ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

猫ちゃんをお風呂に入れたんですが乾かす時ドライヤーって使っていいんでしょうか?

A 回答 (6件)

猫はドライヤーが特に嫌いです。



タオルで水滴だけを取って、あとは自然乾燥ですね。

猫は自分で毛づくろいしてるので、温かい場所が知ってると思いますよ。
    • good
    • 0

お風呂入れて、ドライヤーで乾かそうとしたら、障子破って脱走、さらにベランダから飛び降り、ご臨終してしまいました。

アーメン。密閉した小さな場所ですること。
    • good
    • 0

使う猫は多いですよ。


ただ、怖がる猫も多いです。
たとえば、長毛の猫だとどうしてもドライヤーを使わねば
どうしようもなくなるでしょうが、出来る限り
タオルドライと、ストーブなど(この季節だと風で乾かすとか)
ドライヤーを使わぬ方向でやる方もいらっしゃると思います。ちなみに私は後者です。
(非常に怖がりで神経質なタイプなので)
ストレスは病気のきっかけになりかねないので、もし使わなくても大丈夫な場合は、
使わないでもいいのでは。(ただ生乾きのままずっと長時間いると皮膚などに悪影響があるので、
その辺の兼ね合いでちょっとだけ使う等工夫されても良いと思います)
    • good
    • 0

いいですよ!



脱衣所閉めきって、汗だくでドライヤーかけましたよ(^^;)
最初は嫌がってましたが、すぐ慣れてくれました。
まずは離れたとこで弱にして、そっとドライヤーを近づけて下さいね。
いきなり大きな音出すと驚いて怖がりますからね。
    • good
    • 0

ファンの音を気にしない子ならOKです、冷風でも温風でも

    • good
    • 0

大丈夫です。


風邪引くので乾かしてあげて下さい。
しかし、猫はドライヤー嫌がりますよね‼
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの寝方は少しは警戒とけたんでしょうか?

この寝方は少しは警戒とけたんでしょうか?

Aベストアンサー

この間の写真より、だいぶんリラックス度合いがました寝方だと思います。
前に書いていらした、通ると目を開けたりすることがあるというのも、
警戒しているというよりは、たぶん神経質なところがあるか、
外で生活した時期がある場合の、自己防衛の本能的な動きかもしれません。
ご家族を警戒しているというのではなくて、周りになにかあるときに
パッと起きてできるだけ状況を把握する、確認する猫もいますからね。

Qこのシャム猫を見て、どう思いますか

このシャム猫を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

かわいい☺

Q先日、里親制度で生後7カ月の猫を家族に迎えました。 避妊も済ませ室内飼いですが、最近外の世界に興味津

先日、里親制度で生後7カ月の猫を家族に迎えました。
避妊も済ませ室内飼いですが、最近外の世界に興味津津ですこのまま、一生家の中で過ごすのかと思うと少し可哀想な気持ちにもなり、時にはハーネス着けて散歩させてあげた方が良いのか迷ってます。以前飼っていたオス猫は家出したまま戻らなかったので。室内飼いの猫ちゃんの飼い主さん、どうされてますか?因みに家の中は自由にさせていますし、高い所にも上がれるように配慮しています。

Aベストアンサー

猫が外を眺めているときも、外に出たいというわけではない場合もあります。
(外を非常に怖がるのですが、でも鳥や草木などは眺めたいという場合もあり。
もちろん外に出てみたいという好奇心まんまんの、脱走したいと思っている猫も多いです)

なので、たとえば窓際にキャットタワーを置いたりして、外を色々と
眺めて楽しめるようになさるといいかもしれません。
ちなみに、ハーネスを付けて散歩している猫がいる知人が複数おりますが、
犬と違って猫の場合立体的に動きますし、住宅街で散歩させるとしたら
けっこう(塀に登ってしまったり隙間に入り込んだりして)大変なようです。
また、犬のように命令をしてやめさせるというのはないので、
なかには、毎日数時間かけて散歩させる(そのあいだ、1箇所にじーっと数時間いる場合もあるそうで)
のにつきあっている人もいます。戻ろうとすると素直に戻る猫もいますが、
威嚇して帰りたがらないで大騒ぎになる猫もいたり...これは性格などによるのでしょう。

上記に書いたように、実際の外は怖がる猫もいますし、また犬の散歩と出くわしたり、
いろいろな人にかまわれそうになったり(他所の人がへいきならまた別ですが)
外に出たら今度はあまり楽しめない、という場合もあるようですので、
その場合ハーネスとリードをカートにつけて、カートごと(乳母車みたいなやつですね)
散歩している知人もいます。あれは特に散歩というよりは、外の空気を吸うというだけかもしれませんが。
(怖いと思ったらカートのふたを完全に閉められるので、子供など苦手なばあい
締め切ってしまえば大丈夫だったりはするようです)

外に興味津々=本当に出たいのか、ハーネス散歩をできるかはまた別なので、
試してご覧になってもいいとは思いますが、でもたいがいの猫は、
外を眺めるだけでも十分楽しめているように思えます。
またその分、家の中で立体的な動きができるように
家具などをステップ状にくんで高いところまで行き来できるようにしていたり、
高いタワーを置いていたりすれば楽しいみたいですよ。

前の猫が戻ってこなかったということなのですが、どうしても
いつかは戻れなくなる率がどうしても高いと私は思います。
むろん、だれかネコ好きなひとの家に救われている可能性もあると思いますが。

自由な散歩の場合、農薬や除草剤などをふんで歩くかもしれず、
毒餌などを口にしてしまうかもしれず、(猫嫌いや猫を虐待して
楽しむ人達も一定数いますので、わざとしかける場合もあり)
猫捕りという輩もいるようですし、(気になる場合は検索してみてください)、
園芸用のネットなどに絡まってしまう事故、交通事故、
猫エイズや猫白血病などが感染するリスク、その他いろいろと本当に
リスクが高いのです。なので、もし外に出たがってもやはり、
完全室内飼育(管理した上での散歩はまた別。)をしたほうが
猫のためにはいいと思います。

http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html
戸建の場合、一例として上記のような猫のための庭を工夫される方もいらっしゃったりするようです。
マンションの場合は、防火条例とかいろいろとあって、完全に囲んでしまうのは
規約違反になる場合も多そうなので、それはまた別の問題がありそうですが...

猫が外を眺めているときも、外に出たいというわけではない場合もあります。
(外を非常に怖がるのですが、でも鳥や草木などは眺めたいという場合もあり。
もちろん外に出てみたいという好奇心まんまんの、脱走したいと思っている猫も多いです)

なので、たとえば窓際にキャットタワーを置いたりして、外を色々と
眺めて楽しめるようになさるといいかもしれません。
ちなみに、ハーネスを付けて散歩している猫がいる知人が複数おりますが、
犬と違って猫の場合立体的に動きますし、住宅街で散歩させるとしたら
け...続きを読む

Qこの寝方は警戒してる寝方ですか? (加工してます!)

この寝方は警戒してる寝方ですか?
(加工してます!)

Aベストアンサー

相当 リラックスして寝てますね。

Q60歳男。娘二人は結婚して、私は孫二人。家内と二人暮しでねこ(ミー)1匹。私がミーを連れて先にねます

60歳男。娘二人は結婚して、私は孫二人。家内と二人暮しでねこ(ミー)1匹。私がミーを連れて先にねます。約2時間後に家内が私といっしょに寝てるミーを自分の部屋に連れて行って朝までねます。猫のミーが可愛すぎます。異常でしょうか⁉

Aベストアンサー

異常じゃないですよ! 
猫の可愛さにやられちゃいましたね!

ミーちゃん、あなた様と奥様に可愛いがられてて幸せですね。
末永く可愛がってあげて下さいね。
奥様と取り合いの喧嘩にならないようにしてくださいね。

Q子猫飼いだして1ヶ月…生後まだ1ヶ月半くらいです。最近はかむことが多く、人間の手と足を狙ってきます。

子猫飼いだして1ヶ月…生後まだ1ヶ月半くらいです。最近はかむことが多く、人間の手と足を狙ってきます。遠くから音を立てないようにゆっくり近づいてきて手や足に噛み付いてきます。ダメ!と言っても息を吹きかけても効果ありません。撫でようとしても両手で抑えて口に持って言って噛み付いてきます。
眠い時だけは撫でさせてくれます…
もう少し触れ合いたいのですが、ブラッシングも嫌がりますし、、、でも私達が歩くと後ろからトコトコ着いてきたりします、、子猫を飼うのが初めてなのでなにかアドバイスいただきたいです

Aベストアンサー

仔猫ちゃんまだまだ加減が分からないんですね。そうそう2匹飼うとお互いに噛み合う事で痛さが分かって加減を学ぶそうです。
ただ勘違いしないで欲しいのは、噛まれた時に人間が手を出す事は全く逆の効果になるそうです。
更に噛み付くようになってしまいます。仔猫ちゃんの気持ちになって、いっぱい遊んであげて、噛まれた時にはダメだよと根気よく教えてあげるのが良さそうですね!
可愛い仔猫ちゃん家族として大切に育ててあげて下さい(^^)

Q愛猫の事故

先日愛猫の死について投稿したものです。

また、皆様にお伺いしたいことがあり投稿させて頂きます。

みなさまの中で、自分の飼っている猫や犬を、自分の運転する車でひいてしまい殺めてしまった方はいらっしゃいますか?

先日農作業へ出かける際に、私の飼っていた猫が、私の運転する車の音を聞きつけて車に近付いてきたことに気付かず、引いて殺してしまいました。死後一ヶ月以上がたちますが、今だに毎日後悔の念におしつぶされるような思いをしています。

もし同じような境遇の方がいらっしゃったらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ経験はありません。すみません。
しかし、あなたの文面から、途方も無い哀しみが伝わってきて、コメントせずにはいられなくなりました。

つらいですね。

お墓に行きますよね。私だったら毎日行って泣き続けると思います。あなたも、おそらくそうでしょう。

辛くて何も喉を通らない、何もしたくない、そんなふうになりますよね。

しっかり食事だけは摂りましょう。そして、近付いてくる他人がいたら注意しましょう。今は人の弱いところを狙ってくるビジネスや宗教も多いですから。そういったことを予防する意味でも、なるべく気持ちをしっかり持ちましょう。

Qうちの猫が急に立てなくなりました。前足だけで進むことはなんとか出来るみたいですが後ろ足は完全に動きま

うちの猫が急に立てなくなりました。前足だけで進むことはなんとか出来るみたいですが後ろ足は完全に動きません。

ついさっきまで元気だったのに急に立てなくなり、苦しそうな声を出しています。
元々おとなしいからか、触ってもそこまで怒りませんが声を聞く限りとても痛そうです。

考えられる原因は何ですか?

Aベストアンサー

直ぐに病院に連絡し診察してもらい血液現実、レントゲンをやるのよ。
猫はあなたが頼りであなたが1番好きなんです。
ごはんはどうですか?
ご飯は食べられない。
吐きますかを
水は飲む?
体力がないから点滴したしても考えずに進みなさい。
あなたの子供なんだよ。
助けてね。

Q私家の猫について! 私家で飼ってる子猫は朝必ずと行っていい程私が部屋出てくるのを待ってたり見てたりし

私家の猫について!

私家で飼ってる子猫は朝必ずと行っていい程私が部屋出てくるのを待ってたり見てたりします! その他にも私の洗濯物だけカミカミしてたり私のことジーと見てたり他の人にはお腹触ると怒るのに私が触っても怒ったりしません!

これは猫ちゃんが私に懐いてるって思っていいんですか?

Aベストアンサー

大好きだから、匂いで落ち着くんですよ(о´∀`о)

かわいいですね。
大事にしてあげてください。

Q猫は、室内飼いと外で自由に飼うのと、どっちが幸せでしょうか?

猫は、室内飼いと外で自由に飼うのと、どっちが幸せでしょうか?

Aベストアンサー

周りに民家もなく広大な私有地ならともかく、現代なら冷暖房完備でキャットタワー完備の完全室内飼いです。
外は事故、虐待、猫嫌い、または繁殖など猫が悲惨です。
我が家は元野良ばかり二桁多頭飼いですが、誰もでたがりませんし出しません。
環境省も完全室内飼い推奨です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報