自体が間違いであり、「違法DLすると最悪逮捕されるぞ」という人たちは嘘つきなのですね?

私なぞに安倍首相が怒ってくれるのであればむしろ光栄ですね。説教ついでにカツカレーでも食べたいものです。

お礼日時:2017/06/15 05:23

エロ漫画に出ている主人公の人権なんてないでしょうから生きた女性全体のことですね。


田島陽子に聞いて・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそのようなパイプは持っておりませんね……

お礼日時:2017/06/14 21:52

い3.



立件されるかどうかは、誰かが告訴でもすればってとこですかね。

問題は処罰の対象は、アップロード側であり、ダウンロード側でないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 19:30

許されません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 19:29

これを読んで思ったのは、



> 「この漫画は女性の人権にかかわる可能性があり、それは著作権より重い」

それを決めるのは司法であって、そのジャーナリストが決めることではない。

> 「気持ちの悪いエロ漫画にお金を払いたくない」

そしたらなんで気持ちの悪いエロ漫画をDLする必要があるの?
ジャーナリストは、社会的に問題があることを取材し、それを広く公表するのが
仕事と考えれば、気持ちの悪いものでも取材というか情報収集のため、
DLしなければならないのかもしれない。でも上記のような理由が許されるのなら、
”ジャーナリストだから”という理由で取材に関わる全ての費用が免除されませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それこそ犯罪者の手記なども「あんな奴に金を払いたくないから違法DL/万引きした」とでも言えてしまいそうなのですよね。
あるいは「お前の批判記事を書くから資料と取材を無料でさせろ」とでもなるのでしょうか。
どちらにしても恐ろしいです。

お礼日時:2017/06/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!