人の陰口ばっかりを言う人とはいったいどんな気持ちなのでしょうか?

私は高校生でつい最近席替えがありました。その隣になった女子が口を開けば陰口ばっかり、人の仕草や外見などを馬鹿してて本当にストレスがたまります。

私の友達は少しクラスから浮いていてその子のことを気持ち悪いだのを言ってるのを聞くと心底腹が立ちます

最近その友達と一緒にいる私も気にくわないのか私の陰口など言うようになってきました。

隣なので朝、わざわざあからさまに机をずらして私から離れるようにしています。いつも大きな音をたてるようにしてします。

隣とペアを組むときはため息や舌打ちに似たようなことをした後声はだるそうにして本当にあからさまです

その子は友達が多いのでその友達からも訳もわからず嫌われているような気がします。

私は彼女といっさい話したことはありません。何も彼女に悪いことなどしていません。なのになぜこんなことをされなければいけないのでしょうか?本当に辛いです。

私はクラスメイトと仲良くしたいですし、関わりたくない人とは関わりたくないです。

彼女が私のことが嫌いなのであれば関わらなければいい話だと思いませんか?

道端に転がっている石ころのように考えればいいと思うんです。私は彼女のことをそう思うようにしていました。
でも、こんなことになってきた今、私はそんな石ころだと思ってるわけにはいかなくなってきたんです…

なぜこんなにも関わったこともない人のことの悪口ばっか言えるのでしょうか?
いったい何様だと思っているんでしょうか?
いったいどんな気持ちなのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

母親が人の悪口ばかり言っているとそうなります。

そして父親、兄妹達もそれを言うようになります。
しかし悪口が日常会話になっているために、それが悪口とは思わなくなってしまっているのですね。

私も言われていますが、どうしようもないことなので、気にしないことにしています。

貴女が何を言ったところで、彼女には悪口を言っているという認識がないので意味が理解出来ないのですね。
(私も、注意をしましたが全く通じませんでした)

悲しい人だと思えばいいのですね。哀れみましょう。
    • 1

彼女の八つ当たりです。

ストレス解消のターゲットにされているのだと思います。
自分の周りの友達(?)に八つ当たりすると仲間はずれにされるので、群れの外の
あなたをターゲットにしてるのです。
色々ストレス抱えているのでしょうね。
対処法は彼女があなたのしていることを情報公開することです。
あなたが公開すると事態は更に悪化するので、友達にさりげなく噂を流してもらうのです。
噂を流す人が一番恐れていることは噂を流されることです。
噂はできればあなたの長所なら更に効果的です。
やられたらやり返すでは後味が悪いです。
「あの人はそんな人では無い」という噂です。
    • 1

心がせまい

• 0

悪口言っている人は、一人では何も出来ない弱い人です。

その人は、自分を守ろうと必死なんじゃないですか?
無意識に身を守ることに走っているとおもいます。
    • 1

人の悪口ばかりいう人は見栄をはるけど、内心は自分に自信がなく不満ばかりの人が多いです。

友達が本当に挙動不審な行動をしているか、可愛いから嫉妬で悪口を言ってるかのどちらかだと思います。
そういう人はいずれ周りも離れていきます。
私だったらこの先もそういうことされると面倒くさいと思ってしまうので【そういうわざとらしい行動やめてくれない?私に何かあるなら言って】と本人に直接言ってしまいます。
    • 1

たぶん彼女はクラスのまとめ役なんですね。

みんなをまとめるには強くないといけない。

だから悪口を振り撒いて立場を維持しようとするのではないですか。
    • 1

彼女の性格ではないでしょうか。

人の性格は本当に色々なのですが、おそらく彼女はプライドが高く、自分のことを認めて欲しい気持ちが強いと思います。そして、人の注意を引くために周りの人の悪口をたくさん言って、「自分は偉いんだ」という気持ちになることに、自分で満足しているような性格と思います。

友達が多いように見えることもありますが、本当の友人や親友は逆に少ないことが多いです。
対応として、「自分が満足するためにやっているだけ」なので、離れていくようにして無視することがいいでしょう。
彼女の友達になっても、悪口を聞かされてうんざりするだけと思います。

ご参考まで。
    • 1