児童福祉司の平均年収は?

A 回答 (1件)

児童福祉司とは、地方公務員(自治体職員)としての児童相談員のことをいいます。


主な職場は、都道府県と政令市への設置が義務づけられている児童相談所(全国約200か所)です。

民間の児童福祉施設などで働く児童指導員や児童相談員は、児童福祉司任用資格(もし公務員であったならば児童福祉司になれる、という資格)は持っていますが、児童福祉司そのものではありません。
なぜなら、児童福祉司として実際に働いている公務員ではないからです。
児童福祉司、といったときには、このような民間の方たちは含めません。

大学などで児童福祉司任用資格を取ったあと、まずは、公務員採用試験に合格しなければなりません。
さらに、希望する施設の採用試験に合格して、初めて、児童福祉司としての実務ができるようになります。

児童福祉司は地方公務員ですから、地方公務員としての給与が支給されます。
各自治体による差や年齢による差がありますが、国家公務員給与等実態調査(平成27年度)によると、平均年収は600万円前後とのこと。
民間の児童福祉施設などで働く人たち(勘違いしていただきたくないのですが、児童福祉司ではありません。児童福祉司の任用資格を持っているだけであって、児童福祉司ではないのです。)とくらべると、比較的高い給与と安定性が保証されます。

民間の児童福祉施設などで働く人たちと一緒くたにしてしまうと、判断を誤ってしまいます。
児童福祉司といったときは「公務員」である、という認識を持って下さい(意外な盲点になります。)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

400万円未満とネットでは書いてあったのですが600万円あれば充分ですね

お礼日時:2017/06/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士と児童福祉司

今、児童虐待について調べて始めたのですが、社会福祉士と児童福祉司の区別がいまいちつきません。あとソーシャルワーカーも。この3つはどういう関係にあるのでしょうか。児童福祉司(ソーシャルワーカー)とか書いてある本があって混乱しています…
検索もしてみましたが、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

初めまして。私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。社会福祉事業を英語でソーシャルワークと言います、そしてソーシャルワーカーというのはその社会福祉事業に関わる仕事をしている人のことです。なのでkomokomo0128 さんが見られた本に児童福祉司(ソーシャルワーカー)と書かれていたのだと思います。社会福祉士はあらゆる福祉分野の仕事に従事する事が出来ます、児童福祉司との違いは、簡単に言えば、児童福祉司はおもに18歳未満の児童の福祉に関するあらゆる相談(不登校、虐待、いじめ、障害、等です)を受け、調査、指導などを行います。そして国家試験に合格して取得する社会福祉士の資格とは違い、児童福祉司として働くには、都道府県や指定都市の公務員試験に合格し、要件に満たしていて(大学で心理学や社会学を専攻した者、養成学校を卒業した者、社会福祉士、等が挙げられます)なおかつ、児童相談所に配属される事が必要で、これは国家資格ではなく任用資格というものです。(身体障害者福祉司、知的障害者福祉司も同じものです。)  

Q児童福祉司の年収は?

児童福祉司の年収は?

Aベストアンサー

http://honne.biz/job/q1110/
300万~400万円ほどのようです。

Q給料、天引きされるのはどの保険・税金でしょうか?

本来会社が負担する保険をお教えください。またもし、「本来」という言葉が当てはまらない場合
通常は正社員ならばどこまで会社が負担してくれるものでしょうか?

健康保険・・・・・会社と折半
介護保険・・・・・会社と折半
厚生年金・・・・・会社と折半
雇用保険・・・・・会社と折半
折半の率は役所の指示通り

住民税・・・・・・社員負担
源泉所得税・・・・社員負担

負担率はそれぞれでしょうが、 うちの社員の一人が(転職者) 
ここの会社は税金を負担してくれない、 前の会社は住民税を払ってくれていた。
と苦情を言ってきます。

転職の際に、手取り40万という話だが、てっきり会社が住民税も負担してくれるものと思っていた
と言っています。

住民税を負担する会社はあるのでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が付いているところですが、端的に申しあげると、住民税の徴収方法に対する誤解に尽きます。
なぜならば、その他については、ご質問にある認識のとおりでほぼOKだからです。

年の中途での退職・再就職のとき、住民税については、「その納税者が他の会社に就職し、引き続き特別徴収(給与からの天引きのこと)をしてほしい」と申し出た場合に限って、特別徴収への切替ができます。
この申し出がないと、普通徴収(納税者本人が自ら市区町村へ納めること)となります。
ただそれだけの話ですから、転職者の方はこの点を大きく誤解なさっているのだと思います。

この転職者の方が、給与からの住民税の天引きを希望する場合は、会社にその旨を申し出る必要があります。
その際には「普通徴収納付書の届出番号」と、「いつまでの住民税を普通徴収で納付済なのか」という情報も会社に伝える必要があります。
通常、住民税の納付書も提出する必要があり、会社から提出を求められたときは、本人はこれに応じなければなりません。納付書は、会社を経由して住所地の自治体に返却されます。
なお、これをもって、転職の翌年6月以降に納付する住民税についても特別徴収(給与からの天引き)となります(そちらについては、特に手続きは必要とはしません。)。

会社は、転職者から上記の旨の申し出があったときは、本人の住所地の市区町村長に対し「特別徴収切替届出書」を提出します。
このときに「普通徴収納付書の届出番号」と、「いつまでの住民税を普通徴収で納付済なのか」という情報が必要になってきます。
一般には、本人からの「住民税の納付書の提出」をもって、情報提供に代えます。
「特別徴収切替届出書」に「住民税の納付書」を添えて提出する、という手続きを行ないます。

「特別徴収切替届出書」が自治体に到着した時点で「普通徴収の納期限が過ぎてしまった分」があるときは、その分については、特別徴収に切り替えることができません。
ですから、「特別徴収切替届出書」の提出は、これを勘案して早めに行なわなければなりません。
また、届け出が認められると、会社に「特別徴収通知書」が送られてきますが、提出後、2・3週間から1か月程度以上かかってしまう場合もあります。
したがって、上記2点を勘案しながら、「特別徴収切替届出書」における「特別徴収開始月」欄を記載する、という注意が必要です。

ということで、本人・会社双方でこのような手続き方法の理解が欠けていた、ということが、この転職者の方からの苦情につながっています。ただそれだけの話です。
本人の理解不足が主なのか、それとも、会社の説明不足が主なのか、それはわかりません。
しかし、あくまでも「本人からの申し出」によって特別徴収(給与からの天引き)に切り替える、というのが筋ですから、はっきり申しあげて、「非は転職者の方にある」と言わざるを得ないような気がします。

その他、転職に際しての住民税の手続きについては、さまざまなケースがあります。
かなり細かい部分も多いため、以下のURLを参考になさってみるとよろしいかと思います。

参考‥‥ https://mayonez.jp/topic/2897

既にいろいろと回答が付いているところですが、端的に申しあげると、住民税の徴収方法に対する誤解に尽きます。
なぜならば、その他については、ご質問にある認識のとおりでほぼOKだからです。

年の中途での退職・再就職のとき、住民税については、「その納税者が他の会社に就職し、引き続き特別徴収(給与からの天引きのこと)をしてほしい」と申し出た場合に限って、特別徴収への切替ができます。
この申し出がないと、普通徴収(納税者本人が自ら市区町村へ納めること)となります。
ただそれだけの話ですか...続きを読む

Q大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

大学は文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?

Aベストアンサー

文系より理系の方が忙しいのは事実だけど、普通にバイトして休日友達とご飯行ったり旅行行ったりする時間は全然あるし3年になれば時間割に余裕ができるのも文系と一緒。何がやりたいかで決めるべきだよ。

Q文系学部から理系大学院への受験

文系学部から理系大学院の受験についてお聞きしたいです。
現役地方国公立大学の工学部に入学し2年間在籍し単位を全て取った状態で退学した後別の国公立大学の文系学部に入学しました。
今年、今の大学で2年生になるのですが進路について考えており文系学部から理系大学院への入学を選択肢に入れようか悩んでいます。
一応前の大学で学んでいた分野の大学院に行きたいのですが、そもそも大学で学んでいる分野が違うから予備校に通うべきなのかそれとも大学院の過去問を取り寄せて自分で勉強するべきなのか迷っています。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

理系の大学院卒ですが、文系事情や文系からの理科系転向についてはあまり知らないのであくまで参考程度に

理系であれば、事前の研究室訪問はほぼ必須です
大学によっては院の説明会があり、その後研究室訪問の時間を設けているところもあります
なければHPなどから自分でアポをとる
そこで色々相談してみると良いと思います

過去問などはそこでもらえることも多いですし、(もちろん教授によってはもらえない場合もある)
入試対策なども聞けば教えてくれたりします

推薦については…、よく分かりませんが自分の大学の院に進むのでない限り無いのではないでしょうかね
(ちなみに私も理系の大学から、別の理系大学に進学しました)

とにもかくも、行きたい研究室に訪問するのは必須ですので、
そこでかしこまらず本音で色々相談してみたらよいと思います

Q小学六年生から中学生になってもつかえるおすすめの国語辞典を教えてください。 今まで使っていたのが、ド

小学六年生から中学生になってもつかえるおすすめの国語辞典を教えてください。
今まで使っていたのが、ドラえもんで、下の子が使うので、上の子に国語辞典を買う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメは三省堂の「新明解国語辞典」です。
中学生どころか大人になっても使えます。
実際、いい年こいたオッサンの私も使っています。
Amazonのリンクを貼っておきますので、そちらのレビューも読んでみてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4385131074

Q児童養護施設職員の給料は??

私は大学4回生で、福祉の勉強をしています。
でも一般企業に就職するか、福祉系の施設に就職するかまだ迷っています。
福祉系のところに就職するなら、児童養護施設で働きたいと思っているのですが、児童指導員は給料はいくらくらいあるのでしょうか?
施設によって様々だとは思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に児童養護施設で保育士として働いていた者です。H10年に大卒で就職しましたが、初任給は23万円くらいだったと思います。そこから税金などが引かれ、当直手当などがついて手取りで20万円くらいでした。
他の施設に比べると比較的高い方だったと思います。

地域によっても大分違うみたいですよ。地方だと15~16万というところもあるみたいです。

施設によって違いがあると思いますが、昇給や能力給みたいなものはあまりないと考えた方がよいと思います。
仕事に出世を求めるのであれば、難しいかもしれません。仕事はどんな仕事も大変だとは思うんですが、わりに合わない仕事であることは覚悟した方がよいです。しかし、お金に変えられない喜びややりがいがありますよ・・・。

頑張ってください。

Q大学で教育学部で4年間学んだら、教員免許は、もらえるんですか?

大学で教育学部で4年間学んだら、教員免許は、もらえるんですか?

Aベストアンサー

大学によります。卒業と同時に教員免許を取得できる学部又は学科に限り、卒業要件を満たせば取得できます。
但し、単に卒業要件を満たしただけでは、旧師範系の大学でも、現在は取得できない大学が多いと思います。
教職課程で、取得する校種(幼稚園~高校)に必要な単位の修得がなければ、免許は授与されません。
一方、一般的なことではありますが、教育学部に通いながら、自分で、社会的な制度を利用すれば、在学している大学には無い資格も取得できます。
大学によっては、単位の互換が可能な提携大学もありますので、ご自身で良く調べて、教務課でご相談下さい。

Q私は、日本大学通信教育部に教員免許取得のために三年次に編入学した26歳職歴なし大卒です。 まだはじま

私は、日本大学通信教育部に教員免許取得のために三年次に編入学した26歳職歴なし大卒です。 まだはじまったばかりなのにモチベーションが上がりません。絶対取得するんだと去年の11月から待っていました。
バイトしながら勉強し続けてたら疲れてしまいました。
どうしたらモチベーションが上がるでしょうか。

Aベストアンサー

教員免許取得のためではありませんが、会社に勤めながら同大学の通教を卒業しました。

>どうしたらモチベーションが上がるでしょうか。
教員免許がほしいのではないのでしょうか??
それがすべてだと思うのですが。
要るか要らないか、2つに1つです。
通教はひとりで地道に学習するしかないですからね。

まあ、365日モチベーションを維持する必要はありません。
私も仕事等忙しい時期は何もできませんでした。
そのかわり提出の締め切りが近づくと徹夜もしましたけどね。
懐かしいです。

Q社会人の大学入学

当方、高卒で就職し、定年退職した現在年金暮らしの77歳の男性です。
一定の年齢以上の社会人は、無試験で大学に入れると聞きましたが、本当ですか?
全ての大学ではなく、ある一定の大学だけだとするなら、どの大学が無試験で入られるか教えて頂けるとありがたいです。

もし無試験で入れるのが本当なら、今からでも大学に入ってフランス文学を勉強してみたいので、フランス文学を勉強するのに良い大学も教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1番です。
通信教育部について誤解があったようなので、コメントいたします。

私自身、大学は通信教育部で卒業いたしました。
私が通っていた大学における科目単位取得方法は次の2方法がございまして、通学による授業で通すことは可能です。
 ・面接授業[スクーリング]
   昼間(通年)・夜間(春と秋)・夏季集中・地方開催
   そのほかに、一定の条件(学部や学年など)が有りますが、昼間部の講義を受講することも可能。
 ・本当の通信制
   テキストを読み、課題報告(レポート)を提出。
   その後、レポートの内容が合格レベルになったら、科目習得試験を受講
   科目習得試験合格で、その科目の単位を取得


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報