小説で賞を受賞したりすると、大学から推薦が来たりするのですか?

A 回答 (2件)

指定校推薦の類では校内選考を通りやすくなるだろうし、あるいはAOや公募推薦など(この区別がなくなっているところもあります)では一芸として「自ら売り込む」こともできるでしょう。



しかし長年のトレーニングやスキルが必要なスポーツや音楽美術の類ではなく、一発屋もありうる「文芸」の路線で「是非ウチに」と「推薦(スカウト)が来る」ことはほとんどないと思います。芥川賞クラスなら違うのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:35

はじめまして



一芸入試などを実施している私学ではそういうことがあるかもわかりませんよ。
なにしろ、40%以上の私学がすでに定員割れ、多くの大学で受験生の減少に苦しんでいます。
ですので、絶好の客寄せになりますしね。

もっとも客寄せになるためには、直木賞や芥川賞などメジャーな賞が必要だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。 私はその教授が死ぬ

大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。
私はその教授が死ぬほど嫌いで、プライベートなコミュニケーションツールであるLINEで繋がるなど考えたくもありません。
それに、大学が用意してあるツールで連絡も課題提出もできるのに早いからとかよく見るからとかいう理由だけでLINEを要求してくるってあり得ないと思います。
大学教授のこのような行為は容認され得るんでしょうか?

Aベストアンサー

経験があります。
逃げても逃げても教授の名を利用して追いかけて来るんです。
私の時は、友人達が守ってくれました。その教授が私に寄ろうとしただけで、○○ちゃん来たわよ逃げて!と。
そうやって避けた結果、ほぼパーフェクトのはずのテストは、赤点スレスレでした。

LINEで迫って来るのは許せない行為ですね。決して容認される事ではありません。

どなたか男性のお友達に相談して、男性側から見た蟠りのない拒否のし方を考えてもらってはいかがでしょうか。

その様な男性は、振られたと知ると何をするかわからないので、必ず男友達の意見を聞いてくださいね。

負けないで!

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。 奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金

大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。
奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金も入学する前に奨学金でかりられますか?

Aベストアンサー

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績優秀者が学費免除になる特待生制度を導入しているところもありますよ。

・河合塾「2017年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」
http://www.keinet.ne.jp/dnj/17/gakuhi/kyuhi_s02. …

http://president.jp/articles/-/12187

『明治大学では一般入試やセンター試験利用入試などによる合格者から上位70人、立教大学では上位45人程度に、4年間の授業料全額に相当する奨学金を給付(毎年の継続審査あり)。』

『北里大学医学部では、一般入学試験合格者の中から、第1種~第4種の区分に分けて特待生を選考。第1種特待生に選ばれた場合は6年間の学費全額(3890万円)、それ以外は学費の一部が免除となる。』

他にもありそうですね。あなたの学びたいことが学べる大学で、特待生制度があるか調べてみましょう。』

↑↑コピー終わり↑↑

私立大学には、入試成績および大学での成績が優秀な者に対して授業料を免除する制度があるところが多くあります。

また、給料がもらえる大学もあります。(ただし、分野は限定されていますが)

さらに、医療系の場合にはある特定の条件(地方の病院に9年間勤務するなど)を満たせば授業料が免除となるところもあります。

奨学金を借りたり、アルバイトをしてお金を貯めるのも方法の一つですが、そもそも借りずに自分の力で学費を下げるというのも方法の一つとして考えてみてもよろしいかもしれません。

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績...続きを読む

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか? 私は今女子校に通っていて大学は女

男女比が3:7で日東駒専(文系)以上の偏差値の大学はありませんか?
私は今女子校に通っていて大学は女子が多めの大学に入りたいとおもっています。
どこかいいとこありませんか?2:8ぐらいでもいいです。

Aベストアンサー

あります。
東洋大学文学部国際コミュニケーション学部です。
男女比3:7でした。

Q偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

偏差値35の大学ってどのくらい馬鹿なのか教えてください。

Aベストアンサー

夢も希望もない人間がいるところ。

でも、その中の数人はそんなところでも未来はある。

ほとんどの人間が、底辺を楽しく生きることしかできない集まり。

ようするにクズの中の人気者はいるけれど、
幸せになれるチャンスはものすごく少ない。

ようするに、
マリオが1up無しで、クッパ倒すくらい。
人生が10人マリお。

普通の人は100人マリオ。

その差

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか? 神戸大学を志望している高校2年ですが

有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか?

神戸大学を志望している高校2年ですが、(学部は決まってません 文系です)最近いい大学に入る意味がわからなくなってしまいました。


それだったら専門学校とか行って看護師とか歯科衛生士の資格取って就職した方が楽に思えます。最近「世の中資格だよ。いい大学行っても専門性がなかったら生き残れない。」と歯科衛生士として働いている姉に言われました。(姉は専門学校卒)私は将来お菓子メーカーに就職したいという夢を持っていて、(明治 森永など)けど神戸大学に行ったからといって本当にお菓子メーカーに就職できるのかといったらそんな保証はどこにもないし、それに大手メーカーはすごい倍率らしいです。そんな厳しい世界なんだってショックを受けています。就職なんて簡単に出来るだろうって今まで思ってましたが、違うんですね……


どうしてみなさんいい大学に行こうとするのですか?地位や名誉の為ですか?

わからなくなってしまいました……

Aベストアンサー

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなかった過去のツケが、そして何もやろうとしない現在が不遇を招きこんでいるだけなのです。資格は過去に頑張ったことへの証明の1つに過ぎません。

大卒者のほとんどは、無資格で卒業します。しかし、学生時代に学んだ、頑張った、得たもの・ことへの証明を、2つ3つ持って卒業します。それを糧に自身の人生を切り開きます。大学4年ないし6年間で得たものを一生の財産にできるかどうかは、自身の思いひとつです。
この漠然とした(今風に言えば、ふんわりとした)意義をイメージできない人は、やっぱり目に見える「資格」に拘るんだろうと思います。これは個人の価値観で、他人がどうこう言えることでも指図することでもありません。先の例のお母さんは娘さんが決めたこと(価値観)を認めるべきだし、あなたもお姉さんの価値観に納得できれば従えばいいし、納得できなければ無視して構いません。

ただ、「どちらが楽か」で進路を選ぶのは反対です。「楽」の陰に隠れた苦労はどの世界にもあります。楽も苦労も両方ひっくるめての進路です。覚悟がなければ、どちらを選んでも後悔しますよ。

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなか...続きを読む

Q大学の予定表についてです。 僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書か

大学の予定表についてです。
僕の通っている大学の予定表を見ると、2月10日から3月18日まで何も書かれていません。定期試験は2月9日までで終わっています。しかし、春季休業は3月20日〜と書かれています。皆さんの大学もこのような感じですか?もしそうだとしたら、この何も書かれていない期間は何ですか?

Aベストアンサー

受験対応で忙しいんでしょう。
学生は休みだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報