昨日、街でカップルと思われる男女が口論をしていまして、「……そういうもんなんだよ。男っていうのは……」という台詞が聞こえてきました。

どうも、男は、いわゆる「飲む・打つ・買う」が許されるんだ、という趣旨のようでしたが(*^_^*)。

という事で、「男らしさ」を勘違いしている男性というのが居るようなのですが、今回は、そういう男性のイメージについてお教え下さいませんか?あくまで、イメージ。

えーと、別に男らしさを論じ合う、というスタンスではなくて、まあ、遊びみたいなものですから、それにお付き合いいただければ、幸甚です。

例えば、これ見よがしに、剥き出しの三角筋と上腕二頭筋にランニング(非タンクトップ)。水平器で測定しなければ、出来ないような直線を持ったスポーツ刈り。決断の早さと短気さを混同し、言葉は極めて乱暴。趣味はパチンコ。煙草はロングピース。

おお、熱いけど、寒い!こんな男が居るかどうかは知りませんが(*^_^*)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。

朝のくつろぎの時間にこんな面白い質問!

いるいる!いるのよねぇ。勘違い君。
と、いうことで、お邪魔しまーす。

町で見かけたカップル。
彼女が腕を組みたがるのに、振りほどいてポケットに手を突っ込んで
肩で風を切って歩いている僕ちゃん。
咥えタバコを道にそのまま投げ捨てたりしている。
カッコ良くも男らしくもないぞー。振られても知らんぞー。

友人の元彼。
しゃべっても返事は「あー」とか「うー」とかで、
女とベチャベチャしゃべれるかって態度。
男同士で昔の彼女の話しをするとおお盛り上がり。
どれくらいもてたのか、泣いてすがる女をどうやって振ったのか
とうとうと語る語り部に大変身したりする。
3日で友人に振られたけど、しばらく付きまとっていたらしい。

友人のいないやつ。
男は群れないものだって強迫観念があるのか?
独りと一人ぼっちは違うんだぜぇ。可愛そうに。(ニャオニャオ)

うちの旦那。
怪我をしても痛いと言わない。
ああ、痛くないのねとほっとくと怒り出す。
「痛いに決まっているやないかっ!」
ピーピー泣くのもどうかとおもうが、痛いなら痛いと言わなきゃわからない。
男は痛みを我慢しなくてはいけないらしい!?

みんな似非ハードボイルド。

イメージとしては、工藤ちゃんや、シェーンの成りそこねの勘違い君が
男らしさを取り違えている似非ハードボイルド君たちだと思う今日この頃。
如何でしょうか。(クスクスッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、tenten7さん。

「クスクスッ」どころではありません。爆笑してしまったではないですか(≧▽≦)。妻は、紅茶を飲もうとして、固まったまま、こちらを睨んでいます。

「咥えタバコを道にそのまま投げ捨てたりしている」。居ますねえ。カッ、カッコイイ~、とか言ってあげると、喜んでくれそうです。

そうそう。無口が男の勲章とか思っていたりする男性居ますね。ぼくの弟ですが(*^_^*)。自分では、高倉健だと思っているみたいです。食事の時(実家に帰省した時)など、一言も話さず、食べ終わったら、ぷっかー、と煙草を吸っています。煙草を吸わないぼくにとっては、迷惑この上ないんですが、「おお、男らしいな」と言うと、ニヤリと笑っています。本気にしているんでしょうか。

お礼日時:2001/07/01 08:35

熱いけどサムイ…こりゃ困った、真剣に答えてしまいそうです。

私の義父になるかも知れない男です。
や、挨拶が遅れました。こんばんは、coyoteさん。以前に結婚するかもしれない彼、の話が出ましたが、この義父がくせもので我々は式を遅らせてるんです(そんなに深刻じゃないけど)。
彼はですね、日本の伝統的な父とか「をとこ」を演じる自分に酔ってます。家では主に和服を着てます。会社で携帯電話をする若者を怒鳴り飛ばし、挨拶をしない近所の子を叱り飛ばし、電車で女性にからむ酔っ払いを張り倒した事を自慢する今どきみない昭和の正義を貫く立派なオヤジです。よく藤子不二夫のマンガに出てくるカミナリオヤジっぽい性格です(ドロンパには優しいけど)。それはまぁ今の世の中モラルがなくなってるから(そして誰もかれを止められないし)放っておくのはいいとして…同じ武勇伝を何度も言われると苦痛…ちなみに公の場で大声を張り上げるのも目立ちたいから、らしい(息子談)。
目立ちたい、頼られたい、男尊女卑を豪語する、ああもう書いてるとブルーになってきた…でも彼が義父にそまってなくて良かった良かった。
以前彼の家で、私が「ねぇねぇ、いちじくって漢字かける?」と彼に聞いたら、この義父が聞いていて突然「むかじつ(無果実)!」と答えられ、おじさんに聞いてないよ、とはもちろんのこと、(どうだ当たってるだろう、尊敬したまへ)顔をしているおじさんに間違ってるとも言えませんでした…ただのクイズなのにあの素早さ…しかし間違ってるくらいは言っても良かったかな。いやいや、恐くて言えません。
あとですねー結構義父の書く手紙(手紙好き)が爆笑ものでかたっくるしいんだけど要旨がなく内容がわからない(ない?)もので、本当はここに載せたら「男!これこそ男!しかも勘違い」って感じでウケルと思うのですが、さすがに控えさせていただきます…でも強いリクエストがあるなら…明日そっとフォントも小さくして載せますが…Goo的には名前載せなきゃいいのかな?著作権にかかわるかな(笑)
あーもっと言いたい!でも既に恐いのでこの辺でやめておきます。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、いつも楽しいご回答をありがとうございます。

こりゃあ、何と古い型の日本人ではないですか。
軟弱な男たちは、一喝される事間違いましです。
ぼくなど、槍玉に上がるかも知れません(*^_^*)。

しかし、どういった手紙か知りたい~。
筆で書かれていたりして。
まさか最後に花押という事はないですよねf(^^;)。

おっと、将来の義父の方に失礼な事を。
どうも失礼致しました。
でも、その手紙が気になります(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/04 06:53

お今晩は。

またまたお邪魔いたします。

coyoteさんが目撃なさいました、天然記念ぶ・・・もとい、
魁!○塾塾長・・・もとい、大きな(とんでもない)勘違い君の類友を
私も今日、仕事の帰りに目撃してしまいました。
(ちょっと小粒だけど、フフッ、ぴりりと辛いのよーーん。)

もちろん頭は五厘刈り。
年の頃は30半ば。
ランニングを楽しんだのか汗まみれ。
薄暗がりの公園で、上半身裸になり
まず頭に水道水を浴び、おもむろに噴水のある池へ。
なぜかボクサーパンツいっちょうになり
噴水を10分ほど浴びました。
その間ずっとボディービルダー風の
(風のと言うニュアンスを汲み取ってほしいのだぁ!)
自分の体をうっとり眺め回しています。
そのあとスポーツバックから取り出したスポーツタオルで
ごしごし体を拭いたあと、新しいスポーツタオルを取り出して
「いちにい、いちにい、」と掛け声も勇ましく
寒風摩擦もどきをはじめました。

これ以上付き合って眺めていると、こらえにこらえた私の胸が破れて、
そこらに響き渡るほどに笑い出してしまい、問題だなぁと思い
とりあえず家に帰りましたが、今も思い出しては
「イーッヒッヒッヒッヒッ!」と、笑ってしまい、
気持ち悪がられています。

ちょっと小粒な、勘違い君でした。「オホホホホッ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、ありがとうございます。

これはまた強烈な男の中の男ですね。
「暴力大将」でしょうか(*^_^*)。
いやいや、この方は健康を愛するスポーツ好き
の方のはずです。

しかし、「ボディービルダー風」。
理想が現実に近づかない状況。
でも、僅かながら、筋肉が発達しているのではないか。
こういう葛藤に耐えかねての乾布摩擦。
夏ですが(*^_^*)。
いい人材が、tenten7さんの周りには、
いらっしゃいますねー。

青田赤道の息子さんかも。
ちょんわちゃんわ。って。

お礼日時:2001/07/04 06:48

昔は「男は度胸 女は愛嬌」と言われていたみたいですが、今は「男は愛嬌 女は度胸」かな?



でもやっぱり、力強い!が私の持っているイメージです。
(中身も強くあって欲しいと願うtomomaruなのでした....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、ありがとうございます。

「女は度胸」が板に付いている方は、
最近、よく見かけますよね。
思わず、(男らしい~♪)って思います。

「男は愛嬌」。
これがなかなかf(^^;)。

頑張ろうっと。

お礼日時:2001/07/04 06:41

 coyoteさん、こんばんは。

こちらにもお邪魔させていただきました。
 
 今回のテーマもなかなか深いですねえ。というか難しい!!と言うのも私自身これまであまり「男らしさ」とか「女らしさ」というものについて特に考えたことがなかったんですよ。
 
 でも、どうなんでしょうかねえ。同性の男から見た「男らしさ」と、女性から見た「男らしさ」って明らかに違うような気はするんですが、個人的な意見、イメージとして男から好かれていると言うか、同性の友人が多い、そして同性に評判のいい男っていうのは概して「男らしい」人が多いように思います。だいたいそういう男は男女分け隔てなく面倒見が良くて、頼りにされていて、さっぱりした奴が多いような気がしますね。

 私はあまり「男らしさ」を意識したことがないと言いましたが,でも昔を振り返ってよく考えて見ると,やっぱりありますね。
 写真を撮るときは大概片足を一段高いところに置くマドロスポーズ、気になる女の子の前ではしきりに手を顎に持っていく仕草。この間テレビで見たんですが,このどちらのポーズも「男らしさ」をアピールしているんだそうです。特にマドロスポーズは、男性の支配欲を表わしているそうで、何だかんだ言ったって私も「男らしさ」を意識していたんだなと思いました。

 いや、でもこのテーマは本当に深い。男らしさって一体誰が決めるんでしょうかねえ。

 今回は自信なしとして、この辺で失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、ありがとうございます。

マドロスさんのポーズ(*^_^*)。
はは。男らしい~♪しかし、これが「男性の支配欲を表わしている」
とは、全然知りませんでした。
そうなんですかねえ。

全く、この命題を掘り下げていけば、
答えは出せないかも知れませんよね。
皆さん、それぞれに思う
「男らしさ」「女らしさ」があるでしょうし。

ぼくも明快な回答は持っていませんよ(*^_^*)。
失礼致しましたー。

お礼日時:2001/07/02 06:17

 思春期の頃「男らしさ」=「やさしさ」と思っていた私は、過度に優しい男を装っていたように思います。

まあ、三枚目で運動神経ゼロだったので女性の気を引こうと思ったら、これくらいしか手が無かったんでしょうね。
 やっと出来た彼女とデートをしていて、デパートの引き戸を引いて「どうぞ」ってやったら(今考えると鳥肌が立ちます)、思いの他感動してくれて「こんなの初めて、優しいのねっ!」とのこと。それからは、引き戸という引き戸を引きまくっていました(後で知ったことですが、扉って避難しやすいように屋外側に開くようになっているそうです)。その日も駅ビルに入ろうとして、扉を引きましたが開きません。取っ手の所に「押」の文字。「扉をあけて彼女を先に入れてあげなくちゃいけない」症候群の私は、扉を押し開けてるんですが中に入らない(手は取っ手を握って1m向こうの店内、でもつま先だけは店外)といった、とっても変な態勢で「どうぞ」と彼女に微笑みかけました。2人の別れがそう遠くないある日の出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、いつもご回答ありがとうございます。

おお。優しい男。いいではないですか。
しかし、扉の外と内側には、大きな隔たりがあるんですねー。
goo_no_sukeさんの思いが伝わっていればいいんですが。

今日、日中出かけていましたら、発見しましたよ。
『男の中の男』を。この男性は、凄かったです。

この男性は坊主頭に、口ひげと顎ひげをたくわえ(非三波伸介扮する泥棒さん)、
特に顎ひげをきれいに刈り込んでいたので、
矢印(↓)の太いデザインになっておりました。

300gはあろうかと思われる喜平のふっと~いふっと~い
ネックレスを黒のTシャツの上に出し、
白いパンツに蛇柄鼻緒の雪駄をチャリチャリいわせながら、
人ごみの中を葉巻を吸いながら闊歩しておりました。

葉巻ですよ、葉巻。
平成13年も半ばに来ているというこの時期に、
人ごみで葉巻です。
ハバナ産でしょうか?
そして、矢印顎ひげの下を指すTシャツのデザインは、
墨痕鮮やかに、「一撃」と白い筆文字で書かれていました。
「一撃」ですよ。何をどうするんでしょうか?

熊でも仕留めようという魂胆なのでしょうか?
どんなグリズリーのような野獣が襲って来ても、
一撃の元にぶちかまして、土下座させるという
強固な意志表示をTシャツに示唆しているんでしょうか。

正に必殺の男!
いや、敢えて「漢」と書いて、「おとこ」と呼びたかったです。

お礼日時:2001/07/01 16:50

ども~ ( ̄∇ ̄)



明石屋マンション風に言うと、
「いい男のセオリー ( ̄∇ ̄)/ ぱふぱふ~」

===========================
いい男とは、
男からみたらちょっとダサめ。
===========================

・据え膳食わない。
・強さ、偉さを誇示しない。(弱そうに振る舞う)
・彼女(奥さん)大好き。
・子供(自分の子供じゃなくても)大好き。

===========================

まぁ、、↑これは私個人の意見だとしても、

「女らしさ」ということで、
優しい、素直、気が利く、などとよく言われているけれど、
その反対、乱暴(粗暴)、反抗的、大ざっぱ、が、
「男らしい」と思われがち。(笑

結婚して「主(あるじ)」と呼ばれるべき立場の人が、
これでは獣もまっつぁお!

でも世間の意見では、

男性が「女らしい」と、【女々しい】(けなし言葉)
女性が「男らしい」と、【雄々しい】(誉め言葉)

日本語的にも女性が男らしいのは構わないけれど、
男性は、優しくてはダメ。素直ではダメ。気が利いちゃダメ。
粗暴で反抗的で大ざっぱな、理性を持たない
獣同様のイキモノでなければならないようです。(笑

「男性たるもの雄(オス)であれ!」

う~ん、いかにもハードボイルドですねぇ~。
こうなったら応援するしかないでしょう。

頑張れ雄!負けるな雄!


私は、女々しい男性が大好きです。 ( ̄∇ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ducklingさん、ありがとうございます。

うーん、「男性たるもの雄(オス)であれ!」ですか。怒涛の攻めですねえ。ぼくのような見栄っ張りには、なかなか出来そうにないですが。

「女々しい男性」。本来、男は女々しいのかも。それを隠そうとして、粗野になるんでしょうか(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/01 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男らしさ

こんにちは。
男らしい男は好きですか?
okな男らしさって何でしょう。
Ngの男らしさ、勘違い男らしさとは?
タレントで言うと誰がよく誰がだめですか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

男らしい男、ですか…
女性と男性とでは“男らしさ”の認識が違うようですね。


私は女性ですが、本当にちょっとした、さりげない気遣いに“男らしさ”を感じたりします。


例えば、私が先輩と飲みに行ったとき、先輩はかなり酔っ払っていたのに、
私の手を引いて通り過ぎる車から護るように車道側に移ってくれました。
わざとらしいと冷めますが、自然にされると嬉しくなります。


逆に、見栄っ張りな男は一緒に居て面倒になりますね。
遠まわしに自分の有能さをアピールされたりすると、ちょっと…
会話に小難しい横文字を挟んできたり。
仕事相手ならまだしも、普通にプライベートで話すときくらいは
砕けた言葉で話して欲しいです。


それから、やたらと奢りたがる男性もどうかと思います。
これも上司や先輩なら仕方ないと思いますが、
奢る=器が大きい、男らしい と勘違いしている人が多い気がします。
人にも寄りますが、奢られると気を遣ってしまうから嫌だ、という女性も
結構いらっしゃるようですよ。私もそのタイプです。


あとは、言葉数は少なくても、大切なことをきちんと言える方に“男らしさ”を感じます。


タレントさんは、すみません、よく分かりません^^;


個人的な好みの話ですが、参考になれば幸いです。

こんにちは^^

男らしい男、ですか…
女性と男性とでは“男らしさ”の認識が違うようですね。


私は女性ですが、本当にちょっとした、さりげない気遣いに“男らしさ”を感じたりします。


例えば、私が先輩と飲みに行ったとき、先輩はかなり酔っ払っていたのに、
私の手を引いて通り過ぎる車から護るように車道側に移ってくれました。
わざとらしいと冷めますが、自然にされると嬉しくなります。


逆に、見栄っ張りな男は一緒に居て面倒になりますね。
遠まわしに自分の有能さをアピールされたりすると、ちょっと…
...続きを読む

Q女の人は彼女がいる男と居ない男、どっちに惹かれる?

女性の方に質問です。
女の人は既婚男性に魅力を感じると聞きましたがそれは恋愛でも同じですか?
彼女のいる男には近づきませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
相手が既婚未婚に関わらず、女性として男性に惹かれるということはもちろんありますが、既婚なら決して近寄りません。彼女がいたら自分からは近寄りません。
ただまあその男性が結婚しておらず彼女がいたとしてその男性から近寄ってき、現在の彼女と別れる直前だったとして、その男性のことがとても好きならありえます。
ただ私のことは彼女に言わないでね。
色々な男女がいる世の中ですし、しようと思えば何でも自由に出来ますね。
欲望に任せて既婚男性と関係を持つことも出来るでしょうし、好きな気持ちは批判しませんが、責任がかかってくるということを、まず第一に考えて行動しないと
泣くはめになると私個人は思っています。不器用な生き方でしょうか、でも避けられる争いは避けるというのも生き方のひとつと思います。

Q男らしさって??

高校生の男です。
ちょっと気になっているのですが、男らしさって何なんでしょう?
力が強い、体格が大きいとかだけが男らしさじゃないと思っています。
女の人は頼りない男よりは、男らしい、頼もしい方がいいのだろうけど優しさも男らしさなのでしょうか?
彼女がいるのですが、頼りないとか思われたら嫌だなって思って質問してみました。
皆さんが思っている男らしさ、頼りになることなどをたくさん教えてください。
できれば女性の方からのご返答をお待ちしています。
もちろん男性のかたもOKですよ!
また、どんなときに彼の男らしさを感じた、頼りになるな~と思ったのかも教えて欲しいです。
ゴチャゴチャになってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男らしさ、女らしさは人によって違うと思います。
でも、いざと言う時にたよりになる!というのはポイント高いかもしれませんね。

変な例えですが、ライオンのオスっていつもグータラグータラしているだけってご存知ですか?
狩なんかもメス(お母さん)がやっているんですよ。
でも家族が危ない時とか、いざ!とうときは本当に体張って家族を守るんですって。
そういう男が「男らしい男」なのかもしれませんね。
いざと言う時頼りになる=安心できるということでもあると思いますし(^^)

Q自分らしさってなんでしょうか?

こんばんわ。高校2年生の女子です!
4月にクラス替えを終え、今に至っています。
クラスが変わったはいいものの…
仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました

Aベストアンサー

<今のあたしは自分らしくない。

と言うのはどうしてでしょうか?

そして
<新しい自分になりたい。

自分がなりたいのはどんな自分。
自分はどんなタイプでしょう。自分らしくない。とわかっているなら、わかるはず。

本当は、ノリが良くて、話も面白い子になりたい。
でもそんなのない。

でも、本当は、自分はノリが良くて話してて面白い、メジャーなタイプが自分らしいと思っていませんか?
実際、運動部の時は、そうだったけど、今は辞めておとなしい感じの華道部にいるから、おとなしいタイプだと周りに思われているんじゃないか。もしくは周りにそう思われている。

華道部だからと言って、おとなしいとか限らない。部活なんて関係ない。

辞めた理由はなんだかわかりませんが、そんなの関係なく、運動部の子と話したり仲よくできるはずです。
たぶん、自分で自分の垣根を作っているのだと思いますよ。

華道部でもなんでも、文科部がジミーズ(地味~ず)である理由はないので、気にしないで大丈夫でしょう。

訳あって華道部に居るだけです。もともと自分は自分です。
部活で左右されるなんて、ナンセンス。

ただ、無理にノリよくする必要もないよ。話の合う人を見つけたらそれでよくない?

今の子って、グループになりたがるけど、誰とでも話ができる方がカッコいいし、一人で行動(トイレ教室移動)できる子の方が、クールで大人っぽく、無理せず自分を持っているから魅力的な気がするけど。

学年で話したことのない子が居ないくらいの方が、良いよ。
知名度抜群。自分が知らない子でも、相手が自分を知っている感じ。

周りの目を気にしないで、みんなに話しかけたらどう?

卒業するころ、そんなの居たっけ?って言われる子もいるんだから。
一人でも多く、話をしてみよう。案外面白いよ。

垣根をとるんだ。高校時代なんてあっという間に終わっちゃうんだから。
もっと人に興味を持ってみて。

実の所、運動部がメジャーで文化部がマイナーっていう感覚がわからないんだけどね。

だってぜ~んぜん関係ないもんね。

自信を持ってくださいな。

<今のあたしは自分らしくない。

と言うのはどうしてでしょうか?

そして
<新しい自分になりたい。

自分がなりたいのはどんな自分。
自分はどんなタイプでしょう。自分らしくない。とわかっているなら、わかるはず。

本当は、ノリが良くて、話も面白い子になりたい。
でもそんなのない。

でも、本当は、自分はノリが良くて話してて面白い、メジャーなタイプが自分らしいと思っていませんか?
実際、運動部の時は、そうだったけど、今は辞めておとなしい感じの華道部にいるから、おとなしいタイプだと周りに...続きを読む

Q男らしさ 女らしさ

男らしさとはどういったことを意味するのでしょうか?
また、男らしさと言われているものは、女性には必要のないものなのでしょうか?

女らしさとはどういったことを意味するのでしょうか?
また、女らしさと言われているものは、男性には必要のないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくりと大まかに考えると、以下のような感じなのでしょう。
男らしさといえば、度胸・度量・頼りがいがある、、、などということ
女らしさといえば、おとなしく、おしとやかで、、、ということ

これらのことから考えると、基本的に
男らしさは社会のため
女らしさは自分のため
のものであるように思います。

現代では、男女ともに、男らしくあるよう心がけるのが一番だと思います。

Q男しか居ないところ

・・・ってどこかあるでしょうか??
思いつくのは、工学部。
(もちろん女性もいるけど、圧倒的に男性のほが多いですよね)
他にありますかね?

女性が多く集まるところ、といったら、看護学科とか、家政科など
ありますよね。
あと料理教室、裁縫教室?などなど…

趣味や、気軽に参加できる教室で、男が集まるところってありますか?

(言っておきますが、自分は男です。出会いを求めているとかではありません。
ただの興味本位でご質問させて頂きました)

Aベストアンサー

趣味や、気軽に参加できる教室ではないのですが、

・まぐろ漁船
・潜水艦(戦艦には女性兵士もいますが潜水艦は男だけのはず)
・相撲部屋と似ていますが野球やサッカーのプロチーム(職員には女性はいますが現場では男だけでしょう)
・製造業の交代勤務の夜勤(最近は女性でも交代勤務をしている会社もあるようですが普通は男だけでしょう)
・男子校がOKなら企業の男子寮(学生時代夏休みに某自動車メーカーでバイトした時に寮に入ったのですが食堂のおばちゃん以外200人位男ばかりでした)

こんなもんでいいですか

Q優しさ 男らしさ

女性をひきつける力って優しさと男らしさだと思うんですけど、
みなさんは男の優しさと男らしさってのは具体的にどういうときに感じますか?
特に女性の方教えてください!

Aベストアンサー

どんな状態の自分でも受け入れてくれそうな“懐の大きさ”や、“人と
しての深さ”を感じた時。
性別に関係なく“有言実行タイプ”の方が潔くて尊敬できます。。
自分もそうありたいと思っています。

Q年下と居ると若く居られる理由

質問お願いします。
私は34歳女です。
勤務先の店長32歳で従業員は20代前半が多いです。

前職は34歳でも社内では若い方でした。
皆とは仲良くしてます。

以前一緒に働いていた50代女性に
【新しい職場年下多いんだよ】と伝えると
【年下と居る若く居られるから、いいんだよ】と言われました。

その時は深く考えなかったんですが、理由は何でしょうか?

私は恋愛もプライベートも年上としか、付き合ってませんでした。
現在の職場では、恋愛相談受けたり、年下男子をからかったりしてます。

年下と居ると若く居られる理由教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

若い感性に無意識のうちに染まるからです。

高齢の方が子供が小さいと
周りの若い親と一緒する機会が多くなり
若く見らえるのと同じです。

Q男らしさや女らしさを人に押し付けない

男らしさや女らしさを人に押し付けないというのは例えば「男のくせに~するな」「女なんだから~するべき」というものだと思うのですが、人の言動に「男らしい人だ・女性的な人だ」「女性的な趣味を持っている人だ」というのも男らしさや女らしさの押し付けに入りますか?

Aベストアンサー

「男らしい人だ・女性的な人だ」「女性的な趣味を持っている人だ」

押し付けというか、偏見、です。

Q生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。 質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来た

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとてもじゃ無いけど
ギリギリで生活をして居る中現在のアパートの電気料金と以前住んで居た家の電気料金を二重で毎月払ってくれと言われたので事実上支払えません今のアパートの電気料金だけで精一杯ですと言ったのですが
それでも支払い用紙を送りますので支払って下さいと言われその時は終わったのですが、
昨日、又、東京電力から連絡が来て送った支払い用紙の機嫌が過ぎて居るのでこのまま未払だと今現在住んで居るアパートの電気を停めると一方的に言われました。
そこで市の担当の方に相談をした所、
生活保護自給者は規則上例え公共料金だとしても
生活保護を受けて居る状態での返済は禁止されて居るので払う執拗は無いとは言わないが、規則で支払ってはいけない事を電力会社に伝えて下さいと言われ伝えたのですが、そんな事はないので未払期限が過ぎて居るので今のアパートの送電を停止しますと言われ
いついきなり止められてしまうのかビクビクして生活をしている次第です。

実際に法的に市の方と電力会社の言っている事
何方が正しくてどうすればいいのか生活保護法や
法律などに詳しい方が居ました教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

生活保護を昨年の9月の末から受けて居るものです。
質問なのですが、今住んで居るところに引っ越して来たのは10月の末からでいぜを住んで居た家は持ち家でした。
色んな事がたび重なり家を競売で出て行かなくてはいけなくなり病気などを含めて生活保護申請をし9月の末に認定されました。
そこで質問なのですが、今住んで居るアパートに
以前住んでいた家での公共料金の未払金があり
今の新しいアパートに前の今の電気料金の請求書が
送られて来たので東京電力に連絡をし今現在、
生活保護を受けて居る事を話しとて...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護法では、借金の返済に保護費を充てる行為はできませんが、法的に対処するためにOW(福祉事務所)cwは自己破産を進めます。何故か、保護費は最低生活をする維持費であり借金返済に充てることは困難であり法の趣旨に沿わないからです。
 そのために法第57条「公課禁止」同第58条「差押禁止」で保護金品は何人も差し押さえることはできません。法的には保護金品で借金返済を禁じている条文はありませんが、上記の通リです。
公共料金などの滞納金は少しでも支払うことで話をすることです。支払う気持ちを伝えることが大切になります。被保護者(保護受給中の人)だから払えないからでは電力会社の担当者も納得できないから強く出ます。また、今の居宅の電灯契約を別名義(奥さん他名義)にすることで以前の滞納金は別問題になります。居宅の契約はあなたのまあで良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報