点眼薬について質問です。
眼圧が高くなっているらしく、コソプトを使っているのですが、とてもしみて痛いです…

もう1人眼圧が高い方がいらっしゃって、チモプトールを使っているそうです。チクチクはするけど…そんなに痛みはないと言います。

どう違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

緑内障の眼圧降下薬は、眼圧を下げる方法が何種類かあり、その機序が異なる目薬は併用することができます。



そして、コソプトは、チモプトールとトルソプトという二つの眼圧降下薬を配合した目薬です。この「トルソプト」の成分が目にしみるのです。

他にも眼圧を下げる目薬はたくさん種類があります。
http://www.ryokunaisho-plus.jp/lotion/
どうしても耐えられないのでしたら、他の目薬に変更するよう医師と相談してください。

ただし、「チモプトールに乗り換える」ことはありません。今現在の質問者さんはいわばチモプトールとトルソプトの二薬を併用している状況ですので、チモプトールに乗り換えると、トルソプトが無くなる分眼圧が上がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング