プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま裁判中です
控訴されました
事情聴取から、なにか聞きたいことあれば聞いて‼️
と言われ続けてて、何か頭のいい質問?
今後に役に立つ質問?
などしたいのですが何かありません?

いつも後から、聞けばよかった
と思うことが多くて…
でも、もうその裁判などは終わってて…

なにか勉強になるようなドラマとか小説、ホームページなどがあれば教えてください
裁判起こされた側なのですが勝ちたいので!!

A 回答 (5件)

聴取される側から質問って、フツーでは考えられないんですけど。

    • good
    • 0

事情聴取って刑事裁判なんですか?



控訴と書いてあるけれど、一審ではあなたが勝訴したんですか?
一審のときの弁護士はどうなっているんでしょう?

http://www.adire-bengo.jp/faq/34.html

二回目(控訴審)は裁判のやり直しではありません。
二回目の裁判は、一回目の裁判の延長で、新たな証拠などがあれば追加して出しても良いという程度の補充的なものに過ぎません。
一審で勝てれば、大抵は控訴審でも勝てます。
第一審で出せなかった証拠を新たに控訴審で追加するということはあまり考えられないからです。

もちろん逆転判決という事態もありえるので油断は禁物ですが。
    • good
    • 0

それは、ドラマや小説、HPにはないと思いますが、「勝つ方法」なら幾らでもあります。


それは、どの部分が最重点問題なのか、これを、しっかりと把握することです。
その問題点は、事実関係なのか、又は、法律関係か、これは簡単に判ると思います。この2つしかないのですから。
前者ならば弁護士に依頼する必要ありませんが、後者ならば弁護士に依頼すべきと考えます。
更には、事実関係だとしても、証言者の模索や鑑定も必要になることはあります。
そのように考えれば、裁判はお金を出せば出すほど勝訴の確立は大と言うことが判ります。
ドラマや小説などとは、違う世界です。
    • good
    • 1

>控訴されました



つまり、一審の判決に相手側が不服があり、二審に進んだんですか?
一審の争いは何なんだったんでしょうか?

ここで言いにくいのであれば、弁護士を雇ってください。
勝ちたいのであれば、弁護士を雇わないと難しいです。(あなたが法律にたけていれば不要でしょうが)
争いになっている事案に強い弁護士がいいでしょうね。
でも、弁護士費用も結構掛りますよ。
    • good
    • 2

裁判の内容も分からずに回答できると思いますかね。



まあ、1つだけ言えることは弁護士に依頼することです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!