プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードウェアにある質問を拝見してWacomのFavo(Graphire)などを購入したいなとおもったのですが購入する前にどのくらいの性能なのかを知りたいです。パソコンやさんにいってもそれを置いている店はあるのですが試しに使わせてくれる店は有りませんでした。

使い心地はどの程度の物なのでしょうか?

ときどき郵便などのサインをするときにペンで書くのではなく機械の上でGraphiereいたいに書かされたことがあるのですがそのときは全然うまくかけずまた、字も自分のとは思えないようなめちゃめちゃなものでした。このぐらいの性能なのでしょうか?

それとInturoやFavoは3DCGにも使えると書いているのですがあのペンをどうやって3DCGソフトで使うのか想像がつきません。Animation masterを使ったことがあるのですがどんな風につかうのでしょうか?

A 回答 (5件)

本物のペンや筆などのタッチとまったく同じ、というわけにはいかないです、さすがに。

FAVOじゃペン先の角度は反映されないし…。ただしペンの特性に慣れれば、それを活かしたイラストは描けます。またフォトレタッチには充分役に立ってくれます。
ペンの滑り具合は、私の場合紙を敷いて調整してます。タブレット表面は汚れやすいので一石二鳥です。
3DソフトはShadeを使ってますが、ペンもマウスと同じように使います。マウスの方が使い良いですが。
    • 0

購入仕立ての頃は、結構使いましたが、今はあまり使っていません。

上手な使い方が出来ていないのかも知れませんが、私は、Favoを次のような理由で、使うのをやめています。
 1.グラフィックを書くなら、やはり手書きが一番で、これをフラットベットスキャナーで読みとり、画像加工処理ソフトで手直しをするのがきれいで楽である。
 2.付属でついていたマウスの感知が悪く、動きが鈍い
 3.画面上であれ、ペン操作で上手に絵をかける人は、紙に書いた方がより精度の細かいきれいな絵をかける、絵心のないものは何を使ってもだめ

以上が私の結論です。

ただ、絵心がある人にとっては、不満は多々あるでしょうが、スキャナーを使って読み込む手間が省けることを考えても、大きな時間短縮になるのではないでしょうか。
 むしろ、これからもっと、この分野は発展していくと思いますし、ともかく1万円で購入出来るという手軽さは、試しても決して損のない買い物ではないでしょうか(painterという優れた画像ソフトもついていました)。
 もし、お金に余裕があるのなら、ぜひとも画面と同じ大きさでペンを動かせる大きなペンタブレットを購入すべきでしょう。私も懲りることなく、また、買おうと考えておりますので。
    • 0

補足です:

ソフトと書き手の腕によりますが、
下の絵は、Wacom Favo / PainterClassic で書かれたものです。

↓筆圧の表現

参考URL:http://www.windynight.bird.to/illust/richard/smi …
    • 0

形がペンなので、

紙に鉛筆で書くくらいの細かさは出せます。
人間はペンで書き慣れているので、
マウスよりペンの方が細かく字を書けますよね?

しかし、強く押したところは色が濃く、
弱く押したところは色が薄い、などの筆圧の表現は、、
ソフト次第、ということです。( ̄∇ ̄)

ペインタークラッシックというソフトが、
多分、おそらく、もしかしたらついていると思うのですが、
そのソフトなら筆圧まで感知するので、

紙に鉛筆  が、実現されます。

しかし筆圧を感知しないソフトで書くと、
マウスで書くよりはキレイには書けますが、
角がカクカクになってしまう。という、そんな感じです。
    • 0

私はFavoの、一番安いグレードしか持っていないので

なんとも言えないのですが、(^-^;

ペンは、いわばマウスの様なものです。
ペン先を押すことでクリック。
ペンの横についているボタンで右クリック。(設定で変えられる)

なので、性能はソフトによって左右されると思います。

ソフトがペンの筆圧を感知出来るものだったら、
筆で書いたような字も書けますし、
そうじゃないなら、
自分の字じゃないようなものになってしまう場合もあり、と。

> Favoは3DCGにも使えると書いているのですが

フリーセルでも使えます。(爆

結局は、光学マウス(ボールのないマウス)で、形がペン、
みたいなものですね。

この回答への補足

マウスと同じということは自分の名前をサインするときなどはマウスで書くぐらいのしかできないのでしょうか?

それとも紙に鉛筆で書くぐらいのきれいさはだせるのでしょうか?

• 0