スイセンの後に他の花を植えようと思っています。植えられたことがある方にお聞きします。どのような花をうえたらいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • スイセンの球根がある所に植えることが出来る種類を教えてください

      補足日時:2017/06/14 22:22

A 回答 (5件)

初夏の花だと


バーベナ、ダリア、オダマキ、昼咲き月見草。。。
夏の花だと
ポーチェラカ、ジニア、ニチニチソウ、サルビア。。

植える場所に合った物を選ばれると良いと思います。
→これからの季節は陽当たりや蒸れ等が心配なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/14 23:43

スイセンの跡に植えてはいけない花はないでしょう、ただし植える時に球根を傷めないように注意が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

球根を痛めないようにします。
回答有難うございます

お礼日時:2017/06/15 11:57

普通の草花ならなんでも。


私の所ではごちゃまぜに植えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2017/06/15 00:11

日日草やマリーゴールドなど、根が浅く広がって長く咲く花は如何ですか。


一年草なので冬には枯れてしまいますが、その後に又水仙が芽吹いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。一年草も考えてみます。

お礼日時:2017/06/14 22:34

スイセンは球根です。

其のままにしておけばまた来春も花を咲かせてくれます。一度ぬいて秋に植え直しても大丈夫だとは思いますが球根の保管の仕方が悪いと花が咲きません。それでも抜きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。球根を残して周りに植えたいと考えています。

お礼日時:2017/06/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニラの芽

シーズンに突入しました。ニラの芽
花を咲かせるとややこしいことになります。
その前に処分か食べるかですが。
のちに花が咲く、あのコブラのような部分は
皆さんどうされていますか?
もし、捨てるならどこに捨てますか?
どうしたらよいかわからないので
皆様の意見を聞きます。
常識さえ分かりません。
真剣に聞いていますので、
おてやわらかに、
親切に教えてくださる方以外の解答は
遠慮させてください。
なお、茎のおいしい食べ方を教えてくだされば
とてもうれしいです。

Aベストアンサー

追記です。
中国では立派な食材として売られているよ。
葉よりおいしいかも。
「ニンニクの芽」と似た味がするよ。

Qこの花の名前を教えてください

今年の初春頃に添付写真の花を買いました。買ったときには花名札が付いていたのですが、それが無くなってしまい、どうしても花の名前を思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「レイウシア」ではないでしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/succulent/suc-cot-lewisia-cotyledon.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

Q教えて下さい 名前がわかりません

教えて下さい
名前がわかりません

Aベストアンサー

ポテンティラかな?
http://ba-sobu.com/?mode=grp&gid=817912

Q画像の植物は何でしょうか?

お世話になります
とある種を蒔いたプランターから、ご覧の芽がワサワサ出て来ました。
事情があってハッキリとは書けないのですが、キク科の多年草ハーブの種です
その植物の芽とは思えないのですが、何の芽か解る方はいらっしゃいますか?
昨年度に植えた植物の芽でないことは解っています
北海道在住です

Aベストアンサー

たぶんアカザだと思います。

Qミニトマトについての質問です。

トマトの葉が下から黄色くなって来てしまいました。
追肥に油粕をあたえていますが、黄色くなってしまいました。
成長点は元気のようですが。
実がなっているので心配です。

病気でしょうか?
害虫でしょうか?

どうしたら良いか、素人の私に教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトの雨よけは、トマトが水分を吸い上げる速度よりも実の表皮の成長速度に違いが出て、皮が裂けるためです
それ以前はたっぷりと水分を与えて、幹を育てることが重要です

最初に着いた花枝は 3段目くらいは切り取ります
それ以降に着いた花枝を育ててください
そして、身がやや黄色味を帯びた状態になるまでは、たくさん水を与えます
それ以降は順々に実が付くので、雨よけをし、水やりも控えめにします

その頃になると、水分が不足がちになるので、余分な葉を落とそうとし、下の方から枯れてきます
また、脇芽も適当に摘み取ってください
花枝のま反対の方向に出る葉は、栄養を横取りするので摘み取りましょう

大玉種もミニ種も、旺盛に茂るので、こまめに摘み取る必要が有ります

我が家のトマト類は1m以上になり、今年も豊作が期待できます 

頑張ってみてあげてください

Qインターネットで見かけたこの花はなんという花でしょう?フェンスに巻きつけて咲かせたいです。青系の色が

インターネットで見かけたこの花はなんという花でしょう?フェンスに巻きつけて咲かせたいです。青系の色が好みです。モッコウバラのように花期が短くないものを探しています。地域は横浜市です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ画像が載っているページをいくつか見てみました。
日本語のページはなかったのですが、どうやら
Jazmín del cielo, Plumbago o Celestina という植物のようです。
http://www.cielaria.com/ (一番下です)

Plumbago o Celestina はどうやらルリマツリのことのよう。
半つる性で花期も長いのでご希望に合うと思います。
今が植え付けにいい時期だそうですよ。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=Plumbago%20o%20Celestina
http://garden-vision.net/flower/ragyo/plumbago.html
http://happamisaki.jp-o.net/flower/y/rurimaturi.htm

Q地面に小さな植物の芽が出ていました。 この植物は、何という植物か分かりますか?

地面に小さな植物の芽が出ていました。
この植物は、何という植物か分かりますか?

Aベストアンサー

コニシキソウに似ていますが
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2ErRxUdZJyoAJ2WBcQF8?p=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&at=&aa=&ai=faLNEGWBRCmYQeskDVc2jA&ts=14004&mfb=414_54b&mfb=414_54b

Qこの苗の名前を教えて下さい

野菜だと思うのですが分かりません

Aベストアンサー

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います。また、農協さんがお近くにあれば、相談してみてください。

①【7】メロン整枝1回目 :寺坂農園 https://youtu.be/OOf4OQvOtwA @YouTubeさんから  ➡剪定の仕方
②【8】メロン整枝2回目 :寺坂農園 https://youtu.be/RArRwbSomj8 @YouTubeさんから  ➡孫ヅルの芽かきをして、ツルを曲げて、メロンが太るように、整えるようです。
③【9】メロン整枝作業3回目:寺坂農園 https://youtu.be/HKL_hljQJPg @YouTubeさんから  ➡実を結ぶ枝(ツル)を選びます。
④【10】メロン整枝4回目 :寺坂農園 https://youtu.be/EEIQf-Zoe-k @YouTubeさんから   ➡黄色い雄花が咲いたら、その下の膨らんだところがメロンで、これが大きくなります。特に、メロンの脇の小さなツルをとる時には、要注意!
⑤【11】メロン整枝作業5回目 :寺坂農園 https://youtu.be/xcNcROItsJU @YouTubeさんから ➡同じ作業を繰り返します。
⑥【12】メロン摘芯 :寺坂農園 https://youtu.be/L3hoeyybXoY @YouTubeさんから
➡ 栄養がメロンに回るように、摘心します。
⑦【13】メロン摘果作業 :寺坂農園 https://youtu.be/Ge5dbn88I8U @YouTubeさんから   ➡一つのツル(枝)に2つだけメロンができるように、選びます。
⑧【14】メロンの皿敷き:寺坂農園 https://youtu.be/iRU6YGahmUQ @YouTubeさんから   ➡成長しているメロンに、ハッポースチロールのお皿を敷きます。
⑨【15】メロン玉直し作業:寺坂農園 https://youtu.be/EDUouBI-Dqs @YouTubeさんから  ➡遊びヅルを取りながら、風通しをよく置き直します。
⑩【17】メロン収穫の見極め方:寺坂農園 https://youtu.be/LqefuCY5_h4 @YouTubeさんから ➡美味しいメロンをお楽しみください。

ネットメロンの作り方 要領は同じ
①2016年度 ネットメロン栽培記録 #1 https://youtu.be/DncOZHdaqjs @YouTubeさんから
②2016年度 ネットメロン栽培記録 #2 https://youtu.be/ap0KDdchUGk @YouTubeさんから

プランターや鉢で育てるメロン 要領は同じ
①プランターで美味しいメロンを育てよう!【摘果】 https://youtu.be/q3zq_0Zu6GU @YouTubeさんから
せっかく成り始めたメロンを落とさないように、袋に入れて守ってあげると良いようです。

頑張って♡

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います...続きを読む

Qこの雑草は何ですか?

庭に芝生を敷き詰めてもらいましたが、ある雑草が抜いても抜いてもしつこく生えてくるので、掘り返してみたら太さ1cm近いのすごい根で驚きました。この写真の雑草は何という植物でしょうか。掘り返さずに退治する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

追記です。
追加の画像でも種類の特定は困難です。
で、「宿根草」であることは間違いありません。
となると・・・・。
退治はかなり厄介かも。
で、一つの方法だが。
当面は少し放っておくことです。
そうすると少し葉が出てくるはずで、その葉に「浸透移行型(グリホサート系)」の除草剤を筆などで塗ってください。
そうすると一時的に枯れるが、また生えてきます。
そうしたらまた塗ります。
これで消えることもあるが、また出てくることもあります。
また出てきたらまた塗ってください。
2回か3回で枯れると思うがね。
そう、宿根草は1回では退治できないのです。

Qこの草が何かわかるかたいらっしゃいますか? 庭に突然生えてきて、群生しています。茎がかたくて雑草のよ

この草が何かわかるかたいらっしゃいますか?
庭に突然生えてきて、群生しています。茎がかたくて雑草のようには抜けません。木に近い感じです。ご存知の方がありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野生のハギでしょうか?
3枚葉が庭の野生ハギにそっくりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報