3軒隣の老人(男性・息子有・息子は床屋)が、我が家の前でタバコを吸うので困っています。

3月末に中古戸建を購入し、引っ越してきたのですが、引っ越し当初から外に私がいると話しかけられます(この老人はよく散歩をしています)。

ところが、先日、我が家が植え込みを一掃しようと作業をしていて、私がトイレに行った時に(偶然かもしれませんが)やってきて、植え込みをいじっていました。その時にタバコもくわえていたようで臭いが家の中まで入ってきました。※後姿を確認しています。

そして今日、子どもが学校から帰ってきたときに花壇に腰を下ろしタバコを吸っていたそうです。きょうも置いたままのスコップを触った形跡がありました。

私はシングルマザーで子供を育てています。
老人とはいえ、我が家のものを触られていると思うと、正直気持ち悪いです・・・・

彼の家は判明しています。
今度会ったら「迷惑なので、我が家の前でタバコを吸うのをやめてください」本人へ言おうと思っていますが、本人へ直接ではなく、自宅(店)を訪ね、息子に直接の方がいいですか?それとも民生委員とかに頼んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

親切のつもりなんだろうけどちょっと迷惑ですね


だらしない恰好のアホそうなじーさんでしたら
ご自宅をたずねて、息子さんにご相談された方がいいと思います
「煙草のこともありますしご近所の方とわかっていても
  敷地内に入られてると落ち着かない部分もありますので・・」といった具合に。

身なりが整っているじーさんなら
「子供もおりますし、屋内まで煙草の香りが届くことがありますので」
・・と直接いってもいいとおもいます。

そして次から顔をあわせたときに、ペコリとあいさつして
いそいそと屋内に入る・・少し敬遠する様子をみせれば
今後は深く関わってこないのではないでしょうか


お住まいが田舎でしたら、
人間関係は面倒ごとにつながりますので
慎重に見極めていきたいですね
    • good
    • 0

区長さんや警察に相談してみては?

    • good
    • 0

民生委員なんて言葉を知っている割には世間知らず。



植え込みに「除草剤散布。危険! 触らないでね ♡ ♥」と書いたプレートでも刺しておくとか、軽く灰皿を置いておくとか、やんわりと、しかし確りとメッセージを伝えてみる。頭ごなしにダメと言い出すと、「変なのが引っ越して来た」と却って逆効果。

家を買った限りはご近所とは仲良くやりましょう。長く住むつもりなら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング