幼稚園のバス停、ママ友で一喜一憂悩んでしまいます。ぶっちゃけバス停ママ友で悩むのは時間の無駄でしょうか。

A 回答 (1件)

無駄です。

ジャガイモと考えましょう。数分の付き合いと割り切りましょう。子供のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵です。割りきり大事ですよね!

お礼日時:2017/06/14 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそんなに幼稚園ママって大変?

学生時代の友達ですが、この度そちらの一人っ子が幼稚園に入ったので時間があるだろうとランチなどに誘うのですが、
ラインも2回に1回は無視され、日にちを決めてもちょっと忙しくて都合がつかないと言われてしまいます。忙しくて返信できなかったとも…
彼女も私も近所に実家があり、よく預けたり帰ったりしています。
先日は我が子(中学生)のお古の服、処分するけどもし良かったら、というメールはすぐに返事がきて取りに来てくれました。でもランチに、となると途端にスルー…
新しく幼稚園ママができてそっちのほうが楽しいのかな。さみしいです。
前回会った時は普通にお喋りして、楽しかったね!と別れたので特に何も起こってないつもりです。
私も三人子供がいるので専業幼稚園ママが暇だって事は隠せないとおもうのですが、具体的な理由なく忙しいと断られてしまうとさすがにいい気はしないですし、
一年くらいこちらも様子見した方がいいのかな、と悩んでいます。
こちらから連絡しないと永遠に来ないのがわかっているのでたまにお誘いメールをしているというのが20年弱、の状況です。以前はここまでの対応ではなかったです。(実際忙しい時期はあったし理由も教えてくれていたので)
ちなみにお互いの子供の年齢が離れているので子連れで遊ぶことはありません。

学生時代の友達ですが、この度そちらの一人っ子が幼稚園に入ったので時間があるだろうとランチなどに誘うのですが、
ラインも2回に1回は無視され、日にちを決めてもちょっと忙しくて都合がつかないと言われてしまいます。忙しくて返信できなかったとも…
彼女も私も近所に実家があり、よく預けたり帰ったりしています。
先日は我が子(中学生)のお古の服、処分するけどもし良かったら、というメールはすぐに返事がきて取りに来てくれました。でもランチに、となると途端にスルー…
新しく幼稚園ママができてそっ...続きを読む

Aベストアンサー

めんどくさがりなのかも!
その友達の事は放っておきましょうよ。
あれこれ考えても仕方ないでしょう?
他のお友だちとランチに行きましょう。

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Qこの前彼女から提案があり、エッチ一回に付き5000円ちょーだい言われました。 なんで??聞いてみたん

この前彼女から提案があり、エッチ一回に付き5000円ちょーだい言われました。
なんで??聞いてみたんですが、そのお金は二人でご飯食べたり、二人旅行の時のお小遣いだったり、二人で使う為のお金って言うんです。
合理的といえば合理的ですが、お金無いならエッチしないからって言うんです。
月にエッチ8回(週末1日2回計算)で4万円です。
なんともやり切れない気分です。
提案後会ってませんが最近話した時、5000じゃ安いよね
言ってきました。彼女は強いので口ごたえしたくありません。二人で使うお金とはいえ、最近⁇が多いです。彼女とこのままの関係でいいのでしょうか?
提案よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとその彼女おかしくないですか??
私だったら好きな人とできるなんて幸せで仕方が無いです、お金なんて取りたくないし、そんなおかしな考え方をする彼女さんがいるなんて聞いて正直驚いています…
本当に彼女さんはあなたに好意を抱いているのでしょうか…不安になるようだったら1度話し合った方がいいかも(இдஇ`。)

Q姑のことで相談です。 何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお金使わなくていいよ」とかの一言もなく、嫌になったのもあり、今は母の日だけです。私も根性が悪いのですが。
あと、毎年暮れに私にプレゼントをくれていたのですが、その中身が、一体どこで売ってるのかというくらい、見たこともない程ダッサイ品物の詰め合わせでして。家にあったガラクタ処分なのでしょうか?ある時は、「ダイソー」のタグがついたままでした。ですが、今年からはなくなりました。毎年捨てていたから本当、いらないのですが。
あと、毎年、お正月に食事に連れて行ってくれていました。その時は、夫の、当時独身の弟も一緒に。その時も、「〇〇(おとうとや夫の名前)、ほらたくさん食べなさい」とか気持ち悪いことを言うけど、私には「食べなさい」とか、言いませんでした。
長くなりましたがここからが本題でして、私の仕事の関係で食品を買ってもらうノルマがあったので、毎年お願いして買ってくれていたのに、ある年お願いをしたら、「あ、もう他のとこで買ったから」と言われました。
あと、今年母の日にお花を持って旦那と息子と行ったのですが、息子が車で寝ていたので私も車で待っていて旦那に玄関先で渡して貰ったのですが、その時も私には挨拶なしに赤ちゃんの寝顔を覗き込んでいました。
これらのことが私は気になっていたので、今度行った時に旦那からでも話してもらおうと、旦那に話したら
、旦那が、今度行くときまで待ってられないと言って、すぐに電話して聞いてくれました。
まず、母の日のことは、赤ちゃんが寝ていたから私に窓を開けて挨拶すると起きるかもしれないからしなかったそうです。
食品のことは、3、4年くらい前のことで覚えていないそうですが、悪いことをしたね、と言っていたらしいです。
私の感想は、挨拶のことも、反対側に入るわけだし、そんな言い訳ありえないし、食品のことは、確信犯だと思っています。
私に変なプレゼントするのは、私の夫の、姑の息子にいい姑ってのを見せつけるためにしか思えません。
この電話のあと、旦那は、「母親のあんな声を聞きたくなかった」とがっかりしていました。どんな声か聞くと、「なんでそんなこと聞くの?」っていう声だったらしいです。よくわかりませんが、大好きな息子にそんなこと言われてがっかりしたのでしょうね。気持ち悪いです。
あと、姑は自分の旦那の実家に、車ですぐに行ける距離なのですが、あんまり行ってなかったらしいです。
とにかく、姑は嫁のことなんてどうでもよくて、息子や孫によく思われたいみたいです。夫は、そんなことないと思っているおめでたい頭をしていますが、本当のことをしってほしいし、私もこんな姑とはもう付き合いたくないのです。
読みにくい文章で、ただの愚痴になりました。。

姑のことで相談です。
何度か姑のことを相談させてもらっていますが、やはりどうしても苦手で、どのように付き合っていけばいいのかご教授いただけたらと思います。

私たち夫婦は結婚して9年目です。去年初めての子供を授かりました。
結婚した当初は、私の母からの教えもあり、姑に可愛がられるよう、最低毎月一回は旦那と家に遊びに行ったり、母の日父の日、それぞれの誕生日、お歳暮お中元、お年始、などにプレゼントしたりしてきました。でも、だんだんめんどくさくなったし、「もういいよ」とか「あんまりお...続きを読む

Aベストアンサー

母の日〜→根性悪いとご自分でわかっておられるのでまぁいいとして。

ガラクタ→ガラクタ処分かもしれませんが、義母さんのセンスの問題だけかもしれない。いらないものでもちゃんとお礼言ってました?

食事→たくさん食べなさいが気持ち悪いの意味がわからない。あなたは子供が大きくなってもたくさん食べなさいとは絶対言わないの?

仕事の商品→押し売り?

母の日のあいさつが私にない→あなたが先にあいさつするべきでは?

質問読んでるだけではどっちもどっちだと思うのですが‥‥本当は文章に書けてないだけでもっと他に何かあるんですか?姑さんがいい人だとはあまり思えませんが、あなたもいい人だとは思えないのでまぁ、お互い付き合いたくないと思ってるようなら旦那と子供だけであなたは付き合わなければいいのでは?

Q気持ちに限界が来てしまいました

29歳の既婚者です。結婚して3年、まだ子供はいません。
夫の希望もあり、この3月で仕事を退職しました。仕事は早朝から深夜まで、週休一日の激務でした。私が仕事をしているときは、夫が家事の多くをやってくれていましたが、夫も限界で、退職か離婚かを迫られた上での退職でした。

退職して、さあ子どもを作ろうと思っていた矢先、4月に私がうつ病と診断されてしまいました。激務でしたが楽しかった仕事を失ったショックが原因と思われます。

また、最近では子宮筋腫が見つかり、場所的に不妊や流産の原因になりうると言われてしまいました。手術するかどうかはMRIをとってから決めると言われましたが、MRIも1ヶ月待ちで、気持ちの持って行きようがわかりません。
手術になったらまたそこから何ヶ月か待ち、そして妊娠できるようになるまで待ち、と考えると途方にくれます。
そんな中、義妹の妊娠がわかりました。おめでたいことなのに、正直祝福できなくて、毎日朝晩問わず涙を流しています。

仕事もない、病気で当分子供も作れないとあって絶望的です。せめて仕事さえやめていなければ、と後悔しています。
うつ病になってからも、私なりにいろいろ努力してきました。趣味にも打ち込んだし、アルバイトを始めたし、家事も頑張っています。でも仕事をしていたときの充足感にはかないません。夫に退職か離婚かを迫られた時に、離婚を選んでおけばよかったと思ってしまいます。
とにかく自暴自棄です。涙が止まりません。うつ病になった時に死にたいと思いましたが、あの時死んでおけばよかったとさえ思います。辛いです。どうすれば気持ちが落ち着きますか?

29歳の既婚者です。結婚して3年、まだ子供はいません。
夫の希望もあり、この3月で仕事を退職しました。仕事は早朝から深夜まで、週休一日の激務でした。私が仕事をしているときは、夫が家事の多くをやってくれていましたが、夫も限界で、退職か離婚かを迫られた上での退職でした。

退職して、さあ子どもを作ろうと思っていた矢先、4月に私がうつ病と診断されてしまいました。激務でしたが楽しかった仕事を失ったショックが原因と思われます。

また、最近では子宮筋腫が見つかり、場所的に不妊や流産の原因...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事さえ辞めなければ・・・。
お仕事さえ辞めなければ、全ては上手くいったのに・・・。
そんな激しい憤りを感じます。

私の個人的経験に基づく推測ですが、
貴方の不幸の主要因は、仕事を辞めたことではなく、”お仕事”そのものです。

やりがいを感じる”お仕事”は、ある意味麻薬のようなものです。
お仕事さえしていれば、決断すべき事項を先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、疲労を感じることを、自己メンテナンスを先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、家庭計画は先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、自分が本当にしたいことが何か、考えることを先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、何もかもを先送りにして、あらゆることを怠けても許される。
その怠けは、むしろ推奨される。

"麻薬中毒"という言葉があるように、"仕事中毒"という言葉もあります。
貴方がうつになったのも、病気を抱えてしまったのも、
その原因は”仕事中毒”にあるのではないでしょうか。。。

今苦しいのはしょうがないです。
麻薬中毒の治療と同じですから・・。

29歳とのこと。まだまだお若い。
むしろ早めに気付くきっかけに恵まれて、よかったと私は感じますよ。
「仕事中毒こそが、私の人生を食い潰してきた」ということに。
私は35歳でした。
団塊の世代の男性たちは・・・老境に入りようやく、気付く人が多かったように感じます。
本当に気の毒です・・・

貴方は仕事中毒で沢山傷つき、沢山のことを失いました。
しかしながら、致命傷は負っていない。
なにひとつ負っていない。

配偶者を失わずに済んだ。
若さを失わずに済んだ。
 (40過ぎて、宝くじのような確率にすがる妊活者を私は知っています)
未来を失わずに済んだ。
命を失わずに済んだ。


キャリアを失った・・・?
厳しいですが、覚えていてください。
キャリアは、お仕事を通じて得られ、社外に持ち出せる(自分に帰属する)「経験、ノウハウ、貯蓄」を
言います・・。
社外に持ち出せない(自分に帰属しない)「働き甲斐、肩書き、社内評価」・・・。
これらは皆会社の資産・・・。
あなたは、それらを自分の資産と錯覚して(させられて)しまった・・。
私はこれらを「年功」または「なんちゃってキャリア」と呼んでいます・・。
・・あなたは最初からキャリアなど積んでいなかったのです・・。


お仕事という名の麻薬が切れて、現実がいちどきに押し寄せた。
貴方の狼狽は、そういうことなのです。

繰り返しになりますが、
貴方は、致命傷を負う前に、若くして仕事中毒から脱するきっかけに恵まれた。
今がどれだけ苦しくても、取り戻せる。
食い潰された人生を、幅広く、力強く、取り戻せる。


・・・あなたは、もしかすると仕事指向者なのかもしれません。
「価値を創造し、その価値をもって自分の人生に意味を与え、
この時代に自分が生きた足跡を残すために、今を生きる人」

もしそうならば、価値を創造しましょう。
自分が創造したい価値が何か、今、改めて考えましょう。
価値を創造するために、今、できることは何か、考えましょう。

さあ、立ち上がってください。
今できること、すべきことをしてください。
貴方にはもうこれ以上、無駄にする時間は残されていないのですから・・・。

お仕事さえ辞めなければ・・・。
お仕事さえ辞めなければ、全ては上手くいったのに・・・。
そんな激しい憤りを感じます。

私の個人的経験に基づく推測ですが、
貴方の不幸の主要因は、仕事を辞めたことではなく、”お仕事”そのものです。

やりがいを感じる”お仕事”は、ある意味麻薬のようなものです。
お仕事さえしていれば、決断すべき事項を先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、疲労を感じることを、自己メンテナンスを先送りにして良い。
お仕事さえしていれば、家庭計画は先送りにして良い。
お仕事さ...続きを読む

Q45歳〜46歳の子供のいない既婚女性はいらっしゃいますか?私がまさしくそれに該当します。あなたの今の

45歳〜46歳の子供のいない既婚女性はいらっしゃいますか?私がまさしくそれに該当します。あなたの今の目標は何ですか?私は平凡な主婦です。パートに出てわずかながら家計を助けています。今更何か「一旗上げる!」といっても、ある意味残された人生も短いです。つい去年か一昨年までは「韓国語の通訳の資格を取って通訳者になりたい!」という夢と言うか目標がありました。もしかしたら叶うかも?なんて思っていましたが思いの外難しく、自分の体力の衰え、思いがけない病気、親の介護、自分の能力の伸び悩みで生きる目標を失ってしまいました。子供がいれば「子供を立派に育て上げる」事を目標とされる方も多いでしょうが、私は子供を産みませんでしたので、おりません。今無気力感にさいなまれています。そこで同じ境遇の方、あなたの今の生きる目標を教えてください。

Aベストアンサー

少し下ですが子供居ませんで、今社会人学生です。
親がお金にだらしない、子供に関心なかった人だったんで、高校も祖母が働いてたお金を切り崩しながら、出してもらったんです。
「あんたのせいじゃないよ」って再三言ってくれました。
子供が居てもね、こんな親じゃどうしようもない。

私も先に出してる方の通り、ささやかな目標でいいと思います。

韓国語が出来るなら、通訳ボランティアをするとか。

余命宣告でもされてるわけでもなし、40代ってやっと折り返しですよ。

最近の目標は、単位を1つ取るのと、動画上げはじめたので100再生取ることです。
パートしてるので、そのお金でいいパソコンやロードバイク買いたいです。
(学割利くところ探し中)
車を普段旦那が使うので。
原付やバイクは男性陣こぞってノーと言いますから。

パートなりして、これを買いたい、食べたいでもいいと思います。

Q旦那とは結婚して3年になります。 旦那70歳 妻30代 小5と9ヶ月の赤ちゃんがいます。 再婚になり

旦那とは結婚して3年になります。

旦那70歳 妻30代 小5と9ヶ月の赤ちゃんがいます。
再婚になります。

妻の私が妊娠中に脳卒中になりました。
医療機関がない旦那の地元でドクターヘリに乗り緊急手術をして、医師の手により母子共に生還しました。

財源の関係で医療機関が縮小した事や、天候や日中以外はヘリが飛ばない事があり、4ヶ月前に帰京。
元々していたフリーの仕事や、新しくアルバイトも始めました。
待機児童の為、旦那が日中家庭保育をしていました。
旦那にも短時間のアルバイトを提案しましたが、こんな所では働きたくないと言い働きませんでした。

育児は楽しそうにやっていましたが、帰りたい等を漏らすようになりました。

離島で病院が無いので、病院がある本島ならいいけど。と返事をしていました。
が、私の脳の定期フォローで手術箇所が万全では無いことがわかりました。
なので再手術になる事を伝えて、今は帰れないから一年は待ってと。
しかし、旦那はイライラして酒を飲み、お前の頭の事はどうでもいい!と言い放ち、4日間行方不明です。
保育園も行けないので仕事も休んでいます。

死にたいと書いた紙もあったので警察に言うと、特異人家出とされました。

旦那の地元の方にも連絡を取りましたが、手掛かりがないまま4日間です。
カギや財布、携帯は持って出ています。
携帯の電源は切れたまま。

昨日旦那を見掛けたと聞いたと言う情報がありましたが、警察に話したら見掛けただけでは特異人家出は取り下げれないと言われてしまいました。

私は、宙ぶらりんなので、帰宅するなら何日か言ってほしい。

帰らないなら離婚してほしいです。

長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

間違えて締め切ってしまいました。

旦那は年金を払っておらず、無収入です。
その事を気にして、死にたいと何度も言ってました。

旦那とは結婚して3年になります。

旦那70歳 妻30代 小5と9ヶ月の赤ちゃんがいます。
再婚になります。

妻の私が妊娠中に脳卒中になりました。
医療機関がない旦那の地元でドクターヘリに乗り緊急手術をして、医師の手により母子共に生還しました。

財源の関係で医療機関が縮小した事や、天候や日中以外はヘリが飛ばない事があり、4ヶ月前に帰京。
元々していたフリーの仕事や、新しくアルバイトも始めました。
待機児童の為、旦那が日中家庭保育をしていました。
旦那にも短時間のアルバイトを提案...続きを読む

Aベストアンサー

幼い子供を抱えて仕事も出来ない状態では大変だと思います。
ご主人は無責任ですね。収入もないのに短期間のアルバイトさえも拒否されるなんて、男としてどうなんでしょう。

過去の事だからいまさら言っても仕方ない事とは思いますが、なぜ無収入の年老いた男性と結婚したのか理解し難いですね。

これからの事ですが、ご主人はいないものとして、将来の生活設計を考えてみてはいかがでしょうか。
小学校5年生の児童と生後9か月の待機児童を抱えている事を話して、役所の方で何とかならないか相談されてみてはいかがでしょうか。
福祉の面、あまり分からないのでアドバイスにはなってなくて、申し訳ないです。
取敢えず役所の福祉課に相談してください。

Q夫の癖について

まず、帰ってくるとキッチンで顔を洗います。
ご飯はパソコンの前、『いただきます』『ごちそうさま』もなし。
お風呂は朝仕事の前にシャワー(出し続けながら使う)
クチャクチャ音出して食べる。
親の年金で車検払う どうしたら、車検切れてることをわからず乗ってたり。
夫の兄弟は千葉にいて要介護の母の世話のことに文句してくるし。
みなさんのご家庭はどうですか?

Aベストアンサー

>みなさんのご家庭はどうですか?

ウチの夫は帰宅後すぐに入浴です。
ご飯はテレビ(主に録画していたもの)を見ながら・その日のことをお互いに喋りながら。
食べ終わったら、どちらも「ご馳走様!」…共働きで、夫も休日にご飯を作るようになり、その流れで「お粗末様」とは言わずに「ご馳走様」だけになったのかも…自然とです。
二人揃ってご飯をこぼす頻度が増えましたね…老化が進めばもっとでしょうね。
夫は車好きなので、私のも娘のも(娘は近くで一人暮らし)、夫がタイヤ交換とかもしてくれるので、車関係で私が困ることはありません。
親の介護に関しては、母の介護が必要になった際&他界した後のバタバタした日々は、夫が「家のことはテキトーでいいし、ご飯も惣菜で十分だから」と言ってくれたし、残された父のために父が好きなものを料理して運んだりしてくれました。
…こういうことをしてくれるから、私も夫の両親の介護が必要になったらできるだけのことはやろうと思えるんでしょうね。

ディーラーから「車検のお知らせ」という葉書が届きませんか?
大抵私が郵便物を仕分けするので、夫宛のそういう通知も目にします。
家計も私が管理しているので、通知が来ればおおよその車検代も用意しておきます。
毎年5月には自動車税・固定資産税もあるのでそれも同様に。

新しいカレンダーを購入すると、その都度、
5月・・・自動車&固定資産税
8月・・・初盆に伺うお宅
とかと、予定だけでなく支出が確定している件も書き込んでおくと忘れませんし、慌てて家計を調整することもありません。
親戚(甥姪)の進学祝いや成人祝い、就職祝いなどの予定も。
通帳から引き落とされるようになっている大きな額のものも書いてます。
来年が車検なら、12月のところに書いておいて、翌年のカレンダーに書き込む。
年末の恒例の仕事(家事?)です。

食べる時の癖はなかなか治せないでしょう。
私も前の夫がくちゃくちゃしていたので、結婚したら徐々に矯正しようと思っていたら、同居の義父母もくちゃくちゃで、「こりゃダメだ」と諦めました。
諦めたら気にならなくなりましたよ。
ほかの人と一緒に食事する時は恥ずかしいですけどね。
ま、私も自分で気づかない不快な癖があると思うし、…最近は、歯槽膿漏予防の歯石を除去すると、喋る度に歯の間の隙間から唾が飛ぶので、歯石がついていた方が人を不快にさせないんじゃないかとまで思いますが、歯槽膿漏の臭いで迷惑をかけるのも嫌だし。

年を取るともっと不快な面が出てきますよ…お互い様です。
ただ、ストレスが溜まっていたり、ホルモンバランスが崩れると、気にし易くなるかもしれません。
別の楽しみを見つけてみては?

>みなさんのご家庭はどうですか?

ウチの夫は帰宅後すぐに入浴です。
ご飯はテレビ(主に録画していたもの)を見ながら・その日のことをお互いに喋りながら。
食べ終わったら、どちらも「ご馳走様!」…共働きで、夫も休日にご飯を作るようになり、その流れで「お粗末様」とは言わずに「ご馳走様」だけになったのかも…自然とです。
二人揃ってご飯をこぼす頻度が増えましたね…老化が進めばもっとでしょうね。
夫は車好きなので、私のも娘のも(娘は近くで一人暮らし)、夫がタイヤ交換とかもしてくれるので、車関...続きを読む

Q太っていて専業主婦なのに家事もほとんどしないほぼ1日中寝ててて無職で車の免許も持ってない ⤴︎⤴︎⤴

太っていて専業主婦なのに家事もほとんどしないほぼ1日中寝ててて無職で車の免許も持ってない

⤴︎⤴︎⤴︎
こんな人皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

僕の奥さんも免許ないよ。お嬢さん育ちだと思うよ。

Q息子にしかお礼を言わない姑

既婚女性です。
姑は母の日やそれ以外にも何か贈り物してもお礼を言う前に必ず、夫の名前だけを呼び、その後にありがとうと言います。

私はとても不愉快です。
これは嫁に対する意地悪でしょうか。

Aベストアンサー

私の前の結婚でもそうでした。
私も意地悪だと思いましたよ。
ちょうど母の日に夫の出張が重なって、私一人で用意した(お金も私も出した)花束を、何を言っても絶対に受け取ってくれませんでした…両手を後ろに回して拒絶のポーズでした。
泣き出しそうになり、横のテーブルに置いて2階に駆け上がって泣いて、お昼過ぎにはそのまま別の棚に置いてあり、翌日、夫が帰宅する寸前に豪華な花瓶に活けてあり、夫が帰宅したら私より先に玄関に走って行って「(夫)~、キレイなお花をありがとう~~~」って。
唖然でした。
今思い返しても鳥肌もののブリッ子ぶりでしたね。
私は子供が出来ても絶対に抱かせたくないとも思いました。
夫にも不貞やら色々されたので離婚しましたけどね。
夫が離婚届に判を押したのに、姑が私に「慰謝料を払わないなら離婚届も渡さない」って言ってきたので、勤務中だった夫を呼び出してもらって…その時が初めて夫を怒鳴りつけた時だったんたな~~~~~

もう20年も前の話です。
今でもその手の意地悪をする人っているんですね。
時代遅れも甚だしいですねー!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報