プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、購入して間もない家(マンション)で、4歳・1歳の子どもと妻とで生活していますが、別居を経ての離婚を考えています。
子どもは妻側につくと思われます。まず私が先に家を出て、その後、妻もおそらく新居を探すと思います。
家の売却や新居探しなど、やるべきことが山ほどありますが、どういう手順を踏んでいったらいいのかを教えてください。妻との間では既に、妻側から別居の話が出たこともあります。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答、ありがとうございます。
    7年とは、相当長い間のご苦労ですね。お察し致します。
    まず離婚調停とのことですが、同居しながら進められるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 00:02

A 回答 (4件)

何が原因で離婚したいんですか?


離婚するのは簡単ですよ。
子供達が犠牲になっていることを理解しているの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
育児でたまったイライラを、全てこっちにぶつけてきます。
私も任せっきりにしているわけではありません。
向こうも、調停を意識しているようです。こちらの発言を、承諾無く録画してきたこともあります。
子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2017/06/14 23:59

性格の不一致でしょうか。


私も妻と別れ、別居7年に成りますが、離婚するには、多額の手切れ金を払わねば成らず、一先ず、別居です。
私の方が一回り老けて居り、私名義のマンションと、寡婦年金の相続を、元妻は、目論んでいます。
貴方の手順ですが、別れると決まったからには、ばたばたする事無く、手順を、踏んでやりましょう。
先ずは、離婚調停です。
スムーズにやるなら、弁護士を入れた方が良いです。
お互いに、喧嘩する事無く、言いたい事が有っても、弁護士を通じれば良いのですから。
調停が、終わったら、それに従って、財産分与、取り敢えずの別居、家の、売り払い等で、決着です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分名義の自宅を出るということは、ある程度覚悟してください。

妻側としては、あなたが出て行き、固定資産税を払ってくれて、婚姻費用ももらえば、別居のままでよいです。そして、鍵をかえて、別居宣言をきちんとした内容証明等で行い、もし、あなたが鍵をこわし、不法侵入したら、別居宣言をして、互いにそれを認めあっているので、それなりに通報します。自分の自宅の費用はあなたもち、でも婚姻関係にあるので、追い出せない、生活費ももらい、こんな楽な生活は妻にとってありません。また、誰がが住んでいたり、家財があれば、絶対に自分名義でも売却できません。そして、妻の持ち物や家財を捨てたら、所有権があるので違法です。
自分の思い通りに運ぶとは限りません。自分の思い通りになるならば、離婚にならなかったはずです。
自宅を出るなら、最悪の場合も考えておいた方がよいです。自宅退去や離婚と引き換えに多額の解決金を払ったり、旦那さんがローンを払う代わりに奥さんが一生住み続けるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 22:34

同居、別居の区別無く離婚調停は、可能です。

また、離婚した者同士の同居も、可能ですが、別居するまでの、一時的な同居と、解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!