基礎体温を測り初めてました。


長い間介護士として勤務しており
18歳からずっと夜勤もしております。
ちなみに現在27歳です。
初めて基礎体温を測り始めたのですが
夜勤明けは帰宅して4hくらい睡眠を
取って測っている状況です。
このグラフは正常範囲内でしょうか?
妊活をはじめ4ヶ月になりますが
排卵日の特定がいまいちです。

「基礎体温を測り初めてました。 長い間介護」の質問画像

A 回答 (1件)

6月4日から高温期で、14日現在で高温期11日目のように思います。


あるいは、3日がたまたま低く測れただけで、
2日から高温期かもしれません。
排卵前に伸びるオリモノは出ませんか?
排卵日は、低温相と高温相の境目にあるといわれていて、
必ずしも最低体温の日ではありません。
しかしながら、毎周期排卵期前に最低体温が現れるのなら、
排卵日に基礎体温がガクンと下がる「陥落日」があるタイプと考えられます。
6月1日に最低体温なので、この日が排卵日かもしれないし、
そうではないかもしれません。
もし6月1日が排卵日なら、高温期は6月2日からですが、
まだデータが足りないので、何ともいえないと思います。

グラフだけから排卵日の特定はできません。
周期的にそろそろというところで基礎体温が上昇したか?
生理が来てから約2週間前の様子をさかのぼって、
そのあたりで上昇しているか?を見て、
当時の体調やオリモノをふりかえる、という作業を数周期繰り返します。
いつもこんな感じになると排卵が近いとか、排卵が終わったとか、
感じ取れるようになってきます。

グラフからは排卵が「終わった」ことが分かるだけなので、
周期から計算した日数、体調、オリモノ等を参考にしながら、
排卵が近いと思ったらタイミングを取り、1~2日おきで良いので、
基礎体温が上がりきったと確信が持てるまでタイミングを続けます。
基礎体温が上がれば排卵が終わったと判断して、約2週間後に生理が来れば、
タイミングは正しかったと確認できる、というものです。
排卵日を前もって知りたいのなら、
排卵日検査薬を使ってみてもよいと思います。

排卵日を「特定」する必要はなくて、
1週間ほどの幅をもってだいたいこの辺、くらいに分かれば十分です。
大切なのは、排卵が終わる前にタイミングを取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日生理がきたので6/31が排卵日だったとゆうことですよね。
伸びるおりもの出ることあります!
仕事でガッツリと夜勤が入っており
なかなかタイミングを取るのが難しいですがおりもの状態などもグラフに記入して根気よくタイミングを取ってみたいと思います。
ほんとに詳しく教えて下さり感謝です。
ベストアンサーとさせていただきます( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2017/06/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング