プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は48歳の男性です。

先日ハローワークからある会社に応募したところ書類選考から1週間後            「明日面接に来てください」と会社からの連絡がありました。
これって脈ありと判断してよろしいものなのでしょうか。

ちなみにこの会社の募集内容は
○ 採用人数2人→ 応募人数6名(ハローワーク確認)
○ 選考内容に書類選考7日後連絡と書いてありました

書類選考でふるいにかけて何人かが面接だとは思ったのですが
  備考欄に「履歴書・職務経歴書を送ってください、面接日時を                    後日連絡します」とも書いてありました。

これだけで判断は難しいかとは思いますが、皆さんの経験談でも良いので
教えてください、募集には2,30代の方も2人いました、また自分はこの仕事
未経験です、正直書類選考で落ちる確率高かったはずです。

A 回答 (3件)

我が社の話ですが、選考基準に達していれば未経験でも高齢者でも面接はします。

面接後の選考で、同評価を得た場合にはやはり若い方の採用にはしるケースがほとんどです。
今春、高齢者で更に家庭の事情で数多くの転職を繰り返された方の応募がありましたが、転職を繰り返す中でもスキル・資格の習得の努力されている方がおられ、若い方を差し置いて採用させて頂いた事例があります。
ご質問のケースでは中年、未経験の情報から、「脈あり」というより「脈なし」ではない程度でしょうか。
    • 0

人事担当者が書類に目を通す時間を確保するために事前提出を求めたのかもしれません。

質問者様が思っていらっしゃるとおりこれだけでは脈あり判断はできません。
事前提出したのにも関わらずまったくの初見で面接に挑む人事の人間もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
実際のところ明日行ってみないことには分からないですよね
自分で言うのもなんですけど書類選考で落とされると思っていたものですから

行ってみないことにはわかりません。

未経験でも可となっていたんでしょ。
>正直書類選考で落ちる確率高かったはずです。
それが、パスしたんだから。若い方だから優先するとは限りません。その年で未経験でも可と言ってくれる会社少ないですよ。チャンスだと思ってトライしましょう。若い方よりも年配の方が定着性はありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですよね、行ってみないことには分からないですよね

ただ過去に不合格ありきで面接をしたことがあったもんで・・・
先方も採用する意思は無いんだけどハローワークの手前仕方なく
面接をしてやったという感じで、それがひしひしと伝わってきました。

こちらとしては冗談じゃない、ガソリン代と時間かけて希望を持って
来てるのに・・・