アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクについて教えて下さい。動画・静止画はディスクに保存したら確実に10年、保存されますか?それとも、数年単位で焼き直すべきですか。お教えください。

A 回答 (6件)

現在流通しているDVD光ディスク媒体の寿命はピンキリで数年で劣化して読めなくなるものから、100年ぐらいは持ちそうなものまで様々なようですね。



自分も数年でダメになるものもあればずっと大丈夫なものもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2017/06/15 08:41

微妙・・・


環境(特に湿気)に左右されまっからなぁ〜!
あんさん、焼き直しより「HD保存」が確実でっせ!
データをコピーで入れ、次使うまで「電源OFF」で保存ですわ!
最近安すぅ〜なってきてるさかい、デスク代より安く済むでぇ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あんさん」って何ですか。フランス語ですか?

お礼日時:2017/06/15 08:44

絶体は何に対してもあり得ない。

質問者が10年後に健在かも誰も保証はしてくれない。

色々な媒体に複数保存~保管~焼いておくべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 08:44

たぶん、保存されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 08:45

保存が残ったとしても、対応するソフトが


買い替えたパソコンなどに入っているかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 08:45

温度、湿度なりが一定でしっかりと管理されている部屋で、かつ直射日光が当たらないようにしているなら、光学メディアなら問題ないと思われます(個体差でのメディアの不良を除く)


温度、湿度なりが、一定で管理された部屋に保存ってほぼ不可能に等しいのだから、数年後とに焼き直すのが無難と言えます。
HDDは、使っていると劣化していき、いずれかは故障しますからね。いつ壊れるか不明なだけ。まぁ、書き込んで放置しているとほぼ問題ないと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!