アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

君が代歌えない人は、日本人として恥ずかしいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが、なぜ「君が代」が歌えないのが恥ずかしいと、思っておられるのでしょうか、述べられていません。

なぜ恥ずかしいかを、述べられたらどうでしょうか。それをあいまいにして、皆の意見聞いているように思いました。私の意見は、恥ずかしいを通り越して、この「君が代」を誇りに思っています。「君が代」は日本国民をひとつにまとめ上げる力があると思います。外国(USA,フランス等)の国歌を考えられたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 22:01

恥ずかしいですね。

恥ずかしいというより、日本人として最低の人間です。
君が代は平安時代の初期に書かれた古今和歌集にある歌です。詠み人知らずとされています。
詠み人がわからないのに載せられたということは、当時から誰にも知られた常識であったことのあかしです。
それ以降、連綿と歌い継がれ、1000年を越えました。
バカな人は土器とかお寺など、形のあるものは大切にするのに、こういう古くからのものの考え方を否定しようとしますが
それは日本を否定することでもあります。
有形・無形の文化財を保護する法律があるように、こういうものの考え方も末永く、伝えなければなりません。

公立学校に於いて、起立したり歌うことを拒否する教師がいますが、こういう人間は懲戒免職にして当然です。
歌わない人は恥知らずですが、歌えない人は恥ずかしいです。でも歌いたい気持ちがあるなら
歌わないひとよりはましです。今からでも遅くありませんので覚えてください。

下のサイトに字幕もありますので練習してください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんでした

お礼日時:2017/06/15 06:35

年齢関係なく、やはり知ってないと「えっ・・・」と思いますねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 22:01

そんなのを歌うのは恥ずかしいので歌いません。

起立もしません。

「君が代」の政府解釈の矛盾と修身教科書での本当の解釈
http://archive.fo/Rlo5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 22:01

国旗国歌法と言われる「国旗及び国歌に関する法律」によって「君が代」を国歌として制定しました。


これも所謂強行採決。
国民の総意など有りませんし反対して居る国民も未だに多いのが実態。
「君が代」とは天皇を讃美し、天皇が治めるこの世(日本国の事)が幾千年も続く事を願った歌であり国民はその為の礎にも
なりましょうと言うのが「さざれ石」と言う事で有り、困った事に「君が代」は作者不詳。
法律で制定した理由の中に、スポーツの国際大会等に使われ世界に広く知れ渡っているので今更変更できないと言うアホみたいな
理由も含まれて居ます。
そして、教育機関での入学・卒業式などに強要しないとしているが、実際起立しなかったり歌わなかったりすると教員は処分の
対象にされているのが現実。
一応強要しないと言って居る以上歌えないから恥ずかしいと言う事はありませんが、「君が世」の意味を正しく知っておいた方が
イイです。
政府は苦し紛れに「君が代」の君は国民の事を指していると言い訳していますが、君主の「君」で有って君主とは天皇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 22:01

外国人が歌えなくても別に何とも思わない。


逆に歌えたら凄いという話ですが、

日本人なら歌えないとダメでしょう。
日本人として生活するのであれば歌えるようにしておくべきと思います。

・・・
「歌いたくない。断固として拒否する」
という思想を持っている人もいらっしゃいますが、
その人って実は歌えるんですよね。
 ※歌えないから ”歌いたくない” と主張しているのではないところに注意してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 22:01

音痴でも「君が世」が聞こえてくれば、規律で声に出さなくとも口を動かす。

これができない人は、日本人失格なので、すべての義務はするが、権利は放棄するべきと言われても当たり前のことです。また、外国の国家が聞こえてくれば、やはり規律で尊重の気持ちを伝えます。

海外に出て、自国の国家を歌えない(規律で口でパクパクだけでよい)人間は、人間として認めてもらえず、家畜扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 20:51

君が代の歌の意味って知ってます?




「天皇陛下バンザーイ!!」


・・って歌じゃないんです。


「この平和な世の中がずっと続きますように」


・・っていう平安時代の和歌を歌にした
ものです。


歌の真の意味を知らないくせに、
斉唱拒否は本当に恥ずかしいことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 20:35

すいません、やちよに、がちょっと、苦手で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 20:27

恥ずかしい。


どこの国に住んでるん?って真顔で聞きたい。
(-_-;)

というか、情けない・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!