プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養に入りたいと言ったら時給を下げられた。

面接時に扶養外で働くのであれば少なくとも150万円以上あれば週4フルでも良いと話したのですが、スタートする仕事が遅れに遅れたせいか、時間も増えず半年以上たち、入籍したのもあり、彼の会社から今の状態だと扶養に入ったほうが良いですよと言われました。ですが、伸びていた仕事と1人辞められる事で、シフトの日数が告知なく増やされ、それでは困ると思い、扶養に入りたいと伝えました。そしたら土日の時給を200円下げられました。

会社の言い分は、週4フルで働けるから時給を高く設定しておいたといってますが、募集には月に何時間以上は〇〇円とか書いてませんでした。

扶養に入る事で会社も困ると言われ、確かにそう思い受け入れてしまいました。
逆に日数を増やせば同じようにできるのかと聞いたら、すでに人を入れたのでお客様が増えれば時間も増やせるけどという回答。

納得できる所もあるんですがモヤモヤします。

この場合は時給を下げられても仕方ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者の思いだとか状況記述は別にして、雇用契約がどういう条件(ここが質問からはよく読み取れない)でなされているか次第になりますが、一方的に押し切られる話しではなく、双方合意が契約の基本ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
労基に相談してみて、考えます。