小説で賞を受賞したりすると、大学から推薦が来たりするのですか?

A 回答 (2件)

指定校推薦の類では校内選考を通りやすくなるだろうし、あるいはAOや公募推薦など(この区別がなくなっているところもあります)では一芸として「自ら売り込む」こともできるでしょう。

しかし長年のトレーニングやスキルが必要なスポーツや音楽美術の類ではなく、一発屋もありうる「文芸」の路線で「是非ウチに」と「推薦(スカウト)が来る」ことはほとんどないと思います。芥川賞クラスなら違うのかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして

一芸入試などを実施している私学ではそういうことがあるかもわかりませんよ。
なにしろ、40%以上の私学がすでに定員割れ、多くの大学で受験生の減少に苦しんでいます。
ですので、絶好の客寄せになりますしね。

もっとも客寄せになるためには、直木賞や芥川賞などメジャーな賞が必要だと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。