先日。雨が続いてそのまま置いてあったタオル。白いシーツ。洗ってたたんで引き出しに入れておいたタオルなどに、茶色小豆みたい卵が出てきて、一部は中から白いウジ虫みたいなのが出てきました。
ゴキブリ?と思いましたが、見かけてからずっと気がかりでなりません。
今まで無かったので、余計気持ち悪くて全部掃除して見たところ。タオルだけで、衣類にはいませんでした。なんなのか教えてください(泣)
見つけたらすぐ潰してたので画像はありません。

A 回答 (2件)

小豆のような卵、ってことはやっぱりゴキブリじゃないでしょうか。



脱皮直後のゴキブリは白っぽく半透明といいますし
卵から孵った直後なら、白っぽい感じでもおかしくないと思います。
じめっとした場所、何かの折重なった隙間とかが奴ら大好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴキブリですかね?
じゃあ。きりがないですね(泣)見つけたらこまめに退治します。
ありがとぉございました!

お礼日時:2017/06/14 21:49

文面から推察すると、「ゴキブリの卵鞘」だと思います。


と言うことは・・・・。
ゴキブリがかなりいるのでは?。
「ホウ酸入りの餌(市販のものがあります)」を設置することだね。
かなり長期間効果を維持できるので、1年くらいを目安に新しいエサと交換すればいい。
屋外から侵入することも多いので、常時置いておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(-_-;)かなりいます。
ホウ酸ダンゴ。おきまくります!
ありがとぉございました!

お礼日時:2017/06/15 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫の卵? 部屋に散らばるこげ茶色の卵について

こんにちは。

過去Q&Aにも見当たらなかったもので、質問させてください。
このところ、部屋の掃除をしているときに、得体の知れない豆粒状の虫の卵のようなものをよく見かけるようになりました。

大きさは長さが1CM弱、幅が3mm程で米粒を一回り大きくしたサイズ、形は細長くまさに米粒と同じような感じです。
色は小豆のような濃い赤茶色から黒に近いこげ茶色まで・・・。
色の薄いものは時間が経過して干からびているような感じもあり、また何気に表面に線があると言うか・・・

あまりに気持ち悪いので近づいて凝視することが出来ないのですが、何かの虫の卵であることは間違いないような感じです。

これは一体何なのでしょうか。
害虫なのでしょうか・・・。 気持ちが悪くて考えただけで蕁麻疹が出そうで、一刻も早くこの正体を知り除去したいと思っています。

ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

Ano.2のkznnです。
そうですかウジでしたか(^^;)

ウジの湧いた原因も判明しているので、対処も万全ですね。
良かった良かった(^O^)

ウジの性質で、サナギになる前は活発に遠くまで進む傾向があり、直径3ミリ程度の隙間なら体をくねらせて前進可能です。
また、幼虫には足が無く体長も短いので移動中は常に低いところへ転がり落ちながら進みます。
穴も大好きなので、清掃の時には掃除機のパワーを”強”にしてウジの周囲は徹底的に吸い込みましょう。
何となく気持ち悪いですからね。

でもウジ自体は結構清潔で、一部の医療では痛風の壊死部位除去に治療として用いられることもあります。
(治療用のウジは普通のハエと種類は違いますがね)
余談になりましたが、豆知識です。

清掃頑張ってくださいね。

Qハト対策

19階のベランダにハトが来て糞をされて困っています。
CDはもちろんダメ。紐を柵に少し張ったのですが、その紐に足をとられたのか、ひどい糞を紐付近にされました。高層階ベランダなので 防鳥ネットを張るのは不可能?なにかイイ方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

魚釣り用の糸(テグス)を張る
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html

Q人差し指切断

65歳、無職です。
農作業をしていてトラクター相手で人差し指先端から10mmほど切断しました。
労災にはならないでしょう。
爪も骨も切断しました。生命保険は入院治療が対象のもので該当しません。

どこかに申請をしたら医療費とか補償金は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

何らかの保険(労災保険、生命保険、傷害保険、自動車保険など)に入ってなければ出ないでしょう。
身体障害者6級以上に認定されれば、減税があったり、各種施設(遊園地などもある)の優遇措置や付添人が無料になったりなどのメリットはあります。
人差し指とは言え10mmだと7級かもしれませんが、7級だとそれひとつでは何もメリットはありません。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/shougaishatechou/

Q蚊取線香は、本当に蚊が落ちますか。

蚊取線香は、本当に蚊が落ちますか。

Aベストアンサー

本当に、落ちます。
除虫菊という、菊の仲間から採った粉末を固めて燻すと、蚊が、嫌がります。
終いには、落ちて来ます。
日本古来の蚊燻しです。

Qこのうじ虫のような虫は何ですか?

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。


どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)

Q名古屋から博多 新幹線について よろしくお願いします。 名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりまし

名古屋から博多 新幹線について


よろしくお願いします。
名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりました。
お金はなるべくかけたくないので自由席を考えています。

そこで質問なのですが
朝の時間帯の自由席混み具合を教えていただけませんか?

※乗るのは金曜日
※のぞみ
始発、6時台、7時台、8時台、9時台…………
どれがオススメか教えていただけると助かりますm(__)m
よろしくお願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取らないという人もいますが)

込み具合は前に述べたように読めないです。
4月半ばなら、本社に集められた新入社員の研修が終わって
帰るとかの人たちがいたりすれば、ぐっと混雑したりしますし
もしかしたらそんなに混んでいないかもしれないし

混雑時には、無料のお子さんで座席をとるのもマナー違反ですが
荷物が置いたまま長時間空席というのも、周りは良い気分はしません。
その時には次に席が空くまであきらめる勇気も必要かもしれません。

それから、お得な切符ももちろん良いと思います。
選択肢としてはとても重要です。
一方で小さい子連れの旅というのは、突然の体調不良に振り回されることもあり…。
出発日が変更になったり
向こうで具合が悪くなりとても長距離を動かせないということになると
予定の日数で移動できなくなったりもします。

11号車は多目的室や、多機能トイレ、多目的トイレのために
小さい子連れのお客さんの予約が多く
あまり気兼ねせずにいやすいです。

多目的室は授乳やたくさん吐いたから着替えさせたいという時につかえます。
ただ身障者や要介護者の方が優先なので、埋まっていれば使用できません。
でも車掌さんに言えば、従業員用の部屋を開けてくれたりすることもあります。
まあ着替えは多目的室が空いていなければ、多目的トイレのベビーシートで…
一応洋室トイレにもおむつ替えのシートはついていますが、狭いので…。
車掌さんに相談に行くばあい、車掌さんがいるのが10両車、だったかな。
そういう理由で11号車は子連れの鉄板なのです。

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取...続きを読む

Qゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

ゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

密閉された空間でどこから虫が発生するのですか?

不思議です

Aベストアンサー

ウジが発生することをウジがわくと表現することが多いですが、
これはウジが自然発生するとの印象を与える表現で恐らく実際にウジは自然発生的に生じるとの判断が過去にあったものと思われます。

ウジの発生は非常に素早く行われるため、なおさらにその感が強いそうですが

ヨーロッパではかつては自然発生説はごく普通に信じられており
これを打破したのがフランチェスコ・レディによる、ウジの自然発生を否定する実験で
彼は腐肉の入ったビンに布で蓋をすればハエが卵を産めず、
そのためウジが発生することはないことを示したのであると

他サイトに記してありました^^


私もどこからどうやって わく んだと・・・不思議に思い調べたことがありました。

ですのでやはりコバエが産みつけたものなのですね。
しっかり縛った袋から コバエがたくさん出てきます。
これは袋で育ったものなのか?それとも集まってきたものなのか?
袋から出てきたなら卵はあったのか?なんて毎回不思議に思います・・・^^

でもいくら腐っても 瓶の中のものにはコバエはいません。

ということでしょうね。

Q救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、 右目が、左目と

救急! 私の家の近くにいる野良猫が、凄い目の怪我をしています。左目は、大丈夫ですが、
右目が、左目と、全く違くて二、三倍大きいです!
それに、右目は、ピンクで、猫にある、黒目が無いんです!角膜も、多分ありません.
目の水晶は無いです。少し飛び出ています.
私が、ゆっくり近づいても逃げませんでした。
なので、綺麗な水をあげると飲みます。
多分、猫同士の喧嘩で怪我したと思います。
ほっといた方が良いんですか?
それとも、病院に連れてい来ますか?
保健所に電話かければ良いのでしょうか?
私は、まだ子供です。
その事は、親にも言いました

回答お願いします

Aベストアンサー

事故などで頭を打つと眼球が飛び出したりします。
喧嘩レベルの怪我ではなさそうだし、自然治癒はしません。

もちろん病院に連れて行く。夜間救急などあればベターです。

保健所は、ボランティアや愛護に熱い地域なら親身に話を聞いてくれますが、非人道的な対応をするところもあるようです。

抱っこできるタイプですか?
抱っこ出来ればキャリーや洗濯ネットに入れて診察に。

捕獲できないタイプならひとまず病院に電話をして症状を話したり、写メで様子を伝えたり、地域に複数あるボランティア団体に連絡して捕獲器を貸してもらうなど。

子供でも大人でも、負傷している動物を放置せず、人道的な対応をしてあげてほしいです。
とりあえずスピーディーに!

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q家に遊びに来る隣の飼い猫は、夜は帰した方がいい?

お世話になります。
隣の飼い猫(4才?)が時々我が家へ遊びにきます。
隣人とも親しく、そのことも知っています。

以前は庭やテラスだけ来ていましたが、去年から家の中に入ってくるようになり
テラスの窓を開放していればそこから侵入、でなければ
玄関のドアを数回ノックしてドアのガラス窓部分から顔を出し
「ごめん下さい」アピールします。
来た時はしばらく甘えさせて遊んだ後、猫用のウェット餌を40gほどあげ、
水分補給にはミルクを与えています。(猫用食卓台は15cmの高さ)
餌は1日1回のみ、40gと少量で気休め程度の量です。(肥満猫になってほしくないので)
が、夜には外に出し飼い主の元へ帰らせるようにしています。

2度ほど、夜7~8時頃来て、餌を食べて部屋でくつろぎ眠り始めました。
昨年の寒い晩秋、夜8時に来て寒そうなので温めてあげようと
夜12時まで室内に居座らせたのですが、
やはり隣人の猫なので夜12時中外に出して帰らせました。

すると、翌日早朝5時半頃、この猫が玄関で「入れて下さい」猛アピールをしてたので
夫がドアを開けると一目散に寝室に駆け上がり、
私の布団の中に入ってきて私の体の上でずっとふみふみしてました。
こんなことは初めてでした。
ひょっとしたらこの寒い中、一晩中外にいたのでは?と危惧したところ、
案の定鼻水も出て風邪をひいているようなので、
前の晩は隣の「門限」に間に合わず?、やはり寒空で過ごしたようです。
その日は一日中我が家で温め居候させて、夕方には猫を抱いて
隣人に返しに行きました。

前置きが長くなりすみません。
上記のような状況の場合、我が家に1泊させた方がよかったのでしょうか?
他人の飼い猫を1泊させるのはマナー違反ですか?
夜遊びに来ても、すぐ外に出して飼い主さん宅へ帰らせた方がいいですか?
飼い主さんとしてはやはり夜遅くても帰らせてほしいものでしょうか?
以前そうして、上記のように家に帰れず風邪をひかせたことがあったため
ご質問させていただいた次第です。

ちなみに我が家では猫や他の動物も飼っておらず、
その猫を飼うつもりはありません。可愛いのでお友達という関係です。
ご回答をよろしくお願い致します。

お世話になります。
隣の飼い猫(4才?)が時々我が家へ遊びにきます。
隣人とも親しく、そのことも知っています。

以前は庭やテラスだけ来ていましたが、去年から家の中に入ってくるようになり
テラスの窓を開放していればそこから侵入、でなければ
玄関のドアを数回ノックしてドアのガラス窓部分から顔を出し
「ごめん下さい」アピールします。
来た時はしばらく甘えさせて遊んだ後、猫用のウェット餌を40gほどあげ、
水分補給にはミルクを与えています。(猫用食卓台は15cmの高さ)
餌は1...続きを読む

Aベストアンサー

海外にお住いなのでしょうか。
わたしの知っているヨーロッパ在住のひとのケースだと、
(その人の家にも複数猫がいる。隣の猫も複数いる)
隣のひとはけっこう、なんというかズボラというか...
餌もあげたりあげなかったり(自分でもハンティングできるからと
思ってるのか?)外にも自由に出したりしている状態です。
知人の家も猫は自由に出入りしているけれど、
隣の猫はさらに知人宅に入り浸ってご飯も食べて...という同じような状態のようです。

複数のかたの話を聞く限りヨーロッパだと逆に外に出さないと虐待だという話も多いらしく、
日本の完全室内飼育とはまた違うイメージです。

そして同じく夜帰らないときには泊めたことがあるようです。
となりの猫がその家に入り浸っているのは隣の人も同じく了承しているため、
外に追い出さなくても心配なら向こうが「うちの猫きてますか」とくるそうで。
(謝罪とか、ありがとうとかそういうのはゼロみたいですが)

わたしが今まで聞いた適当な飼い方のヨーロッパの方たちだと、
もう、猫のためにというよりは自分たちのためにただ飼ってるというか...
そして割と半野生のような状態にしているケースもけっこう聞きました。
質問者様のおとなりも風邪を含め対して心配してないのかも。
(ちなみに最初書いた知人のお隣は、猫が年取ってくると深刻な病気ではなくとも
安楽死させてまた子猫を飼い始めたり、避妊去勢もとくにしなかったり、
事故にあってもまあそれが運命だったのよね、とすぐに割り切れる、等
猫をきちんと飼う、というよりは自分たちの楽しみのために猫がいる、
というスタンスに思えました)

ちょっと話がそれたりしてすみません。
思うに、わたしが知っているケースほどは適当ではなくても、
もし夜中(ヨーロッパの、寒い季節は本当に寒い場合も多いと思うので)
猫が具合が悪くなるかもとご心配なら、家に置いてあげていても
いいと思いますね。隣の人がそれでいいなら。(猫はそうしたいのでしょうし)

海外にお住いなのでしょうか。
わたしの知っているヨーロッパ在住のひとのケースだと、
(その人の家にも複数猫がいる。隣の猫も複数いる)
隣のひとはけっこう、なんというかズボラというか...
餌もあげたりあげなかったり(自分でもハンティングできるからと
思ってるのか?)外にも自由に出したりしている状態です。
知人の家も猫は自由に出入りしているけれど、
隣の猫はさらに知人宅に入り浸ってご飯も食べて...という同じような状態のようです。

複数のかたの話を聞く限りヨーロッパだと逆に外に出さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報