祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

会社側から退職日を変更してくれと電話がありました。
退職願いには7月5日付けと書き、
会社は6月30日に変更してくれと言われました。

退職日は上司と相談して7月2日まで出勤してきてくれ(その週は夜勤なので人が少ない為)と頼まれたので7月2日まで出勤しました。
有給が22日間残っていたので7月5日から有給消化し計算したら7月4日までで全て消化します。
なので7月5日付けで退職日を決めました。
会社の規則では退職日の14日前に申告となっていますのでそこはクリアしてます。

予想では事務的な理由で変更してと言っていると思います。

会社側の都合で変更するのは法的に問題ないのでしょうか?

また変更を承諾した場合会社都合の退職扱いになるのでしょうか?(退職金が違ってきます)

また残りの有給2日分はどうなるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません!日付を間違えました!
    有給消化が始まったのは6月5日です。
    退職願いの日付は7月5日で会社は6月30日に変更依頼です!

A 回答 (7件)

結論を言えば、退職届の退職日は本人が決めるもの。

変更しなければならない理由を会社にストレートに聞いてみては、どうですか?
翌月分の社会保険料を支払いたくないのかも。
年次休暇は在籍中にしか消化できません。
会社と話し合って、変更による未消化分を買い取ってもらうとか?
雇用保険の離職票でも離職日が変更になるのかなぁ。
    • 1

ニートになるんですか?

• 0

>会社側の都合で変更するのは法的に問題ないのでしょうか?

打診をされてあなたが納得するなら問題ないということになりますが、そうでなければ会社が退職日を指定しているので解雇ということになり解雇予告手当が発生する可能性があります。

法的にどのような扱いになるか労働基準監督署で確認されては如何でしょうか?

大体、その日程で退職日を延ばしてどんな事務的不都合が生じるのか意味がわかりませんしね。
    • 0

たぶん問題ありありだと思いますよ。

会社を6月30日付けで退職しているわけですから、あなたはおそらく正社員とゆう扱いではなく日雇扱いのような状態なのだと思います

そもそも有給休暇中にアルバイトは可能かですが、普通の会社では就業規則違反等にあたり解雇事由に該当する場合もあるようです。

ですので、最悪2日分がタダ働き?よっぽどブラックでなければ最低賃金×時間分は支払ってくれるとは思うのですが?

私も以前退職する際会社側から退職日を変更した事がありましたが、会社都合ではなく自己都合扱いでした。

会社都合になりやすいのは倒産とか人員整理等ですので、今回のようなケースは該当しないと思いますよ
    • 0

> 会社側の都合で変更するのは法的に問題ないのでしょうか?

自己都合退職であれば、違法な引き延ばし以外は問題ありません。

> また変更を承諾した場合会社都合の退職扱いになるのでしょうか?(退職金が違ってきます)
退職願を出している以上、退職は貴方の意思です。自己都合に変わりはありません。

> また残りの有給2日分はどうなるのでしょうか?
会社の給与規定等で、有給休暇の未消化分は日給×日数で清算する、という規定がない限り、
残日数に意味は有りません。

なお、退職日の前倒しには、以下の影響は考えられます。
・ 最終月勤務日数減により、最終月給与が減少する。
・ 退職金計算の基準となる勤務年月数(通算日)減少による、退職金基準額の低下
    • 1

>会社側の都合で変更するのは法的に問題ないのでしょうか?…おそらく無い(「退職届」だったらあるかもしれない)

>また変更を承諾した場合会社都合の退職扱いになるのでしょうか?(退職金が違ってきます)…残念ですがならない

>また残りの有給2日分はどうなるのでしょうか?…買取?
    • 0

有給取らせたくないからでしょうね。

事務員の都合なら税金の締めの関係もあるのかな。
会社都合にはならないよ。
    • 0